※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
妊娠・出産

主人が入院中の家事や子育てを放置することに不安を感じています。実母が泊まり込みでサポートすることになり安心したものの、旦那に対する不信感と苛立ちが募っています。

現在19wですが、上の子が2人いて高校生と小学生の子がいます。2人とも学校がある為里帰りは出来ないので私が出産で入院した場合主人に全部任せる事になりますが、大丈夫!大丈夫!全部任せろ!と言っていたのですが、今から不安になってきました。なぜなら主人は夜勤で、夜はいません。入院中だけ仕事を休んで欲しい。と言ったら絶対無理!と言い子供だけでなんとかなるでしょ?と言います。家に放置する気です。(上の子はかえりが21時半頃。朝は7時前には出ます。)ご飯とかはコンビニで済ませるからいい。上の子のお弁当もコンビニでいいじゃん。洗濯とかゴミ捨て、掃除とかも上の子がそれくらいやればいい。と言い出して腹が立ってきました。安心して任せろ!と言っていたのに結局自分では何もする気ないです。あげくに出来ないから仕方ないだろ。って言われてイライラ。実母にこの話をしたら"私が泊まり込みで行くから安心しなさい。元々そのつもりだし、そんな事でイライラしないの。"って言ってくれて涙が出ました。安心はしましたが、散々もう一人欲しい欲しいと言われて何度も説得されて今回妊娠に至りましたがそう言っていたはずの旦那への不信感と苛立ちがおさまらず、嫌になってしまいました。どう思いますか?うちの母は男なんてそんなもんよ…産ませるだけ産ませて何もしない…うちのお父さんと一緒でしょう。って言ってましたが、この事がきっかけで、旦那に対して些細なことにもイライラしちゃいます。

コメント

さち

もう、旦那さんに求めてもダメだと思います。
実母さんがきてくれるようですし、諦めた方が確かにイライラしなくていいと思います。
ただ、旦那さんにはちゃんと、妊娠前には任せろって言ってたのに、話が違うってことと、実母さんにきてもらうのだから、旦那さんからちゃんとお願いの連絡とお礼の連絡して欲しいこと伝えてもらうのどうでしょうか?

  • ネイト

    ネイト

    ありがとうございます。本当ですね。今まで何一つやってくれなかった人に期待したらいけなかったです。お母さんには感謝の気持ちを伝えて欲しい事と今回の任せろ発言にらついても話した上で諦めます。入院中に70歳近い母をこき使うんじゃないか…って心配なのでその辺りも伝えてみます!

    • 10月7日