※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
ココロ・悩み

金曜夜、お義母さんが急に泊まりに来て、今日も泊まると言っている。旦那との会話でお義母さんが部屋の綺麗さに不満を言い、自信を失ってしまった女性。共働きで家事と仕事を両立していたが、自分を責めてしまい、強くなりたいと思っている。

金曜日の夜、急遽お義母さんが泊まりに来ました。今日また泊まりに来るそうです。今朝、旦那のケータイが鳴って目が覚めて、ぼーっとしながら会話するのを聞いていると、相手はお義母さんで『今日も泊まらせてもらう、部屋綺麗にしててよ』と聞こえました。それに対して旦那は『綺麗にしてたじゃん』と言っていましたが、お義母さんは『綺麗じゃない!』と言っていました。正直文句言うなら泊まりにくんなやと思ったのと同時に、旦那のお兄さんのとこは子供がいてお嫁さんは専業主婦をしているのですが、以前家にお邪魔した時も部屋をとても綺麗にしていたのを思い出して、イライラよりも悲しい気持ちになりました。うちは共働きで、金曜も先に帰った旦那が部屋を片付けてくれていましたが、細かいところまで手が回っていなかったのも事実です。私だって専業主婦だったら毎日きちんと掃除するし、と言うのは言い訳だと分かっているのですが、今はそんな思いしか湧きません。今まで自分なりに家事と仕事を両立して来たつもりだったのですが、急に自信がなくなってしまいました。お腹の子に対しても、駄目なお母さんでごめんねと思ってしまい、朝から旦那のいない所で泣いてしまいます。もっと強くなりたいです。

コメント

駄目なママじゃないですよ、泣かないでください。

なぜ泊まりにくるのですか?
義母さんは悪気なく言ったのかもしれませんが気になりますね💦

体調が悪いと言って断ることはできませんか?
断われないのであれば、私は旦那さんに聞こえてしまったことを伝え、何処が綺麗じゃないと思われているのか聞き、そこを集中的に片付けます!

そして、旦那さんに普段なかなか掃除できなくてごめんね+頑張ったアピールします(笑)

• ☺

ありがとうございます

私達の家の近くに病院があるのですが、そちらに今旦那のお姉さんが入院しており、お義母さんは免許を持っていないので電車やバスを乗り継いでお見舞いに行くより、私達の家から歩いて行く方が楽だから、という理由だそうです󾭛

お義母さんがただ泊まりに来るだけ、ならお断りできるのですが、旦那のお姉さんには色々と良くして貰っていたので、それを思うと断りたくても断れないといった状況でした

結局あの後、今回の件について相談しました。
    そして2人でこれまでにないくらい掃除して、その後来た時にはお義母さんは『これならいい』と仰っていました。廊下の隅の方に溜まっていたホコリが気に食わなかったらしいです(ーー;)

• 4月18日
ハル

それでも泊めてあげるなんて優しいですよ!
私は旦那がその電話を切った後でも納得がいかなければ、拒否です!
旦那や義母になんと言われようと、快適を求めんなここはホテルじゃないんだと言います!
てかなんで、そんな頻繁に泊まりに来るんでしょうか?(´._.`)

• ☺

正直断りたくて仕方無かったのですが、上の方に説明した通り、色々な事が重なり断るに断れませんでした

どうやら今日まで泊まりにくるそうですが、あと1日だと思い辛抱したいと思います

• 4月18日

旦那さんが「いる所」で泣くべきだと思いますよ。
私は専業主婦だけど部屋汚いです。
子供がいたら片付けても片付けても散らかるし、あまりに綺麗にしておくと子供が散らかした時余計イライラするので。
私なら旦那さんに「そういう事言うなら来ないで欲しいと思ってしまう」って正直に話します!!
仕事してたら物理的に時間なんかないですよね!?
家事なんて「自分なりに」でいいんです。
そして旦那さんがそれでよければいいんですよ!!

• ☺

違う所にお返事してしまいました󾭛

• 4月18日
myma

そんなこと言うなら泊まりに来るなーという感じですね。。
私も同じ立場なら泣きたくなると思います。

というか、ほんとにお義母さんはなぜ泊まりに来るのでしょうか?
泊まりに来るのが悪い訳ではありませんが、息子夫婦の所にわざわざ来るというのは疑問に思っちゃいます。
ご主人にも電話でそんな風に言われて悲しくなった話はされた方がいいと思います!
ご主人もお義母さんもあまり気にしてないかもしれないですし(^_^;)

それにあまり頻繁に、というか、突然の泊まらせて、とかを聞いてたら、今後もこちらのことお構いなしに当たり前になっていったら怖いなと思ってしまいます💧

• ☺

はい、本当にそう思いました...
    上の方にも説明したのですが、今回はお義母さんだけの事では無く色々な事が重なっていたので、断るに断れませんでした

あの後旦那にお話しました。どうやら旦那自身はあんまり気にしていなかったようです󾭛
    私は嫌だったということを言うと、理解してくれたようで親身になって話をしてくれました

確かに、当たり前になられると困るので次回からは失礼のないようにお断りしたいと思います󾭛

• 4月18日
モンチッチ

言い方悪くてすみません。お義母さん、勝手すぎます。急遽なのと部屋の文句まで言われるなんて!
ここは都合の良いホテルではありません。

私はいま専業主婦ですが、お恥ずかしながら、お部屋ちょっと散らかってます。
旦那さんの前で体調良くないことやお義母さんの思い描いてる部屋にはできない泣いて訴えます。
ここで、対策を打っておかないと、産後も来る可能性があるかもしれません。お義母さんの気持ちも少し配慮しつつ旦那さんと話し合いをきちんとしたほうがいいと思います。

• ☺

本当にその通りだと思いました
    何故そこまで言って私達の家に?と思ったりしたのですが、
    今回は理由が理由でしたので断るに断れませんでした
    旦那に嫌だったという事を伝えると、私のペースですればいいんだから気にし過ぎなくていい、次回から私が嫌なら適当な理由を付けて断るということで話がまとまりました。
    自分の気持ちを言えるいい機会になったと思います
    ありがとうございました。

• 4月18日
にゃんこ

全然ダメじゃないですよー!
私も掃除苦手です(笑)

子供出来たら更におろそかになってます。

義母なんで泊まりにくるんでしょーねー。
少し気持ち悪いです。

• ☺

掃除難しいですよね󾭛
    自分では出来ているつもりでも、まだまだ足りないのかなと思っちゃいます󾭛

小さいお子さんがいると、なかなか手が回らなさそうですね

私の家の近くに病院があり、そこに現在旦那のお姉さんが入院中で、お義母さんが住んでいるところからだと1時間くらいかかるので...ということらしいです󾭜

• 4月19日
☺

はい、結局あの後旦那に電話で話していたのが聞こえたけど...という感じで話をしました。
時間は、あるのかもしれないですが、すぐ疲れてしまいます󾭛
旦那は私のペースでやればいいんだから今回の事も気にしなくていい、1人で抱え込むなという事でした。
自分なりにでいいと言う言葉に安心しました。ありがとうございます