※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさもち
ココロ・悩み

義理の母からの辛口言葉に悩んでいます。

愚痴です。
旦那の実家で義理の両親と同居しています。
正直、旦那さんはとてもできた人だと思います。
結婚したのもやはり尊敬できるところが沢山あるし、思いやりのある人だと分かるからです。
旦那さんとは職場結婚なので同僚から沢山の人から慕われてたのも見てきました。気配りが出来てよく周りを見ている人です。大体第一印象は優しい雰囲気で穏やかで暖かい人と言われます。
そんな息子だと勿論義理の両親も認めてますし、とても自慢の息子だと思います。そして義理の母は特に認めてます。毎日恥ずかしがることもなく、我が子を褒めちぎってます。まあそれは私も始めはビックリしたのですが、今ではもう慣れて素直に聞いていられるようになりました。
が、ある日、手相の話になり、旦那の手相は本当にいい手相をしている。という話から私の手相を見せてと言われたので見せると、「あんたは息子と結婚して本当に良かった。でもあんたは努力が必要。あんたはおおざっぱで周りのことなんも考えてない人だ」と一言。
どう思いますか?確かに百歩譲ってそういう所はあると思いますがとてと悪意を感じます。今回みたいのは一度だけでなく何度もあります。あまり気にしないようにしてるのですがこんなに毎回言われると流石に辛いです。
なんなんでしょうか?
やはり義理の母から見て嫁は憎たらしいのでしょうか?

長くなってしまいすみませんでした。

コメント

まなり07

正直言って憎たらしいと思います。
私の義母は自分の息子が悪い事した時ただ一言やっぱり息子が可愛いけん息子の味方しかできんって言われました。腹立ちましたね!
その可愛い息子をとった嫁ですからねうちの実母も嫁には厳しいです。

• くさもち

くさもち

その悪い事した度合いよっちゃ味方しちゃいけない時もあるだろうに、、腹立ちますね。
    やはりそうですか、、
    もうそう割り切って心から気にしないようにしたいと思います。
    くだらない愚痴を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
  • まなり07

まなり07

悪気はないんでしょうがただただ息子が可愛いんでしょう!
    いえいえ頑張ってください^_^

• 10月7日
  • くさもち

くさもち

気持ちが少し落ち着きました😌
    ありがとうございました!

• 10月7日
ハゲッピー

私も旦那が言った発言なのに
息子はそんな事言わない。
全てお前のせい別れろ縁をきれと言われたりとか色々ありますよ〜前勤めてた会社のおばさんも「やっぱり息子がいる家は全員嫁のこと気に入ってないよね〜家に入られるだけで気に入らないみたい」って言ってました🧐私の母は逆に「兄は養えるような頭じゃないからビシバシ言える気が強い子が来て欲しい」って言ってます(笑)

• くさもち

くさもち

そんな事言われるなら家に入らなくても済む人は入らない方がみんなハッピーですよね、、なんだか悲しくなります😢
    でもハゲかけさんのお母様の様な方もいらっしゃるんですね!
    もう開き直って、耳の穴を貫通させておいて、全て流せるようにしときたいと思います🙄
    愚痴に付き合って頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

自分達も姑で嫌な思いした人が多いはずなのに不思議な現象ですよね😳
    私は将来こうにならないようしないとって心の中で嘲笑っちゃって下さい(笑)
    いえいえ😊

• 10月7日
くさもち

反面教師ですね、、😌
ありがとうございました☺️

のりたまこ

私の友達がこの前結婚したのですが旦那さんの親がそんな感じで誉めちぎってるタイプだそうでw
結婚式に先週出席してきましたがその時の最後のスピーチでも「この子は昔から本当に優しい子で~」から始まり...ってかんじでした😅
そうゆう事平気で人前で言えちゃう人ってほんとに子離れできてない親が多いから余計にそのお嫁さんの事をよく思ってないと思います‼️
友達もまだ籍が入っていない時でも入ったあとでもまるでいないかのような対応をされているそうですw話に混ぜさせてくれないとか話してもそっけなくふーんとかでおわり他の人に話をふるとかww

友達にもアドバイスしましたが旦那さんにちょっと悲しそうなフリしてあれはショックだった..といってみるか、最初のうちはそうゆう発言や態度を我慢して耐え我慢の限界になったときにすべて言われた言葉などを伝えてもう付き合わない❗と宣言するかだと思います‼️
憎たらしいですね‼️

• くさもち

くさもち

こちとら頑張って話を振ってるのにそんな空気みたいな扱いされたら本当心折れますね、、😭

旦那さんはいつも庇ってくれて義母にやめろよって言ってくれるのでとても救われています。
    でも何度言っても義母は変わらないのでもうあきらめようと思います🙄
    今回皆さんに愚痴を聞いてもらえて大分気持ちが軽くなって、今日も言われましたが普通にスルー出来ましたっ!!
    本当に皆さんに感謝です🥺✨
    ありがとうございますっ!!

• 10月7日