※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
ココロ・悩み

一歳半検診で、子供が指差しや発語ができず、集中力もないと指摘され、保健師の対応に不快感を感じた。

一歳半検診の出来事。ずっとモヤモヤしてたので聞いてください。
うちの子指差しも当時できず、発語もありませんでした。集中力もなく。。。それをみて保健師さん。
「はぁ~最近こういう子多いんですよ。スマホのせいなのか、性格なのか。。。」
「医師に相談しておきます。少しも集中できてません」
ちょっと嫌な気持ちになりました😥保健師さんもっと言い方なかったんですかね。

コメント

とも

そんなこと言う人いるんですね😳
うちの娘も同じような感じですが、保健師さんは人いっぱいいて気になっちゃうかな~とか言ってました!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうなんですよ、なんかもうちょっと言い方ありますよね😢スマホも見せてもないのに。

• 10月5日

それはひどすぎます😩うちの自治体の保健師もロクな人いないです。教科書通りのアドバイスしかしないし、子供が泣くと露骨に嫌な顔するし。こんな人達に相談なんかしたくないと思いました。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよ。疲れているのは分かります。でももうちょっと言い方ありますよね😢なんか欠陥品って言われてるみたいで泣きそうでした

• 10月5日
はな

クレーム出しちゃうそんな言い方されたら😭

見てもないのに子育て否定された気持ちになりますよね。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうなんです。
    一歳半ではこれぐらいできててほしいというか、出来ているっていう基準で検診なんですよね~とか言われちゃって。あんまり深く考えていなかった私も私ですが。、

• 10月5日
かんかんママ

うちの子もできませんでしたよ😅
その保健師が間違えてますよ💦
旦那が重症心身の療育センター勤務で、うちの子が発語が遅いので言語聴覚士に相談したら、個人差あるし、保健師は本に書いてある通りにしか言わないから大丈夫って言われました。その後2歳4ヶ月から喋り始めましたよ😊
それに、うちも発達障害など勝手に疑いをかけられました💦
その保健師、どこの保健師ですか?
あまりにも、色々な所の保健師が母親の気持ちも考えずに発言するので、国会議員さんに相談しようと思ってます😄

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    心強いコメントありがとうございます。ちなみに愛知県です😅
    一歳半ではこれぐらいできてないと。。。
    はぁ~まぁ最近の子は半分もこれできないんですけどね。。。って言われました😅
    一歳半検診を深く考えていなかった私も私ですがショックでした

• 10月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちは群馬県です。
    全国的に言葉を考えないで発言する保健師が多いって事ですね😅
    うちは、別に全員を型にはめようとしてるわけではないんですがって言ってました😰
    何かにつけて困ったら相談してくださいねって言われるけど、そんな保健師がいるんじゃ相談したくなくなりますよね💦
    子供って本当に個人差ありすぎなんで、保健師なんて気にしないで楽しみながら子育てしてくださいね😄

• 10月5日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!うちの子は指差しはできるようになってるんですが、発語がまだいまいちで😭できない度にあの保健師さんの言葉が頭をよぎります😢
    はい、ありがとうございます。できないと障害みたいなのホントやめてほしいです

• 10月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

言語聴覚士さんが、子供はインプットは簡単なんだけど、アウトプット(発語)が難しいので、お母さんが言ってる言葉を理解できてれば大丈夫だそうですよ😄
    それに、男の子って恥ずかしがりやさんが多いのかもそのくせ頑固😅
    うちの子、何か喋って聞き取れなかったから、もう1回言ってって言っても、絶対に言わなかったです😥
    今はもう煩くて旦那と心配して損したねって言うくらい喋りますよ😅

• 10月5日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    言語聴覚士の方と話す機会があるなんて羨ましいです。
    早くうるさいぐらいしゃべるって言いたいです。うちの子も言ってることは理解してると思うんです。でもどこまでを理解してれば大丈夫なのかわからなくてそれすら不安になってきました😅

• 10月5日
ママリ

それは酷い保健師に当たりましたね💦嫌な気持ちになりますよね…
私は、市の療育施設の職員が8ヶ月の健診に来ていた時、うちの娘を見て、開口一番「スーパーで周りのこと関係なく走り回ってる子供居るでしょ?この子将来そうなるわよ。」と言われだことがあります。実は私も療育施設に勤めていたので、多動だと言いたいのだな…でも違うと思ってるので腹が立ちました。
なんか、プロなんだからよく考えてから物を言ってほしいですし、同じこと言うにしても伝え方ってありますよね。
殆ど私の愚痴のようになってしまいすみません!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!えぇ。それマジでイラつきますね。本当になんなんでしょう。私プロですけど?みたいな態度。
    欠陥品みるような目ですっごく傷つきました。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

プロですけど?って態度の人ほどプロじゃないですね、ホント。
    保健師さんや療育者達は確実に専門知識のない母親よりはさまざまなケースの子供を見てはいますから、知識と経験から1つの可能性として言っているのでしょうけど、母親を必要以上に不安にさせたり脅すような事を言ったり、傷つけるような事を言うのは違いますよね。
    それこそプロなんですから‼️といってやりたい…
    未だにあの時突っ込んで話聞いてればな…そして、同業者というカミングアウトもしてればどうなってたかな?と思います。笑笑

• 10月5日
じん

検診お疲れさまです!
そんな言い方されたらモヤモヤしますよ!

2才に満たない子が、慣れない環境で知らない人に見られながら何かするって、なかなか難しいですよね。
成長度合いも伸びてる能力も人それぞれなのに、そこでの物差しで評価されるのって嫌ですよね。

その保健師さん、仮にも接客業だってことを自覚して欲しいですね!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!本当に1歳半検診がなんだか合格試験みたいですごい嫌でした😅
    確かに向こうはたくさんの子供見て疲れてるんだろうけど😢

• 10月7日