※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

家事・仕事・育児の両立に悩んでいます。仕事復帰後、毎日忙しくて家事や育児に追われています。休日も家事をこなし、娘と遊ぶ時間がないことが悩みです。旦那は手伝ってくれるが、自分だけが忙しいと感じています。どう両立しているか教えてください。

カテゴリ違ってたらすみません💦
家事・仕事・育児の両立についてお聞きしたいです。
4月から時短で仕事復帰しましたが、毎日バタバタです💦
休日にまとまった家事(普段出来ないシーツなどの洗濯や掃除、平日の為のまとめ作りなど)をこなし、用があれば買い物なんて行ってると、もう一日あっという間です‥
本当は娘を公園とかに連れて行ってあげたいのですが、お昼寝などと被るともう時間がありません😖
家事もしなきゃいけない・でも、平日まともに遊べない分娘とも遊んであげたいです。
ちなみに旦那は洗濯やちょっとした洗い物、娘がぐずった時の相手などはしてくれますが、基本はゴロゴロしながらTV観たりスマホいじったりしてます💦頼めばやってくれますが、渋々なので面倒であまり言いません。なんか私だけずーっと動き回ってる感じがします😂本当に自分が2人欲しい!笑
みなさんはどう両立されてますか?

コメント

home

今育休中ですが長女のときは6ヶ月から仕事してました❗️
私は平日娘との時間をあまり取れない分休日沢山遊びたくて、金曜の夜に家事まとめてやること多かったです❗️掃除機は音が出るので帰宅後すぐしておいて、娘が寝てから雑巾掛けしたり水回り洗ったりしてました🤗シーツなどの洗濯は起きてすぐまわして、準備してる間に終わって干す感じです!
作り置きは日曜の午後にやることが多かったですが、日曜日にも遊びたいときは作り置きはせず、平日朝早く起きて毎日作ってから仕事言ってましたー❗️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    6ヶ月で仕事復帰したんですね😳しかも娘さんが寝た後にまとめて家事をしたり、朝早く起きて毎日作っていたなんて本当に尊敬します😭私なんて娘と寝落ちして、そのまま何もする気が起きません😅✨amamaさんは頑張り屋のママさんですね✨
    私には全部は見習えそうにないですが、金曜日の夜にまとめてやるのを試してみたいと思います😃

• 10月7日

家事はお金を払ってシルバーさんに週に何回か手伝ってもらっています。料理の週末の作りおきはしていません!😁
うちも旦那はそんなかんじですが、やってほしいことは言ってやってもらっています。
こどもを公園に連れて行って遊ぶのは主に夫にやってもらっています👍

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️シルバーさんにお願いするのもアリですね😊お子さん3人いたら余計に時間ないですもんね😭
    旦那様、公園に連れて行ってくれるなんて凄いですね😳うちは頼みましたが、『えー』で終了しました‥💔

• 10月7日

退会ユーザー

うちの夫は元々こども好きで、こどもと遊んだりお世話したりが上手なので、任せています😄週末の習い事の送迎もしてくれますし✨

家事を外注して、平日の家事が軽くなり、金曜や週末にまとめてやらなくてもいいので、すごく楽になりました💨

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

なんてステキな旦那様なんでしょうか😭✨
    うちの旦那は私たちが時々実家に泊まりに行くだけで『寂しい、寂しい😭』とか『子供が出来なかったら養子も考えてた』とか言うくせに、普段は最低限しか子供の事構わないので、ホントにイライラします😑

まとめてやるのも凄く大変ですもんね😖休日前や休日に、『あぁ、あれとこれとあれをやらなきゃいけないのか‥』って考えると休日が憂鬱になる事があります😱

• 10月7日
そらまめこ

同じく今年度から時短で復帰しました。毎日が慌ただしいですよね!
おつかれさまです✨

ゆきさんは、おうちのことをきちんとやってて、またやろうとしていて、すごいなぁと感心しました。
私はもともと、家事が得意でも好きでもないので、もっと手を抜いている気がします…🙄
シーツは毎週は洗っていなくて、月に一度か娘の汗具合で洗っています。(不潔〜と思われたらすみません)枕カバーだけ週一以内。
作り置きも、初めはやってみたりしましたが私にはガッツリやるのは不向きだってので、副菜だけを2.3品(しかもほとんどが単品〜2.3種類の野菜と練り物の煮物やお浸しや蒸し野菜)作り置きして、メインはやっても下味冷凍まで。もしくは宅配で味付のお肉やお魚を焼いたりボイルしたり笑
平日ロボット掃除機で、週末娘と掃除をします。
夫は、家事は食後の洗い物くらいですが、娘を見ててくれるので土日しか触れ合えないからむしろそっちを優先して欲しくて気にしません。私が溜まった家事をするか少しだらけるかするために娘と半日遊んできてくれたりはします。

お母さんがヘトヘトじゃないのが家族の平和!と思っていたら、うちの場合はここまでハードルが下がってしまいました笑

きちんとしないと逆にストレスなら仕方ありませんが、しなくても困らないことは少し減らしたり、お金で解決して見たり、したらどうでしょうか🎵
今週も程々に頑張りましょー!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんな風に言って頂けて恐縮です🙇🏻‍♀️でも、全然大した事やってないんですよ😭

そらまめこさんのお話を聞いていると家も同じ感じです!
    なのにこんなに時間ばかりかかっているなんて‥要領が悪いんだと思います😱
    旦那様がしっかり娘さんと遊んでくれるのは良いですね😊
    うちは基本自分の好きなTV観てて、ちょこちょこ構うくらいなので、家事しながらイライラしてます(笑)

本当にその通りですよね!お母さんが笑顔でいるのが一番家庭が平和っていいますもんね☺️
    私ももっとリラックスしてみます!
    お互い程々に頑張りましょう✨

• 10月7日