※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
家族・旦那

共働きしてても財布は同じでお互いお小遣い制の夫婦ってどのくらいいま…

共働きしてても財布は同じで
お互いお小遣い制の夫婦ってどのくらいいますか?

今は専業主婦ですが
2年ほどフルタイムで働いてて
月20万ほど稼いでいました。
ですが給料は家計管理をしている旦那に全額渡していました。
その貯金を引っ越しなどに使いました。

その話を友達やママ友に話すとビックリされます。
「全額旦那に渡すなんてすごいね!
私だったら絶対渡さないわ〜」など言われます。

働いていたときはわたしもなんとなく不満?に
思ってました。お小遣いは毎月2万円。
どれだけ稼いでも金額変わらないし
もっと贅沢したいなーなんて。

旦那の言い分としては、夫婦財布が別だとしたら
本当に貯金が貯まるのか?
わたしは金銭管理が苦手で貯金などぜんぜんできなかった人間なので💦
なにか大きい出費があるときどっちが払うんだ?など言われて納得して二人で貯金のために頑張って働こう!となりました!

夫婦財布が別の方たちはどうやって
生活しているのか気になります!
大きい出費などはどちらが払うんでしょうか?!

コメント

ままり

私も旦那とお財布同じです😊
旦那はお小遣い2万+必要に応じて、私はお小遣いというものはなく数ヶ月に1回美容室に行ったり、服を買ったりしています。

私の給料から光熱費、保育園代、生協、雑費食費を出してほぼ残らず
旦那の給料から家のローン、保険、クレジットを出して余ったのを貯金してます😊

• Nao

Nao

コメントありがとうございます!
    やっぱそうなんですね!!!
    我が家は旦那の給料で生活してたので私の稼ぎは全て貯金に回してました!!!
    同じのほうがめんどくさくないし揉めないしわたしは納得してたけど
    周りにはびっくりされてましたw

• 10月4日
  • ままり

ままり

旦那の親にもびっくりされましたが、共有してた方が無駄遣いしなくて済むし、信用出来てるからこそ出来ることですよね😊

• 10月4日
パンパカパンツ

私も財布同じです。
旦那も私もお小遣いというのはなく、数ヶ月に1度の服や美容院につかうくらいです。

私の給与口座から、家ローン、光熱費、保育園費、食費、自分保険、雑費出してます。
旦那給与口座から、旦那保険、旦那携帯、奨学金、貯金です。
毎月お互いの口座を開示してますし、アプリから見れます😄

なりおく

我が家は夫の月給でのみ生活し、夫の賞与および私の月給と賞与は貯金です。私の小遣いは生活費含めて、夫の給与からもらっています。
貯金分はまとめず、各々でやっています。
特別な出費が必要な場合は、私のほうから出すことにしてます。
貯金を別々にしてるのは、銀行が倒産したときに保障されるのが1000万までなので、まとめてしまうと怖いからです。もちろん、各々できちんと貯金や運用してます。
まとめなくても、貯める意識さえあれば貯まりますよ。

ハル

夫婦共働き別財布です。
お互いお小遣いは決めていません。
家計は、私の財布から食費(食材のみ)、娘の被服費、学資保険、生活用品費。あとは自分の生命保険料、車の維持費、通信費を出してます。
お互いに車を持っているので、車を買うときは自分の貯金からです。
その他の出費は全て主人です。
冠婚葬祭費は、それぞれの親戚に関するものはそれぞれが払っています。
お互いにいくら貯金して、いくら貯金がたまっているかは知らないです(笑)お互いに浪費家ではないので、それなりに貯金しているだろうな、と。

• Nao

Nao

コメントありがとうございます!

家族で出かけるときや旅行のときなどはどちらからお金を出すんでしょうか?

• 10月4日
  • ハル

ハル

家族で出掛けるときや旅行は、ほぼ主人が出します!私が出すのはお土産代くらいですね。

• 10月4日
りん

財布同じです!わたしが管理していて、旦那はお小遣いというか財布にお金なくなったら入れるーみたいな感じでクレジットも結構使ってるので現金は月1.5万くらいですかね??旦那の給料からクレジット家のローン車のローン保険などを払ってわたしの給料からは保育園代と後は自分の財布に入れておくお金ですかね!!