※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てていたが、父からミルクをあげるべきと言われ、1日1回ミルクに置き換えている。うんちの状態や吐き戻しが変化しているが、ミルクが原因かどうか、完母に戻すべきか悩んでいる。搾乳が必要かもしれない。

生後二ヶ月の男の子のままです。
ずっと完母で育てていたのですが、私の父がミルクもあげないと背が伸びないといいだし一日一回だけミルクに置き換えてます。
ほんとか嘘かはわかりませんが、、、
実際私の父は完母で育ち背が低く、ミルクで育った父の弟は背がとても高いです。また混合で育った父の弟はその間の身長の高さです😂
ミルクでしか取れない栄養もあるらしく母乳はとてもよく出ていると先生にも言われていて問題はないんですが、父の話を聞くと少しでいいからミルクもあげた方が良いのかなと、、、
0時の授乳の際ミルクに置き換えているんですがその際は搾乳をした方がいいんですよね?

またミルクをあげはじめてからうんちが朝の1回~出る時は2回になり今まで水っぽかったうんちが粘りけのあるうんちになり、回数もへりました。また昼間に母乳をあげた際の吐き戻しが増えました。本人は機嫌は良いんですが、、、

ミルクに置き換えていることが原因なのでしょうか?
完母に戻した方がいいのでしょうか、、?

コメント

deleted user

母乳かミルクかより遺伝や体質の問題だと思いますよ
人それぞれです
うんちも吐き戻しも大丈夫だとは思いますが一度完母に戻して様子見てみるのもいいかもしれませんね

  • ゆう

    ゆう

    なるほど。
    明日から一度戻してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 10月8日
ぴょん

母乳かミルクか関係ないと思います。
完母で育児してきましたが
娘は平均より身長高いです。

ミルクより母乳の方が
消化が良いのでウンチの出も
いいと思います。
月齢上がるとウンチにも
変化でるので
そういうのでも回数減ってるのかもしれません。
吐き戻しは飲みすぎ、上手くゲップが出てないとかですかね💦

yuu

母乳が出てくれたのと、楽すぎて
完母にしてたら
ミルクを一切飲んでくれなくて
親や夫に預けたり、出先でもミルク拒否…体調を壊したときもヘロヘロになりながら授乳…というのが少ししんどかったです😭💦
腹持ちもいいし、ミルクも慣れさせておくとラクだよ〜!と周りから言われてたのを実感しました💦

体質もあるんでしょうが、
ミルクより母乳のほうが便秘になりにくいとは聞いたことがあります、、、

ゆきち

うちの息子は2歳2ヶ月で完母でしたが、ずーーーっと平均より大きく初めての靴なんかセカンドシューズでした😂
今でも体重は平均ど真ん中ですが身長はいつも成長曲線の上を越えています🤣
私は逆に産前は母乳がいちばん!っていう人が私の周りには多く、でも自分が全然出なかったら‥と心配した時期もありました💦
その時期少し調べたけど最近のミルクは成分が良いから母乳がでないからといってミルクでも心配ないと見て、納得できました。
結果ありがたいことに母乳の出が良く、完母でしたが成長には関係無いと思うし、母乳が出るならそれがベストなのかな?って私は今でも思ってます❤︎ミルクが悪いわけでもなく!🤗
悩んでいると味も変わるみたいだし、お父さんの仰ってることは聞き流してゆうさんの好きなスタイルでしたらいいと思います💚

ぴよ

わたしは完ミで育ちましたが、すごく小柄です😂
ミルクか母乳かはあまりかんけいないかなーと思います☺️

母乳の方がサラッとした便が出て、ミルクは粘り気があるというか、すこし硬めの便になります🤗
ミルクの方が腹持ちが良いので、母乳飲むまでに消化しきれていなくて吐き戻したりしたのかもしれないですね☺️
ミルクも母乳も良いところがあるので、うまーく使っていけたらいいですよね✨

ひろ

弟さんとのことですが。
二人目は大きくなる傾向があると聞きました。ミルクのせいではないと思います。
ミルクにすると飲む量が明確なので、管理はしやすかったです。今日はよく飲んでるとか。のみが悪いとか。小柄で息子は生まれたのでとにかく大きくなってほしくて、ミルクをどかどかあげてました。笑
でもまだ効果出ず(^^;
なのであまり気にせずに(^-^;