※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚後いきなり旦那の教育ローンを月に2万円払ってほしいと言われました…

義父・義母の愚痴を聞いてください。

結婚後いきなり旦那の教育ローンを月に2万円払ってほしいと言われました。
結婚前、旦那は教育ローンがあることは知らされてませんでした。
私達夫婦は共に奨学金の支払いがあり、教育ローンも払うとなると月5万はなくなります。
払わなければならないと思い払っていましたが、子どもを授かり産休に入った時点で収入がないので許可を取って払うのをやめました。
1歳を目前にし、今日いきなり
「2万円はまだか」と言われました。

やっぱりまだ納得がいきません。
なぜ教育ローンの事を息子が知らなかったのか。
なぜ結婚後に言ってきたのか。
そもそも息子が知らなかった、親が勝手に借りた借金をなぜ私たちが払わなければならないのか。
それを私たちが払うことによって、将来私たちの子どもも同じ教育ローン地獄に陥るのではないか。

本当に納得がいきません。
知らなかった(勝手に借りられていた)親名義の教育ローンを私たちは支払わなければならないのでしょうか。
納得がいかずイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

その話し合いをしている時に、私たちもいっぱいいっぱいですとゆう話をすると、義父はどこも一緒だと逆ギレ。声を張り上げて怒られました(笑)
その間義母は何も聞こえてないかのように、存在を消すかのように料理をしていて会話にも入ってこようとしませんでした(笑)
唯一入ってきたのは会話は私も60歳だから仕事しんどいのよ〜。
知るか〜!!!
定年退職できるのは借金がない人だけですよ〜!とキレそうになりました(笑)

もえ

借り入れした会社と義両親は契約が存在しますが、みるさん夫婦と義両親、借り入れの会社の間には何の契約も結んでないんですから、支払い義務はないと思います!
それでも人情とかからどうしても払って欲しいなら、借り入れ金額、ローン年数、返済額、残高、利息や当時の学費など詳細を証明できるものを提示して初めて話し合いができると思います。話には順序というものがあると思います。
全て証明してきて払ってもいいかなと思わない限り、払う必要ないです‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ひとまず安心です😂
    次言うてきたらそれ全部提示してもらいます!
    そして論破してやります!!!
    そこまでは頭が回らなかったのでとても参考になります!
    話には順序がある、その通りです!
    本当にスッキリしました😂
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
   こころ

イラッとしますね💦
私の両親65過ぎてますがフルタイムで働いてますよ。

ローンの名義はぎりょうしんなので支払う義務はないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ちなみに義父は60で定年退職して4年です(笑)
    働け!!!
    本当にイライラします!
    そうですよね!
    名義は義父なので支払わなくていいですよね!
    もう無視を決め込みます!

    • 10月5日
  •    こころ

    こころ


    全く働いてないんですか?💦
    元気なら働けよ!ですよね😂

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    病気もしたことないしピンピンですよ!
    ほんとイライラして歯が割れそうです〜笑

    • 10月6日
ミクル

うわぁ、むかつく…
奨学金ふくめ、教育ローン、
何に使ったか事細かく聞いてみたらいかがです?
ほんとにご主人が大学に行くのに必要な借金だったのか疑問です…

  • ママリ

    ママリ

    次言ってきたら事細かに聞いてみることにします!
    旦那の兄のことで色々あった家庭なので本当に大学のための借金だったのか私も疑問です!
    本当にムカつきます!
    聞いてみます!!!!

    • 10月5日
くまママ

義両親はそのローンは何のために契約したんですかね?生活が苦しくて??
自営業かなんかですか?
普通に会社員でローン組んでたら無計画すぎですよね😅
働きなさい。まだまだ60歳は働ける年齢です。甘えんな!って言いたくなりますね。

  • ママリ

    ママリ

    それが、会社員なんですよ〜(笑)
    本当無計画です(笑)(笑)
    結婚してから聞かされたのでさらに腹が立ちます(笑)
    なんか代弁されたようでスッキリしました😂
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
ゆみ

めちゃくちゃですね。。。ご主人はどう言ってますか??ご主人も納得してないなら、義両親に言ってもらったらいいと思います‼️

  • ママリ

    ママリ

    主人は元から家族仲が良くなかったみたいで(私は鈍感で今までそれに気付きませんでした😂)
    大激怒して縁切るって怒ってます(笑)
    今回も主人がキレて家を出てきたので、次回も頼りにしてます、、(笑)
    ほんと、めちゃくちゃです😭

    • 10月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    みるさん🎶
    ご主人もそうなら縁切ってやったらいいと思います!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰 

え、奨学金なら分かりますが教育ローンを払う義理はないですよね😂

私だったら旦那と相談して縁切ります!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    教育ローンは違いますよね!
    しかもさっき電話かかってきて聞いたら大学の時のじゃなくて、高校の時からの教育ローンらしいです😂
    なおさら、はぁ!?って感じです(笑)
    しかも電話してくんなし!って思いました😂😂

    旦那も縁切りたい言うてます、、、
    これ以上続くならそれも視野にいれます😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    旦那さんも縁切りたいと言うなら実行しましょう😂

    うちは私の実家と縁切ってますが、情でズルズルいくと本当にロクなことないです!!😨
    子どものために少しでもお金残したいですよね。頑張ってください!!

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少しずつ実行に向けてやってこうと思います笑
    がんばります!
    聞いてくれてありがとうございました😊

    • 10月6日