※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
ココロ・悩み

旦那が家事や育児に協力せず、自分の趣味に没頭していることで悩んでいます。自分も時間を持ちたいと感じています。

4ヶ月の男の子がいます。旦那は自分の休みはゴルフや友達と遊ぶなど時間しっかりに遊びに行きます。予定のない日に自分が明日何するよと言ったり旦那がご飯食べ行こうと言っても、その時間になっても全然起きません、一度起きてもまた寝ます。起きてきてごめ〜んの一言。起こしてよと言われることもありますが。自分が遊びに行く時は起こさなくてもしっかり起きて遊びに行きますけどね。
おまけに子供が生まれてからは抱っこする、ミルクをたまにあげるだけが手伝いだと思っているらしく他の家事は全くです。
自分も一人の時間が欲しい。私のこと子供のことは予定が崩れてもどうもないんだろなと怒りと悲しみでいっぱいです。旦那にとっては家政婦とぐらいしか思ってないんでしょう、、。自分の興味のあることにしか意欲がなくひたすら寝続ける旦那どう思いますか。。

コメント

M

うちもそんなもんでしたよ!ずーっと……ずーっと……
最近は休日でも、長男には長男のペースがあり、『パパ~おきてー』と起こしちゃうので、旦那も起きるようになりました。
うちは完母ですので、抱っこ以外は何も、旦那はしてくれたことなかったです。
今は、お風呂とオムツをたまにのみですかねー!それ以外は何もしませんよ!
むしろ当てにもしてないので…してくれない!とか思わないです。してくれたら感謝するだけで……して!とも言いません。
私も自分一人の時間がほしいーっていつも思います。まして二人になったら同時に昼寝なんてほとんどないし……二人が寝付いて、次男が授乳で起きるまでの3時間……そこがやっと一人の時間ですね。
っていっても、洗い物して洗濯して、そしたら疲れて眠くて…
私は旦那と喧嘩して『私はお前の飯炊きばばぁじゃない』ってきれたことあります。
まぁ可愛い子供たちと24時間一緒にいれられるのは、旦那のおかげでもあるので……
お互いがんばりましょう

  • みさん

    みさん

    気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです😔完母だとなおさらですね、、
    2人の子育て、今の状況から考えるとできないです😭💦ほんとにMさんや他のママさんたちを尊敬しますし、自分の疲労なんてまだまだだなぁと、、😣😣
    求めるからだめなんですよね、、してくれなくて当たり前と考え方変えてみます💦

    旦那も仕事で疲れてるのもあると思うのです、なるべく私もイライラして当たらないよに気をつけたいと思います😄💦

    • 10月6日
  • M

    世の中のママみんな、旦那さんには多かれ少なかれ不満はあると思いますよ?
    イクメン?は?なにそれ?『お前の子だろ!』って思いますが…それでも“協力し合う”ってより“手伝う”が定着してるから、イクメンなんてクソな言葉があるんだなーって思いますよ!
    ほしくて作った我が子なので、泣き言言ってるとバチがあたる!子供たちには私しかいない!って思ってます。
    だから、私は毎日とにかく楽しんで子育てしてます。息子たちのおかげで幸せです。
    まぁ疲労や心労の大きさなんて、人それぞれだし、他人と比べて私なんてまだまだって思うこともないですよ。
    どうせ旦那は赤の他人!言わなきゃわかんないことも多い!です。
    当てにしないし、頼らないと決めてから心労は減りました。けれどSOSを出したいときは、ちゃんと言わないと伝わりませんからね…

    • 10月6日
  • みさん

    みさん

    ほんとその通りですよね。二人の子なのに手伝うって言葉もおかしいなって、、。
    今しか抱っこしてるもできないし、
    ずっと一緒にいる自分じゃないと分からない我が子の成長とかも思う存分味わって楽しみますっ!
    ほんとに気持ち的にも楽になりました!ありがとうございます😊

    • 10月6日
WAKO

私は最近、仕事前の旦那を叩き起こして子供を任せて寝ます😊

そうでもしないと大半の男の人って考えもしないんですよ。起きて子供見てあげようとか、家事してあげようって。

言わないとわからないし、動かないんです。

なので、爆発してしまう前に、してほしいことはしてほしいと強めに言った方がいいですよ。

じゃないと夫婦関係も悪くなると私は思います😊

  • みさん

    みさん

    maoさん、ほんとにそうだと思いました。言わないとなんでこうもわからないの!気がきかなさすぎてびっくりしちゃいます😭💦
    平日はひたすら我慢してるので、休みの日くらいは言ってみようかなと思いました。
    きっと言わないとわからないからできないんですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 10月6日
はなみ

生後半年まで、息子の機嫌がよく笑ってる時しか相手せず
お風呂も入れられない、オムツすら替えられない
休日は好き放題寝る、でもソシャゲはやるしゲーセンにも行く!
帰ってきて私が夜泣きの相手してても平気で寝る
ってカスでした🙄

あまりにも腹が立って3時間半正座させたまま、書き出した腹立つ点を延々読み上げてやったら
平日は夜が遅いため、休日はできるだけ早く起きる
オムツ替えお風呂入れする
夜間起きてしまった時の対処
とやるようになりました👏🏻😌笑
早めにシバいた方がいいです、言わないと気づくことすらしないので…

  • みさん

    みさん

    それです!機嫌の良い時、かわぃいーて遊ぶという。
    三時間正座😂すごいです!!
    でも腹立つ点とかまとめておくのぃいですね!いざとなるとでてこないので笑
    早めに教え込もうと思います!ありがとうございます😊

    • 10月7日
ku

まだまだ父親の自覚ないんですよね…きっと😭
うちは、父親らしくなってきたかな?と思ったのは上の子か1歳くらいの頃です…😅
とりあえず私は今専業主婦なので、家事はやらなくていいから育児だけは参加してね!と言い、やって欲しいことはその都度伝えました💦男の人に、気付いて、察してはまず無理なので…😵💦あとは、ちょっとめんどくさいですが、「あれ、なんかパパの抱っこの方が嬉しそうだなぁ〜」とか「パパのオムツかえのほうが大人しくしててくれるかも!」とかちょいちょいヨイショしてやる気を起こさせてました(笑)
今では、特に上の子はパパっ子になったので、歯磨きは必ずパパ指名。あとは、私が横で息子にコッソリ耳打ちして、「おとーさん!おきがえ手伝って!!」とか言わせると、ゲームしてた旦那も、しょうがないなぁ!ってなります(笑)私が言うより100倍効果的です😄あと、休みの日に起こすときは息子2人をベッドに投入!ダイブしたりベシベシ叩いて起こしてくれますが、私がやると多分怒りますがが子供がやるとニコニコで起きます😂

お子さんまだ赤ちゃんなので無理ですが、少し大変かもですが今の頑張りが後に実を結ぶと信じて頑張ってください…😭
でも息抜きは大事なので、これに関しては、赤ちゃんの頃から短時間でも旦那に預けて一人で外出する時間を作っていました❗️☺️

  • みさん

    みさん

    そおなんですよね、、自分も育休中なので家事はぃいとしても子供のことは手伝ってほしいです。やっぱり察しては無理ですよね。その都度伝えるようにしたいと思います。
    そのヨイショ大事だと思いながらも、たまにしたパパを褒めることが苦痛でなかなか笑
    これからはいつか自分に返ってくると思って褒めちぎります笑
    ありがとうございます😊💓

    • 10月7日
男の子ママ🔰

まさに、私も今そんな感じです!!!
私は産後、実家には帰らなかったので、退院してすぐ、育児と家事が始まりました💧
旦那は妊娠中もあまり気を使ってくれませんでしたが、出産後も、ご飯が出てくるのは当たり前の様な感じで、食べた後も座ったまま。
会陰切開のあとも痛くて立ったり、座ったりがしんどくても、全部私がやってました😭
夜中の授乳もほとんど手伝ってくれる事はなく、なんなら、別の部屋に行って自分だけスヤスヤ寝てました😤
買い出しなんか、行ってくれるはずもなく、、、
なんなら、「気分転換に1人で外に出たいだろ?」と退院して3日目くらいには自分で運転して買い出しも行ってました💧💧
毎日毎日3時間も寝れてない中、家の事してたせいか、1カ月検診の時あたりから、めまいがひどくなりました。
「ちょっとめまいがする」と訴えても、「え?大丈夫?!」の一言で終わり。。
1番大変な1カ月を1人で乗り越えたので、正直、旦那はあてにしてません💧
毎日働いてくれてありがとう。
でも、私はリアルに命削って家事、育児してますからね。
と、そろそろ言いたい。(笑)