※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつした
ココロ・悩み

妊娠10週で旦那が転勤。産後1ヶ月は実家で里帰り予定だが、8ヶ月間の単身赴任が不安。仕事やつわりで辛い日々。ママリの皆さん、励ましをお願いします。

妊娠初期での旦那の転勤について。
どこにも吐けないので聞いて下さるだけでも嬉しいです!

現在10週です。10月から旦那が関西から静岡への転勤が決まりました。私もフルタイム勤務です。新居に母が泊まりこみで身の回りの世話をしてくれているので、つわりがありながらも何とか過ごしています。
本当に有難いお話です😂

里帰り出産の予定で、産後1ヶ月は実家にお世話になる予定なのですが、そうなると8ヶ月間も単身赴任が続いてしまいます。産後の体調によっては一緒に住めるのがもっと先に延びるかもしれないと思うと寂しくて眠れません。

今単身赴任をスタートし2週間目ですが、
既に朝昼晩とふとした時に恋しくなって仕事中でも
涙が出そうになるんです。

フルタイムの仕事も外回り営業でパワハラ上司なので
メンタル面を支えてくれていた旦那がいない状況が
耐えられません。

ああ、私やっていけるのかな。
こんな毎日泣いてたらお腹の赤ちゃんにも
申し訳ないな。。

明るい未来を楽しみにしながら過ごしたい反面、
職場にも話せる先輩もおらず一人で落ち込んで
しまう日が続いています。。

ママリのステキなママさんたち、
こんなヘナチョコな自分が凄く情けないんです。
喝をいれてください!

コメント

無

妊娠中は私もすごく不安になったりしていました。
不安定になる時期なのかもしれませんね。無理せずにリラックスするようにしたらいいと思います☺︎

• くつした

くつした

涙が出て眠れなかったので、すぐにお返事下さってありがとうございました☺️
    聞いてもらえるだけでこんなにも心が軽くなるのかと、
    そのあと眠ることができました。

旦那の引越しでバタバタしてたこともあり、積極的にリラックスすることを後回しにしてたかもしれません
    (*_*)!ハッとしました。
    今日から少しゆったりと過ごす時間を持ちたいなと思います。。
    ありがとうございました😊

• 10月8日
みー

私も妊娠中(特に初期)は情緒不安定でした。毎日の様に赤ちゃんがちゃんと育ってくれるか不安で泣いて旦那に八つ当たりした事もありました。
産後は大変かもしれないけど、寂しさはきっと赤ちゃんが埋めてくれますよ😌
今はストレス発散も含め、自分が好きな事をして過ごしましょう!貴重な1人の時間です!赤ちゃんが生まれたら1人になれる時間はほとんどありませんから!

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます😊そうですね、今を乗り越えれば3人で一緒に過ごすながーい人生ですものね(o^^o)🍒

改めてそういうお言葉頂くと
    心が軽くなります。
    分かってはいるけど、
    見失ってしまうものですね。

1人の時間が貴重。。
    確かにたまには1人でゆっくりしたいなーと思うときもあったくらいなのに、とふと思いました。。今のうちにできる楽しみを探していくくらいの気持ちでもいいかもしれないですね!!

救われたお言葉を沢山頂きました。ありがとうございます。

• 10月8日
ma&ma

やめたらダメなんですかね?精神的にそれはとても辛いと思うし、仕事辞めて、行きたい時に単身赴任してる旦那さんのとこに遊びに行ってその後出産に備えてはどうですかね???

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます😊!

ほんとにダメになったら
    仰る通り辞めようと思います。

ただずっと厳しい数字に耐えながら働いてきたので、首の皮一枚会社と繋がりを持ってでも、育休産休利用したるねんー!!という気持ちがあるのです。。

それなら頑張りなよ、という話で自分でも葛藤があり、 自分に嫌気が指していたのでした😢

我慢が正しいわけではないので、寄り添ったお返事が大変嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 10月8日
ひかり

わたしも似た状況でした。
わたしの場合は妊娠初期からの6ヶ月間が別居状態でした。
ちょうど悪阻で体がしんどい時で、旦那に側で支えてもらいたかったけれど、一緒に居ることは出来ませんでした。
体調も精神も安定せず、わたしから会いに行くことも出来ず、会えない半年間は寂しくて寂しくて、しかも自分の仕事もフルタイム勤務でツラくてしんどくて、毎日のように落ち込んで泣いていました。

それでも、可能な限り電話で声を聞いたり、赤ちゃんのエコー写真を共有したり、一緒に同じ妊娠本を読んで勉強したりして、2人なりのマタニティの時間を過ごしました。

一緒に暮らせるようになってからは、寂しかった時間を取り返すかのように幾度となく2人のデートを楽しみました。
しかしその生活も3ヶ月経つと今度はわたしが臨月に入ってしまったので、わたしは里帰りし、現在また別居生活中です。
産後しばらく実家にお世話になる予定なので、もうしばらく別居が続きます。

今も寂しいのは変わりありませんが、今は2人でたっぷり過ごせた3ヶ月間の思い出が心の支えになっていて、出産まで頑張ろうと前向きに思えるようになりました。

ご自分をヘナチョコだなんて思うことないです、寂しくて不安になるのは当然です。
どうしても悪阻の時期は更にネガティブになりがちですが、悪阻はいずれ終わります。終わればだいぶ気持ちも楽になります。
お仕事も大変だとは思いますがあまり無理せず、そしてご主人と可能な限りコミュニケーションが取れると良いですね☆

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます🐥そうやんな、そうやんな、、と読みながら泣いてしまいました😢

例え離れていても赤ちゃんのことを2人で考えて、過ごす時間は凄く貴重ですものね。
    今週末初めて帰省してくれるので、大切に過ごしたいと思います☺️🍒

私も旦那さんとデートしたいです。。近くに居ると当たり前になりますが、ある意味この単身赴任でお互いの大切さが沁みる良い機会になりそうです🕊

出産を控えておられるとのことで、元気な赤ちゃん産んで下さい💕ちーさんのようなママになれるよう、少しずつ進んでいきたいです。
    ありがとうございました😊

• 10月8日
くまふらっぺ🌺

皆さんのように優しい言葉に捉えられなければ申し訳ありません😓渇を入れてほしいとのことだったので、コメントさせていただきましたm(__)m

正直申しますと…くつしたさんの環境、すごい恵まれてるな、って思います😅単身赴任とかのお話含めて😅

まず、悪阻ありつつ身の回りの世話をしてくれるお母様いらっしゃる環境、簡単にはないですよ!💦
本当に、くつしたさんと同じ週数の頃の当時の自分からしたら羨ましすぎてムカついてたかもしれません😞💦(←気分害されたらすみません。)
私だけではありませんが、周りを見れば悪阻の真っ只中でもフルタイムで勤務しながら、諸事情等で頼る親も居ない方もいますよ。

特に、私自身のことで申し訳ないですが…フルタイムで理解ない上司のもと、産休まてやってきたので…涙でそうになるくらいなんて、ザラです(笑)
旦那は多忙で自分事で精一杯、メンタル面どころか支えてもらえてるだけマシです😅

今の段階で、上司のパワハラで単身赴任で会えないくて、恋しくなって泣きそうになるくらいなら…これから悪阻等がひどくなってきて、より情緒不安定になりやすくなると思うので…もっと気楽にできる仕事に変えるか、お休みした方がいいと思いますよ😅

きついこと申し上げてるかもしれませんが、実際、私自身も嫌み言われたり色々あったのでついコメントさせて頂きました😅

私の場合、妊婦関係なし、妊婦であることは報告していても、昼~23時まで働かされましたよ💦
仕事自体は迷惑かけないように、朝は悪阻の点滴して午後から出勤したりしてました。

理解ある方がいるだけ有り難いですよ、こんな妊婦もいるんだってくらい知ってほしいなと思いコメントしました。m(__)m

• くつした

くつした

ありがとうございます!!
    いや本当にその通りなんですよ!😭😭

母もフルタイム勤務にも関わらず、自分の会社に話を通して電車通勤までしてくれての
    泊まり込みです。。

私が母だったらここまでできない。本当に有難いお話です。私も子どもができたら、命かけてでも子どもの事を一番にしたいと心から思います。

社内は現在妊娠中の方はおらず、ネット上でしか他の方の環境についてお話を伺う機会はありませんでしたが、ご自身のご経験を持ってアドバイス頂きありがとうございました。親になるんですもの、身が引き締まる思いです(^_^)!

• 10月8日
初産19

妊娠中はやはり寂しくなったり不安が多いですよね(><)私も旦那がもう臨月なのにいつ終わるか分からない出張に行って😭妊娠中も度々長い出張が多くすごく不安と寂しさで夜も寝れなくて(><)ずっと旦那が傍に居てくれたのがある日突然一人暮らしかのように😭家もガラーんとしていて寂しさしかないです(´・_・`)でもずっとじゃない!終わりがくる!我慢我慢と自分に言い聞かせてます(><)お互い辛いこと乗り越えて頑張りましょう(><)

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます🐥🍒

そうなんです、、隣でスヤスヤ寝てた旦那が居なくなった寂しさたるや!!😢😢

共感し合うだけで本当に本当にもう少し、もう少し頑張れそうです私😭‼️‼️

心強いです。
    ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ

妊娠初期は、体調も悪いし、赤ちゃん育ってるかなとか不安になって情緒不安定になりやすいって言いますよね😭💦

耐えられないのでしたら
付いていくのはダメだったんですかね?🤔
育休取得予定とかですかね?🤔

わたしは親が亡くなってて
旦那も朝から夜遅くまで仕事
自分もフルタイム勤務で
朝から夜まで週5、6で飲食店で仕事してゲロゲロしながら
家事してたので
今のくつしたさんの環境的にはかなり羨ましいです😂💞

産後もワンオペしか選択肢がありません😂

ないものねだりですかね🙊(笑)

まずは安定期までメンタルも体も耐えて
そしたら旦那さんに会いに行きましょ💞

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

すごい同じ環境で、横からのコメントですみません😞💦

私も、親は他界しており、頼るとこがなく、産後もワンオペ確定です(;´A`)

旦那も自分事で精一杯だし…これ以上負荷かけれないなぁって様子をみながら思ってて😅
    朝7時には居ないし、毎日テッペン越えてから帰ってきます…まぁ、手伝ってくれる時間もないですよね😅

• 10月8日
  • くつした

くつした

お返事ありがとうございます🕊

まさしく発育も気になります😢やや安静にと言われてる身でもあるので、上司のせい、会社のせい、もう全部嫌!と
    自暴自棄の毎日でもありました💔

仰る通り、今まで耐え忍んできたぶん、育休産休を取るというのが前提なんです📝
    なので会社勤務は続けたまま、私の会社では期中異動ができなかったので離れることを決断致しました😞

環境は様々ですが、pinkさんの状況を伺い脱帽です。
    私も頑張りますね!!(o^^o)
    温かいお言葉ともありがとうございました🍒🕊

• 10月8日
うーたん

ヘナチョコなんかじゃないですよ!!!フルタイムで働いてるだけで尊敬しかないです🥺👏👏
しかも営業で外回りもしていて、、、。
あまりストレスもかけてはいけないので、仕事に出勤しただけでご自身褒めてあげてくださいっっ!!

• くつした

くつした

ただただ、ありがとうございます😭😭
    優しいお言葉を頂くだけで、色んな張り詰めていた糸が緩んで涙が出てきます。。
    朝起きた、エラい!
    電車乗れた、エラい!
    1日乗り越えた、エラい!!
    ...そうやって毎日を乗り越えてひとまずは旦那さんが週末帰省してくれるのを待ちます😂‼️

しんどくなったら読み返します、ありがとうございます💕

• 10月8日
はじめてのママリ🔰 

私も結婚2ヶ月目から旦那が単身赴任で、いま19週です😂

情緒不安定になるし、実家は頼れず悪阻も入院するほど酷かったので思い切って仕事は休職しました!
傷病手当でるのでお金の心配はないですし、単身赴任+仕事+悪阻のストレスを受け止められなければ、仕事を切り捨てる勇気も必要だと思ってこうなりました。

無理なものは無理だし、赤ちゃんが1番大切だし😂
実家のご家族が協力的なのはとても強いとおもいます!

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます!2ヶ月で旦那様もうにさんを置いて遠方へ、、😭😭
    きっと側についててあげたいだろうなあと思います...!!

ご体調は安定しましたか?🍒
    本当に共感、共感で、
    お腹を守れるのは自分ですものね。しがみついて頑張るのが美学ではありませんね。
    体調第一。状況によっては、
    休職の決断も大いに必要だと感じました。

やはり自分の状況と、
    きっちり休むことを第一優先に考えられてるママさんとは
    リスクは違うと思います。
    逃げるは恥だが役に立つですね。休職が恥ずかしくもずるいことでもないと気がつきました。

ありがとうございます🐥🍒

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしは安定期過ぎても悪阻治らないタイプで、、、( ; ; )
    まだ動けません😂30分座ってるも辛いくらいです。
    くつしたさんもこれから悪阻の状態も変わるかも知れないので、フルタイムの死後もきつくなるかもしれませんよね😣

休職にあたっていろいろ悩みましたが、ツイッターかどこかで「山口達也がTOKIO辞めても鉄腕DASHは回ってるから、あなたも仕事辞めて大丈夫」的なツイートみて休職への踏ん切りがつきました!笑

• 10月8日

金銭的になんとかなるなら仕事辞めて一緒に行ってもいいのかなと思いました。

私もつわりしんどかったですが、旦那さんにはやっぱりなかなか分からなくて、最初の頃、怠けてるみたいに言われて悲しかったです。
でも、だんだん周りの人に妊娠を報告する中で、お母さん達が苦労してお腹で育ててるって話を聞いて、労わってくれるようになりました✨
お腹が大きくなってから、張って痛くなってしまったり、赤ちゃんが危険になっている様子も見ていたので、だんだんパパとしても頼りになる存在になってきました☺️
もし、私が彼と離れて暮らしていて、そういう面を言葉だけで伝えていたら、彼の父親としての自覚はあまり育たなかったかもしれません。
だから私は、いい時も辛い時も、当たったりぶつかったりしてもいいから、側にいて一緒に支え合うのがいいかなって思います。

もちろん、私もまだ産んでないのでどんなパパになってくれるかは分かりませんが!笑
でも、ママだけが苦労するんじゃなくて、その過程を2人で乗り越えることで親になっていくんじゃないかなって思ってます😊
⚠️あくまでも個人的な意見です!

• くつした

くつした

お返事ありがとうございます😊🍒

職場も家庭もそうですが、やはり男性から分かってもらえない状況はありますものね。
    ステキなご主人様ですね。
    仰るとおり、離れることで父親としての自覚を持たせるタイミングも少なくなってしまうのでは無いかな、という心配もあります。。

側にいる大切さはそう言った面でも言えるのですね。。

金銭的にはあったらあったでありがたいな、ということで続けているに過ぎません。
    先にアドバイスを頂いた休職なども含めて、仕事の枠を超えて側にいることの大切さを何より自分のために考えてみたいと思います。

きっかけを与えて下さり感謝感謝です...!!

• 10月8日

退会ユーザー

どうしても、妊娠は女性にばかり負担がかかってしまいますよね😢

でも、私はくつしたさんが旦那さんが恋しくて泣いてしまうなんて、愛情にあふれてて素敵だなと思いました😊💕
    もちろん、今のままご実家にいてもいいし、思い切った決断をするのもいいし、自分なりに納得出来る解決策が見つかるといいですね!

なんにしても、お互い無事に出産できるように、がんばりましょう✨😆

• 10月8日
ぐりこ

くつしたさんはじめまして
ご懐妊おめでとうございます🍼

初期〜安定期まで私も何かと不安で不安で何度か旦那に号泣して訴えていました。
旦那は最近転職して早朝から仕事に行ってますが、それまでは朝から翌日朝方まで帰って来ない‥😢
赤ちゃんいるからひとりぼっちではないと自分にい言い聞かせていましたが限界になって‥😢

果たして旦那はベビちゃんのことをちゃんと歓迎してくれてるのかすら分からなくなり、鬱っぽくなっている私にも気が付かず、他の人達の心配や面倒みるばかり😔

私は、性別が分かる前からお腹のベビちゃんに仮の名前をつけて話しかけながらお散歩して気分転換していました。
5ヶ月で胎動感じ始めるまでは、落ち込んだりストレスでベビちゃんが取り返しつかなくなったらどうしよう😭と余計不安で仕方かなったです。
↑の不満や不安を旦那にぶつけ、私達を1番に考えて欲しい!!と訴えました。

胎動感じ始めてからは比較的、メンタルも安定してきました。ベビちゃんに話しかけたりひとりごとだけどふたりごとみたいに、ベビちゃんどー思う??などしながら今は過ごしています😁

お答えになってなくて申し訳ないですが、胎動が始まり分かったことは、私が泣いてたり不安だとベビちゃんも動かなくなるということです。
泣きたいときは泣いていいかと思いますが、ベビちゃんに泣き終わったら「心配しなくていいよー☺️ゴメンね~。ママはベビちゃん大好きだからね!ベビちゃんが安心して出てこれるようにママ頑張るからね~😙」と話しかけて一心同体のこの短い時間を楽しめるように私はなるべくしていますよ😊

くつしたママさんがんばりましょ😊
吐ける場所があるだけで気分は違いますよ😊