※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Art
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の成長について相談中。言葉はまだ少ないが、指差しやおもちゃの穴に入れるなどの動作ができ、iPadも操作できる。歩行は早く、話すのは遅いが個人差があるため参考になる情報を求めている。

1歳5ヶ月の男の子です、同じ時期くらいのお子様お持ちの方、今どんなことができますか?
また、言葉はどんなこと喋れますか?

うちはまだ、パン(アンパンマンのこと)ぐらいしか言えません💦笑 ←言えてるうちにはいるのか不明ですが笑
お母さん、お父さんと教えているせいか、まだ呼べないです、アンパンマンに負けました。笑

できることといえば、
なんでも、あっ!と指をさしアピールしてくる
おもちゃの○△□の穴の中におもちゃを入れる、
チャンネル持ってきて→持ってくる
○○の絵本持ってきて→どれか判断して持ってくる
美味しいときはパチパチ拍手する
iPadの操作スライド、タップができる
歩くのが9ヶ月と早かったので今は結構なスピードで小走りします。

こちらの言ってる事はある程度わかっているのかもしれませんが、話すのが遅いなとおもうのと、
「いただきます」や「ご馳走さま」はできないですね🙄

個人差あるのは十分わかってはいるので、参考にたくさん教えて欲しいです♪

コメント

ママリン

うちも同じ感じです💦

うちもアンパンマンのことあんまんまんって言ってます。お父さんお母さんよりもパパママの方が発音しやすいのでパパママで教えてます(笑)
歩くのも早かったし、できる事は同じくらいですが、言葉が出ずにちょっと心配してます💦
同じくらいのお友達は、もう2語文出てます😣💦

ty

うちの子は「女の子だからなんでも早いねぇー」って言われるのですが、甥っ子が同じような感じで歩くのとか運動は早かったのですが、言葉が2歳くらいまでほぼ話せなかったけど遅いよねぇーくらいで気にしてなかったのですが、2歳過ぎたら「なんでそんな言葉知ってるの⁉️」っていうくらいボキャブラリーも豊富で笑っちゃうくらいになってました😆 そんな甥っ子は今有名私立小学校の2年生で、かなりIQ高めです👍🏻✨

あや

明後日で1歳半になりますが、うちの娘も言葉は全然ですよ〜😅喃語は多いですが。

指差しすらまったくしません😳笑
でもこちらが言ってる事をある程度は理解しているようです😄
○○持って来て〜とか。
食いしん坊なので、頂きます!の仕草だけは上手で、食べ物を見ると、すぐ手を合わせてます😂

保育園通ってて、4月生まれで0歳クラスですが同じ月齢の園児達、まだお話してる子あまりいないですね😀

エウル

アンパン(アンパンマン)、パン🍞、葉っぱ、ねんね、飼い猫の名前は自ら言います。ママは本当に私を指して言ってるのかはビミョーです😅

それ以外は私の言葉をマネて言ったりすることもあります。

いただきますとご馳走さまは言えませんが、手を合わせる仕草はします。多分保育園でもやってるからかも?

あとはオムツ替えよう、と言うとオムツを持ってきたり、こちらの言ってることは大分遂行できる事も増えました。

この時期はまだ話せなくてもこちらの言ってる事が少しでもわかれば良いみたいですね😙