※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義理実家の事で相談です…。厳しい意見も聞きたいので、どう思うかお聞か…

義理実家の事で相談です…。厳しい意見も聞きたいので、どう思うかお聞かせ下さい!
義理実家は徒歩5分私の実家は車で15分です!
今育休中で家にいます!義理実家から義理兄、義理父、義理母が代わり番子で連絡もなく訪問がよくあります!それにストレスを感じ私は昼間は子供を連れ実家に逃げてます。なのでほぼ昼間実家にいます。それで義理実家はよく留守してるなど嫌みを言われてます。今日も連絡なくオカズを持ってきてくれたそうですが留守してたので義理母の友達の家に代わりにあげたそうですが、それで義理母が怒ってます。いつも来る内容はご飯をもってきたか、用事はないけど話しにくるとかです。義理兄はうちの子供に会いにきます。(独身)嫁に嫁いだのに実家ばかり帰ってる事にも腹が立っているのかもしれません。ほぼ実家に帰る事はダメなのでしょうか?
旦那の休みはバラバラで旦那が休みの日は家にいます。夜ご飯そうじは簡単にですが、ちゃんとしてます。申し訳ないですが私的には何もいらないから、そっとしててほしいです。。ちなみによく留守しているので前にも義理父にせっかくもっていってあげたのにで怒られてます(>_<)

コメント

姉妹ママ

ありがた迷惑とはこの事ですよね。
うちもめっちゃ似た環境で、義母が急に来ます。
オカズとかいらないから、とにかくほっといて欲しいですよね。
普通に連絡しろって毎回思います。
私もわざと実家に逃げたり、出掛けたりしてます😂😂

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます☆似た環境でわかってもらえるの嬉しいです!
    今子供一人なので動きやすく逃げれてますが、いろままさんは二人の子供さんいらっしゃいますが、逃げれてますか?今後もう一人子供が欲しいと思っているので(>_<)

• 10月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

近くにいて助かってることよりか、ストレスしかないです😂😂
    下の子がまだ2ヶ月なので、なんとか逃げれてます‼︎
    離乳食とか始まると時間的にも逃げにくそうです、、
    なんで急に来るのか、ウザすぎます。

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

近くにいて 本当にストレスです!
    せめて自転車でいけない距離がほしいです(>_<)
    なるほど!たしかに離乳食始まるとしんどいですね!それまでにどうにかしないと…。もう少しこちらの事を考えて行動してほしいですね(>_<)お互い頑張りましょう(>_<)

• 10月6日
るぅ

連絡もなく訪問ってかなりストレスですね😢
うちは連絡はありますが、今から行くね!と言われます。。
こちらの都合は?ってなりますよね💦

ストレスを溜め込んではお子さんにも悪影響かと思いますので、実家に行くのは悪くないと思います!

あとは旦那さんから義家族にビシッと言ってもらえるといいですよね。。

• ぽん

ぽん

突然今から行くねって本当困りますね(-.-)うちと変わらないですね。
    旦那は自分の親の顔を伺い気をつかってますが私にも気をつかってて頼れない感じです(>_<)旦那がびしっとゆってくれたらどれだけ楽になるだろーって思います!

• 10月6日
めぐ

義理の親ってやっぱり気使って疲れますよね〜(^^;

義理の親に来る前に連絡下さいってハッキリ言えませんか?
旦那さんからでもいいですけど、言ってもらえれば違うと思います(>_<)

自分の実家に逃げたくなるのはわかりますが…
伝えないと相手に気持ちは伝わらないですよ(>_<)?

上手くいくと良いですね(^-^)

• ぽん

ぽん

旦那は言えないタイプです。。
    私がはっきり言わないとダメですね(>_<)いない時が多いので来られる前は連絡下さいと!言えるよう頑張ってみます!ありがとうございます☆

• 10月6日
かなた

旦那様はどう思っているのでしょう?
義実家とぽんさんの間に入り、家に来る場合には事前にアポイントを取ることを約束して貰うのがベストだと思います。
「見て見ぬふり」
「良かれと思ってやってくれている」
そのような考えでしたら、1番に教育しなければならないのは旦那様です。
味方でいて貰ってくださいね(^^)

• ぽん

ぽん

旦那は私が悪者だと思ってます。実家に行く事には何も思ってませんが…
    どちらの味方でもない感じです。
    旦那を教育…難しいです。。
    旦那がゆってくれたらどれだけ楽か…。頑張ってみます!ありがとうございます☆

• 10月6日

アポなし訪問迷惑なので逃げてるんですってハッキリ言っちゃダメですかね?
前日の17時までに連絡下さい、とか。
迷惑ってしっかり伝えないと直らないと思います😓

• ぽん

ぽん

前日にゆってもらったら本当楽になりますね!どっちにしろ頻繁は困りますが(>_<)たしかに伝えないとわからないですよね…留守にしてたら来なくなるかなーと思ってた私が甘かったです。来る前は連絡ほしいですくらいなら言えそうなので言ってみます!ありがとうございました(^○^)

• 10月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

アポ無しで来てるのに怒られる意味がわからないですね^^;
旦那さんに相談して、来るなら旦那さんが居る時に事前に連絡してからってしてもらった方がいいです!

親しき仲にも礼儀あり‼
家族でもアポ無しはありえない!
せめて何日か前には連絡して、こっちの都合も聞いてくれ‼って感じですね^^;

• ぽん

ぽん

そうなんです!なんで勝手にきて怒ってるんやろーって思います!本当連絡も全部旦那にしてほしいし、来る時は旦那いる時がいいです(>_<)嫁は家いるのが当たり前みたいな考えはやめてほしいです!

• 10月6日
けいママ

ありがた迷惑すぎます。
おかずなんていらないから、会いたくないです!!
そんな状況なら実家に避難します!!!

• ぽん

ぽん

本当ありがた迷惑です(>_<)
    やってあげてる感がすごいです!こっちは全然いらないですからって感じで!同じ思いで嬉しいです(^o^)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

おかず頼んでもないのにもってきて、いなくてそんな文句いうなら前もって連絡すればいいのに。親しき仲にも礼儀あり。徒歩五分のところに住んでるだけですごいですよ。いつでも会える環境ですよね。
実家に帰りたくなるのも理由があって、、それを理解して欲しいですね

• ぽん

ぽん

本当引っ越ししたいです…。
    本当そうなんです!実家に逃げず家でゆっくりしたいと思う事もありますがだれか来るかもと思うとやっぱり実家帰ろうって結局思ってしまいます(>_<)たぶん義理実家の事すごく嫌いになってるんだと思います!

• 10月6日
まるこ

嘘も方便ということで、体の調子が悪く少し鬱っぽいので実家で休んでいるとか言ったらいかがでしょうか。
基本旦那さんがいないときは実家で静養しているので、用事がある際は前もって連絡していただけると嬉しいです、とか。
あとは何を言われようが義家族に会うよりはマシだと思うので、不在のペースを維持すればあちら側は段々と諦めるかもしれません。かまってちゃんな人は、自分にかまってくれないと分かると次の憑依先を見つけますから(苦笑)
無理に合わせようとすればメンタルもやられますし、あちらの要望もより一層膨らむだけだと思います。

• ぽん

ぽん

本当もうメンタル結構やられてます(>_<)身体の調子が悪いのでとゆう理由も何回かつかってます!たしかに無理に合わせて、やってあげてると思われそうで、もっと偉そうになってくるかもしれないので今のまま継続したいと思います(>_<)ありがとうございます!

• 10月6日
ママリ

義父母や義理兄の突然訪問は失礼だと思います😖アポはほしいですね😔
ただ義父母も孫に会いたいっていうのはあると思います。せっかく会いに行ったのにほとんど毎回いなかったら、いくら近くていつでも会える距離でも、寂しいのかなぁと思いました😥
私は実家、私の祖父母の家がそれぞれ徒歩3分くらいなのでしょっちゅう遊びに来てくれてます😊ほぼアポ無し、あっても「今から行くねー」って電話があるくらいです。祖母は、よく野菜を貰ったから~、たくさんおかずを作ったから~といろいろ分けてくれます😊
実家と義実家なので、ぽんさんとは少し状況が違いますが、突然訪問が嫌であれば実家でなく義実家に遊びに行くのはどうですか?🤔実家:義実家=8:2くらいの割合でも、義父母とぽんさん、ぽんさんの娘との時間を作られるのもいいのかなぁと思いました😊

• ぽん

ぽん

寂しいのでしょうね(>_<)たしかに悪気があってしてるのじゃない事はわかってます…ありがたい事です。頭では理解してても逃げてしまってます…。義理実家も行けばいいのに、行っても早く帰りたいと思うばかり…。もう少し歩みよれるよう努力してみます!ありがとうございます☆

• 10月6日

おんなじような状況でしたー😭😭
急に電話とかラインがきて今からおかず持って行きます。とか、、、
家にあがるわけでもないし、長居もしないけどちゃんと家にいるか見張られてる感じがして嫌でした。
息子がうまれてから明らかに頻度が高くなったのも嫌で、、、
家にいるのに今外ですって嘘ついたり、気づかないフリしたりしてました笑
ずーっと避け続けたらだいぶ減ってめっちゃストレス減りました😭😭

• ぽん

ぽん

えーいいですね!うちは最初、義理父義理兄の訪問がひどく、諦めはって、次は義理母で…。三人攻撃です。最初は私も強気だったんですが最近はメンタルやられ辛いになってしまってます。子供が大きくなってしゃべれるようになってきたらもっと会いたがるのかなっと思うとぞっとしますね(>_<)
    お互い頑張りましょ(>_<)

• 10月6日