※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

1歳半検診で言葉の遅れ指摘され、不安で落ち着かない。将来や学校、仕事について心配。要専門家支援。

1歳半検診でコミュニケーションと言葉の遅れを指摘され、療育に通うことになりました。正直、検診の前から、指差しなし、発語なし、言葉の理解もほとんどなし、周りと比べて手がかかるなーと思って1人モヤモヤしていたので、検診で早く専門家に見てほしいと思っていました。でも、いざ遅れを指摘されると、やっぱり遅れてるのかと凹み、これからこの子は将来どうなるんだろうという不安に押し潰されそうです…学校はどうなるんだろう…ちゃんと仕事に就けるのか…検診で指摘されたらスッキリすると思っていたのに、どうしようもない不安がぐるぐるして、心が落ち着かない…

質問ではないですが、吐き出したくて😭

コメント

もち

私の娘も1歳半検診では、指差し、発語なし、言葉の理解なしでした。
2歳にまた検診を受けて、なんとか指差しと簡単な単語が言えてクリアでした。
ですが、3歳の今も言葉は遅いです。単純なものは理解出来ますが会話にはあまりなりません。
ですが、保育園に通い始めて少しずつですが成長してます。
心配になりますよね、3歳検診までは様子見ですが大丈夫かな…と不安です。

• ななこ

ななこ

うちも2歳に再度検診の予定です😣まだ診断もできない年齢だし、毎日不安ですよね😭やはり集団生活での成長は大きいですよね。うちは幼稚園に入れる予定だったんですが、保育園に入れるために仕事しようか迷い始めてます…

• 10月8日
まーらかお

うちも同じ感じで一歳半検診に引っ掛かり、週一の療育に通ってますよ💦すごく不安になりますよね💦

• ななこ

ななこ

同じですね😭1歳半検診では2歳まで様子見になることが多いと思っていたので(←ネット情報)、療育を勧められるのはかなり遅れがあるからかと怯えてます💦療育の効果は見られていますか?

• 10月8日
  • まーらかお

まーらかお

うちも一歳半で落ち着きなし、指差しなし、意味のある単語の発語はなし、理解も微妙って感じでした💦今は週一の一時間の個別療育をうけてます!2歳になるちょっと前に要求の指差しが出て来て、落ち着きもちょっとは出てきましたけど、言葉の理解もわかってるところとわかってないところの差が大きいですね…発語は一歳半のときよりはちょっと単語っぽいことを言ったりしてます。療育では色々教えてもらえますよ😃指差しの促し方とか、関わり方とか…子供のことをよく観察・分析してくれるのでこういうところがあるので、こういう対処をしましょーとか。劇的に変わることはないですけど、ちょっとずつ成長してる感じはあるし、私も相談先があるので心強いと思ってます!

• 10月8日
  • ななこ

ななこ

子どものためだけではなく、私自身のためにもなりそうですね✨確かに私も今まで相談先もなかったので、療育に対してもっと前向きに捉えてみたいと思います。

• 10月8日
さくら

不安ですよね💦

でもそれでいいんだと思います😊

どんとこいと思える親なんてそうそういませんから😅

• ななこ

ななこ

その通りですよね😭子どもが産まれてから、子どもの健康や成長に一喜一憂してばかりです。でも、それが親なんですよね。

• 10月8日

3歳4ヶ月の長女が言葉が遅い、落ち着きがないでちょうど1年前から療育に通っています!一歳半健診は発語ほぼなし、指差しなし、理解が弱いで発達検査で一年半から一年の遅れと言われてましたが、最近発達検査をして半年か数ヶ月の遅れと頑張ってくれて、先生からもあと2年で定型発達の子に追いつく可能性は十分ある!と言ってもらってます。

いまから療育に通えるんだったら通った方がいいと私は思います!3歳からしか勧めていない市町村もある中で通える環境なら。
あと、お子さんの伸びる時期と、療育の時期が被るとすごく伸びます長女もすごく伸びました!

今は普通に会話できることも多いですし、たまに私の母と電話で会話してる時もあります、長女だけ、ばあちゃんとお出かけして帰ってきたら、誰とどこに行っていて何を食べたとか誰が買ってくれたとかもお話してくれます。

この前願書提出があり、療育に行っていることもお話した上で4月から3年保育で私立幼稚園への入園が決まっています。お話出来ているしお顔を見てお話出来るしまず大丈夫でしょうと言ってもらってます。

療育の先生からも、幼稚園でも大丈夫でしょうと言ってもらってます、この前も先生と普通に会話してました。
うちもすごく複雑でしたが、主人が今できることをしよう!娘の為にいいと思うことはなんでもしようと言ってくれたので療育に通っています。

• ななこ

ななこ

私も検診に行くまでは療育に通わせてほしいとさえ思っていましたが、いざ通うことになると複雑で…でも、通える機会が与えられたことに感謝すべきですよね!お子さん、すごく成長されたんですね✨うちもそうなるといいな😭

• 10月8日
pipi

まさに息子が1歳半のときそうでした。
今も発語ないです。
療育通ってます。
息子は病院行って、診断名も出ましたが、モヤモヤするばかりで、まだ成長過程なんじゃないか、とか希望ばかり持ってしまいますが、
息子なりに成長してくれればいいなと思えるようになりました☺️
とりあえず来年春からは幼稚園と療育併用して通わせ、就学はどうなるかわかりませんが…

周りにも中々言えず、距離も置くようになったり、、
辛い部分もありますが、毎日楽しく生活できるように前向きにいます☺️

• ななこ

ななこ

今までは周りにも「うちの子、発達遅くて心配で…」って話はしてましたが、決まって「大丈夫大丈夫~」「男の子は遅いもんよ」など言われてました。が、いざ検診で指摘されると、周りにも言い辛くなりました😭私もまだ希望と不安が入り交じってぐちゃぐちゃモヤモヤしている感じです…毎日楽しく、そうですよね。前を向かなきゃですね。

• 10月8日