※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

義理姉からのお下がりが多く、選ぶ機会がないことに困惑しています。贅沢なのかどうか気になるそうです。



私達が贅沢なの?

いつもお世話になっております。


私の長男は両家共に初孫です。

結婚してない義理姉が友達から
度々お下がりだと言って服を貰ってきます。

今日なんて10着以上も
それも私達親に断りなしに貰ってきた、と。

義母は義姉にお礼言いなさいと。


有り難いんですが
服はもういっぱいですし
自分たちで選べるなら選びたいです。


義理姉達は一生結婚しませんし
する気もありません。だからか
そんなようなことをしてきます。

私達夫婦が贅沢なのでしょうか
ご意見ご感想お願いします

コメント

ひなの

建前としてお礼を言えばいいと思います。着せるのは義姉の前だけとかにして。

まま

私ならお礼は言いますね。
贅沢だとかではなくて、
してもらった事に対して
気に入らなくてもなんでも
一応お礼は言います。
でも服は捨てますかね笑
知らない子が着たおさがり
我が子に着せたくないです、
それだけ余裕ないなら仕方ないですが💧

コスタ🛳

波風立てないために、お礼を言って受け取ります!
でも、相当気にいるデザインじゃなければ着せません💦
聞かれたら、サイズ合わなくてとか適当に流します!

deleted user

贅沢というか、まずお礼は一応言うべきだと思います。

そして、贅沢という言葉の使い方がなんだか違うような気がします。

それを着せるかどうかは親が決めればいいと思いますよ。いらないならいらないで、旦那さん経由でいいので言えないんですか?

結婚するつもりがないからお下がりをもらってくるのもよくわからないですね😅結婚するしないは関係ないと思います。

なつ

友達がいらなくなったからいただいたんですよね?
着ようが処分しようが自由にしていいなら私ももらう時にわざわざ連絡しないです(^^;
着れるのあったら着てね~くらいな感じで渡します

私も姉からよくお下がりの服まわって着ますが普通にお礼言います
気に入ったのは着せるし、気に入らないのは着せません😁

ママちゃん

私は結構誰に対しても強気なので、義母にも「誰ももらってきてなんてお願いしてません。」
義姉には「お古の服はいらないので勝手にもらってこないでください。」って言います。
人の子供に服貰う時間あるなら、自分のことちゃんとしたら?って思います。

deleted user

うちも貰ってきます。
服やらおもちゃやらいろいろと、好みじゃないものもたくさんありますが、お礼は必ず言います。
何着か受け取ってサイズが合わなかったです、と返したこともあります。
そしてパジャマやら公園遊びや汚れていい日に着させています(笑)

しー

うちもよく義姉妹から聞かれもせず、おさがり貰いますが迷惑に思ったことないですε-(´∀`; )
趣味じゃないのは着てないですし、家着に使ってます🙆‍♀️
うちはみんなで回してるので、義姉妹に赤ちゃん産まれるまでは着ないの保管してますが返さなくていいんだったら捨てたっていいと思います☺️

着るのを強要されるなら別ですが、お礼は言っておいたほうがいいかと、、😓

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

義理姉に子どもがいて
義母が義理姉から貰ってきて
義理姉にお礼を言いなさい
ならわかりますが
勝手に義理姉が友達から貰ってきて
お礼を言いなさいって、
こっちは頼んでもないし!
いらないし!
って感じですね( ´⚰︎` )

するめちゃん

波風立てないようにとりあえずもらって、ミートソース食べさせるときにとか、砂場遊び用に着せます!
お出かけの時は自分で買った服を着せます😂

まめっち

私もいちをお礼は言って、きれそうなものは着るけど汚れてもいい服にしますね。

いらなければ言わないけど処分します笑笑