※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

友達の子供が風邪ぎみで、自分の子も症状が出ている。病院に行くべきか悩んでいる。

モヤモヤするので質問です。
この前仲良しな友達と遊びました。
3人とも子連れで10ヶ月の子と4ヶ月の子をもつ友達です。私の子も4ヶ月です。
10ヶ月の子とはよく遊びます。もう1人の4ヶ月の子の親とは久しぶりで、久しぶりに3人で会う感じでした。
遊ぶ場所は市の子供が集まる場所です。
10ヶ月の友達が遅れてきたのですが、鼻水を垂らしており、風邪かな?と言いながら連れてきました。
熱もないし元気そうでした。その時はえ?と思いながら何も言いませんでした。
解散後その友達は心配だからと病院に連れていったら、風邪ぎみとのことで薬をもらって帰ってきたらしく、その夜発熱したみたいです。
そしたら、その夜から我が子も声がかすれています。時々鼻水もでており、咳も時々ですがきかれます。熱はなく元気です。
10ヶ月の子の親は移した感覚はなく、私はもう1人の4ヶ月の子の親にも一応のため言っといたほうがいいのではないかと思いましたが、その親は濃厚接触してないから大丈夫と話しました。明らかにうちの子とも触れ合ってるし、風邪ぎみの子を、月齢の低い子のとこに連れてくることに普通でびっくりしています。
子供だし、あまり過保護になりすぎてもいけないことはわかっていますがモヤモヤします。
子供が集まるところに普通に連れていき、ヨダレも鼻水もおもちゃにつくのに、気にならないのかな?と思ってしまいました。
過保護になりすぎているのでしょうか…

また、うちの子の声枯れが治りません。熱はでないですし、おっぱいもしっかり飲みます。
病院に連れていくべきですか?

コメント

ちゃんころ

気にしない人って本当に気にしないです💦
言ってもそんなことでー?
って思われる気がします。
私はそういう人なんだなと思って
頻繁に会うのは避けますね。
支援センターでも緑の鼻水
だらだら流してる子がいたり
熱があるのに幼稚園に連れて来たり
やっぱいるんですよねー😓
咳鼻水熱がないなら様子見でいいかもですね。
最近インフルも出てきているので
小児科も色んな病気の子がいますし
声枯れだけならもう少し様子見します。

• 新米ママ

新米ママ

わかります💦心が狭いって思われそうで言えませんでした💦
    友達としては好きなので、私自身は遊びたいのですが、子連れとなると気がひけます…

咳と鼻水も少しでてます💦

• 10月7日
MM

そのくらいならもう少し様子見でも良さそうな気がします😊

今日この子風邪気味で〜って言いながら連れてくる人めちゃくちゃ苦手です。友達だったらそういうのやめてって伝えた上でやめてくれなければ子供込みで会うのをやめちゃいますね、、

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    鼻グズグズと声枯れくらいで、んー💦って感じなんですよね💦病院に行っても、これくらいで?と思われそうで💦

一応毎回調子どう?って聞きますが、大丈夫だったり治ったと話すので遊ぶのですが、まだ鼻水でてたり……
    子供いない時にしたいです💦

• 10月7日