※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がゲップがなかなか出ず、困っています。授乳後に様々な方法でゲップを促しているが、効果が薄いようです。外出時もゲップが苦しい様子。効果的なゲップの方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
ゲップについてなんですが…

うちの子、ゲップをするのにすごーく時間がかかりますf^_^;というか、出た、と思っても何回もするんです。
授乳後すぐ、縦抱きにしたり膝に座らせて、背中を軽くトントン&下から上へさすさす。
結構大きいのが出た!と思い、寝かせると、30分〜1時間くらいでぐずりだし、また抱っこしたらゲフっと。。。
夜は出ていなくても、睡魔が勝つのかそれでも寝てくれますが、昼間はこんなことを繰り返して、次の授乳時間になってしまいます。その為、お昼寝は午前午後合わせてもせいぜい1時間程度。

ちなみに完母で、吸われているとき、ものすごく「ゴキュッゴキュッ」と音がするので、かなり空気を飲み込んでしまっているのは分かるんですが、それでも大きいのを2回くらいしたらおさまって欲しい…..(((;´ω`)

外出する為にチャイルドシートに乗っていても、ゲップが出そうで苦しい時はギャン泣きが始まり、車を停めて抱っこしないとおさまりません。

ゲップの仕方は、ネットで調べたりして色々試しましたが、あまり変わらず…何かいい方法はないですか?
同じような方、おられますか?

コメント

へびいちご🍓

うちも同じです!
完母ですが、母には飲みすぎなんだよ~(笑)って言われました(,,・д・)

割りと常にゲップしてます…(笑)

横にしてると苦しいからかくずるので、バウンサーやイスなど、身体を起こしてあげてます(*^^*)
たまに勝手にげっぷしてますよ(笑)

• cocoaya

cocoaya

同じような方がおられて、良かった〜(*^^*)うちの子も、常にゲップしてます(。>0<。)笑
    バウンサーは持ってなくて、バンボに座らせてると、5分くらいでぐずりだしますf^_^;今度は、ハイローチェアに座らせてみようかな♡

• 4月16日
働くママ@大阪

うちもです。
1回の授乳に対して3回くらいはげっぷしますし、授乳中もうるさいくらい音立てて飲みます。
うちの場合げっぷしたくて泣くわけじゃなく、できなかった場合吐き戻します。
そのせいで1日に10回以上吐き戻します。最近うつ伏せでよく動くので、抱き上げてみると吐いたものが顔じゅうについてたりします💧
地域の助産師さんなどに何度か相談しましたがどうしようもないみたいで、いつまでも続くわけじゃないかなと思いほっといてます。。

• あり※

あり※

横から失礼します😢全くうちと同じでコメントしてしまいました。
    寝返りを打ってうつ伏せになるのが大好きなので常にげろ吐いてげろの上に顔こすりつけてます😭
    我が子も10回以上吐きます。。
    成長とともに少なくなると言いますが全く減りません😓

• 4月16日
  • cocoaya

cocoaya

わぁ〜💦吐き戻したものが顔中に…それもお着替えとかあるし、つらいですね...(((;´ω`)

• 4月16日
  • 働くママ@大阪

働くママ@大阪

同じ方がいらっしゃって安心しました!いつまでこれ続くんでしょうね。。離乳食始まったので離乳食まで戻されると困るなーと思ってるところです💧

• 4月21日
  • 働くママ@大阪

働くママ@大阪

そうなんです。。上のあゆさんも同じような感じと書いておられますし、面倒ではありますが心配はしなくても大丈夫なのかなと思ってます。

• 4月21日
あり※

うちもですよ😱ゲップおっさんみたいなのしっかりしてるのに、結局何回もしてその勢いでげろーっと吐いてしまいます。。。

• cocoaya

cocoaya

わかります!おっさんみたいな勢いで出るのに…なぜ?と思ってましたが、同じような方結構居て、少し安心しました(*^^*)
    うちの子、1ヶ月くらい前まで、その勢いで吐いてたんですが、トントンを軽めにしたら吐かなくなりました!私の場合は、トントンが強すぎて吐いちゃってたみたいですf^_^;

• 4月16日
mayu

うちの子、飲むのが下手くそで産院で色々試した結果縦抱きが一番マトモに飲めるので縦抱きしてるんですが…

縦抱きで飲ませると、勝手に途中でゲップします( ̄▽ ̄)
縦になってるから出やすいんでしょうね。
ちなみにウンチも飲みながら必ずします…気張りやすい体勢なんでしょうね…笑
ウンチ漏れ、生後9日なんですが今まで2回やられてます。。笑

ちょっとコツがいりますが、縦抱きで飲ませてみたらどうでしょう??

• cocoaya

cocoaya

縦抱き!!横抱きばっかりで、それはやったことないです!
    赤ちゃんはどこに座るんですか?膝?それとも股の間ですか?やってみようかな〜〜♡

• 4月16日
  • mayu

mayu

太ももです!
    左のおっぱい飲む時は左の太もも。
    右のおっぱい飲む時は右の太もも。
    脚を開いてまたがらせます。
    ママがちょっと前傾姿勢になって、おっぱいを赤ちゃんの顔に押し付ける感じだと飲みやすいかと思います。
    わたしは左手で赤ちゃんの首を支えつつ、右手でおっぱいを絞りつつ飲ませてます。

なるべくあかちゃんのおなかとママのお腹がくっ付くように。
    身体がぐにゃっとなりやすいので気をつけてください*\(^o^)/*

そしてお尻がズレたりよくするので、ウンチ漏れにも気をつけてください…笑
    2回ウンチテロされました…笑

• 4月16日
  • cocoaya

cocoaya

ふむふむなるほど!
    今日はもう寝ちゃったので、明日やってみます(*´□`*)♡

うんちテロww言い方かわいいですが、ママは大変ですよねf^_^;
    うちの子は便秘気味なので、それは大丈夫そうです♪ありがとうございました♡

• 4月16日