※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
その他の疑問

身内の結婚式のご祝儀について…少し吐かせてください先日、自身の結婚式…

身内の結婚式のご祝儀について…少し吐かせてください

先日、自身の結婚式がありました。
私は初婚で、相手が2度目の結婚です。
相手が2度目という事で、私も親戚を呼ぶとか
考えていなかったし、親兄弟とその姪甥を呼んでささやかながら小さな結婚式でした。

ホテルもあったので、来てくれたゲストにプレゼントとして宿泊代を主人と私とで持ちました。
ご祝儀を頂くし、遠くから来てくれるとの事でしたので私たちの気持ちと思って…。主人も2度目と言う事で兄妹達に二回も頂くのは申し訳なさそうでしたし…

その、ご祝儀なんですけど、
もし兄妹が2度目の結婚式だと、いくら包みますか?
1万ですか?

正直、義姉さんと学生の甥と2人で一万って…思ってしまいました…
その他社会人の姪1万✖️2

夫婦プラス学生姪2人で3万
凄くびっくりしてしまいました…

結婚すると報告した時は凄く喜んでくれて、結婚式挙げるって言った時も凄く喜んでくれているように見えました…

主人もかなり申し訳なさそうにしているので何も言えません…
でも…招待状出してるし、引き出物もしっかり用意してるし…
なんだか、考えれば考えるほどがっかりするんです…

一万て……料理1人15000くらいだったんだけど…泣

苦手な義姉さんだなと感じてましたがこれからの付き合いが心配です😢

私の姉夫婦は10万も
包んでくれました🥺

コメント

miii

2回目と言うのが大きいと思います、あとはそのお家の経済状況ですかね、、、

• みつこ

みつこ

経済的には何ら問題無さそうですけどね…旅行も好き放題行ってるし…ちゃんと働いてるし💦

• 10月7日

ただのお祝い金じゃなくて、結婚式ですよね?

結婚式なら何回めだろうがコストは変わらないから大人1人最低でも3万かなと思います。

1万円じゃ食事と引き出物と式場代と…って大赤字ですね
私なら恥ずかしすぎてそんな金額のもの結婚式では渡せません

退会ユーザー

もし経済的に出せないのであれば、出席せず後日お祝いとして1万円包んでくれればいいのにって感じですよね

• 10月7日
  • みつこ

みつこ

ありがとうございます!
    そうですよね…わたしもそう思います💦私でもそうすると思います…友人でも普通3万は出しますし。
    経済的というよりただのケチ…ヘアセットも式場でやってほしいと義姉さんにお願いされたのですが、セット代とか色々ごちゃごちゃ言われました…

• 10月7日
mochi

ちょっと非常識なぁと思います。
二度目だとしても、私が姉の立場なら改めて3万包みます。息子の分(2万にします)と合わせて5万ですかね。
ご夫婦のところも、お子さん2人連れてるなら、私が嫁の立場なら10万包もうって言います。
だいぶケチだなぁという印象です。相手次第で、今後の付き合い疎遠にします😅

ゆんた

何度目だろうと行くのであればきちんとした金額包みます😭💦夫婦プラス子供も居るのであれば最低でも10万かなと😭💦
これからの関係を作る上でもそこはちゃんとしたいです…

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義姉は1回目の結婚で御祝儀いくら包んだのでしょう?
もしかしたら、ご自身の知らないところでご主人が御祝儀は要らないとか言ってたかもしれないですし、ご自身は初婚で旦那さんは2回目の結婚で条件が違うので、ご自身の姉夫婦と御祝儀の額を比べるのは間違ってると思います。
一般的に見たら義姉からの御祝儀は少ない額かもしれないですが、御祝儀いただけただけ有難いと私は思います。

ぽん

結婚式なら、回数関係ないかと😅
相場は出すべきですね💦💦

まぁ、うちなんて旦那も初めての結婚式でしたが、実兄とその婚約者から、2人で3万しかくれませんでしたね😅
お金が無いのは知ってましたが、それなら「ごめん、少ないけど……」って一言いえばいいのに、それすらないので、全く非常識な奴らだって思ってます😑(笑)
まぁ、こんな非常識なやつもいるので……(笑)

さっち

私の旦那家はちょっと変わってますが、兄弟同士での祝儀はなしと決めているようで、
お義兄さんの2回目の結婚式のときもお義姉さんも旦那も祝儀なしにしてました💧
まあこれは兄弟で決めた事なのでいいかもというところですが…

やはり、義両親も2回目だからと色々と悩んだそうです💧
勿論お祝いであることは間違い無いのですが、やはり2回目となると💧
前回の結婚の時は結納金や結婚式援助もしたそうですが、2回目だからと援助はしなかったみたいですし…

新婦側からすると初婚ではありますが、新郎側も2回目というまた違う悩みとかお金関係の色々あるのかなーとは思っちゃいました😅
中には前回同様10万包んで頂ける親戚の方がいたようでしたが、逆に義両親は2回目なのに…とお返しかなり気を遣ったみたいです💧