※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義弟が手がかかり過ぎて困っています。義母が甘やかしすぎていて、旦那にも相談できず苦しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

ちょっとだけ愚痴らせてください…。

訳あって義実家で暮らしているのですが
義弟にまいっています。
義弟は5歳なのですが、子供と分かっていても
イライラしてしまいます…。

1度携帯を貸してゲームをやらせてしまった私も悪いのですが、それ以降毎朝、寝ていても構わず部屋に入ってきて、起こして 携帯を貸せと。ゲームをやらせろと携帯を貸すまで騒ぎます。
ただでさえ夜も息苦しさで寝付けず、
寝不足なのに毎朝、早朝に起こされます。
義母などがいない時は、
もう今日は貸せないよって言えるのですが
義母の前だとそんなこと言えず、、

何度も何度もお腹に赤ちゃんがいるんだよ、
と言っても突進してきたり、パンチしてきたり、
しまいには、相撲をやりたいと喚いてきたり…
それを見て、義母は 優しく「だめだよ〜。」
としか言ってくれず。
もちろんそんな言い方で義弟がやめるはずもありません。

旦那は、義弟が大好きなのでもちろん旦那にも相談できず…、それに旦那は仕事が忙しく早朝に出て、終電で帰ってくるので頼れず、、。

そもそも、義母が相当甘やかして育てています。
怒ったとこも見た事ありません。
5歳にもなるのに、自分でズボンも脱げなければ、
服も1人で着れません。5歳ってまだそうなのですか?
義母がいない時は全部私がやっています。

お腹も出てきたので世話をするのは結構きついです。

弱音吐いてごめんなさい…。
少し吐く場所がほしかったです…。

コメント

deleted user

あり得ないです。
私なら実家帰ります。
別居できないんですか?

  • ママリ

    ママリ


    実家とは疎遠でして…、
    頼ることはできないんです…。

    • 10月6日
deleted user

5歳なら服くらい自分で着れますよ·····
義母の携帯貸してもらってとかもダメな感じですか??
携帯壊れた。って言って何日かそのこの前では見せないでみるとか、、、
辛いですが←

相撲はさすがにきついですね、
それは旦那さんに相談していいことだと思います。
さすがにそこまで相手出来ないと。

はな

辛いですね😢
うちの長女2歳ですがもう朝起きたら自分でお着替えしますよ😣
もちろんまだうまく出来ないので手伝いますが、手伝って!って言われる前に手出しすると「自分でやる!」って怒られちゃいます💦
スマホについては、私なら義母の前でもぴしっと「あなたのオモチャじゃないからダメ。」と言ってしまいます💦
いくら可愛い弟でも我が子がいるお腹をパンチしてくることを旦那さんはもう少し深刻に考えてくれないですかね😭

きつねうどん

今からでも遅くないので、携帯はおもちゃじゃないから貸せないとはっきり言いきかせた方がいいです。
この間は特別だったの!と。
それでもごねるなら、義母の携帯をかりるように仕向けますね😅
お母さんにお願いしたら?と。
ゲーム壊れちゃった!!でもいいですし、とりあえず絶対貸さないようにしないと、今後もずーーーっと狙われますよ💧

なつ

大変ですね💦
旦那様が味方になってくれないのは辛いですよね…。ただパンチされる等の話は聞いてもらえるのではないでしょうか?朝起こされて具合が悪くなる、とかでしたら、赤ちゃんにも関わることですし!
何かがあってからでは遅いですし、私なら別居すると思います。
難しければ里帰り出産にするかな、と。
難しいですか?

5歳で服を着せるように教えないのは、いわゆる「優しい虐待」に入るのではないでしょうか?そちらも心配ですね…💦