※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

9-10ヶ月検診で運動発達が遅いと判定された息子について不安やできることを述べ、発達障害の可能性について不安を抱いています。率直なご意見をお聞かせください。

9-10ヶ月検診で、「運動発達やや遅め」と判定されました。
生後9ヶ月(来週10ヶ月)の息子について、率直なご意見を聞かせて頂きたいです。

不安なこと
・運動発達が遅い(ずり這いは9ヶ月過ぎから、掴まり立ちハイハイ寝返り返りできません)
・偏食が多い
・手が汚れるのを嫌がる(食べ物を持ちたがらない)
・赤ちゃんせんべいすら手掴み食べしない
・他の赤ちゃんを見ると奇声を発して威嚇する
・うつ伏せが好きではない
・おもちゃを取られたときすごく怒る
・おもちゃを口に入れない

できること
・パチパチ、バイバイ等の模倣
・表情豊かでよく笑う
・後追いする
・人見知りする
・お座りは安定している
・ホッピング反応はある
・立つ姿勢は好き

発達障害について調べると、当てはまる項目が多く不安です。
もちろん今の段階で判断はつきませんが、ご意見伺いたいです。

コメント

ママリ

率直な感想を言うと普通だと思いますよ😭💦💦

• とうふ

とうふ

率直な感想ありがとうございます😭😭グルグル考え過ぎていたので、そう言って頂けるだけでホッとします💦💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

小児科で勤務してましたが、たくさんいますよ(><)

ちなみにうちの息子も9ヶ月でずり這いでした!手が汚れるのは未だに嫌がりますし、おもちゃを取られたらすぐ怒るし、おもちゃを舐めたりもあまりしない子です*ˊᵕˋ*
    でも発達に問題なしです!

目は合わせれますか??

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

目は合います!
    手が汚れるのを嫌がる等々のこともよくあることなんですね💦
    小児科で勤務されていた方の意見、頼もしいです😭😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

表情があって目が合わせれるんですね‪(*ˊᵕˋ* )そんなに心配しなくても大丈夫と思います!!

そう言って頂けたら嬉しいです😊この月齢での基準〜。みたいなのがあって、○○が出来てない=発達遅め!ってすぐ言われるんですよね😭💦💦
    でも言われたからと言って発達障害とかではないですよ!遅い子もいるし早い子もいるのでそんなに心配しないで下さいね😊😊

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

すぐ言われることなんですね!帰ってから検索魔になって過剰に心配してました😓
    ちょっと安心しました💦
    ありがとうございました!

• 10月4日
ままり

遅い!てことはないかなと思いますが。。検診の通り、どちらかといえばやや遅め、ぐらいかな?と。。
当時はずり這いと寝返り返りはしてましたが、はいはいつかまり立ちはしてませんでした😅やや遅めと私も言われましたが、全然心配するほどじゃないって言われました!例えば10ヶ月でおすわりができないとかだと心配だけど…て。はいはいとかつかまり立ちは全然まだでもという感じでした!
うちはまだバイバイできませんし、後追いも最近ですが、神経専門の小児科の先生に異常ありと言われたことはないですよー!

• とうふ

とうふ

やや遅めと言われることはよくあるんですね!ちょっと安心です💦
    息子は、すぐ怒るし偏食だしおもちゃ口に入れないし、運動面以外でも、こだわりが強い気がして不安になってしまいました💦あぴーさんのお子さんは、運動面以外ではどうでしょうか?😢

• 10月4日
  • ままり

ままり

良性痙攣あった関係で神経専門の先生に毎月一応発達診てもらってる(痙攣起こした子は、すこーし発達が遅れることがあるんだとか)んですが、うちはカルテに運動発達やや遅めと書かれてました!でも発達遅滞、いわゆるちょっと心配なレベルね、ってことはないみたいです!
    精神面では、うちはなかなかすごかったですよ!?今もかもですが笑
    知らない場所はおろしただけでギャン泣き、知らない人もギャン泣きで家以外でおろすことできず笑
    オムツ替え台すらだめで、この子異常!?と思ったことなんどもありました…
    保育園行き始めてようやく、大丈夫な場所も出てきたという感じです💦
    パチパチはできるけどバイバイはできませんし、言葉も離しませんが精神面は特に問題ないと言われています!おもちゃは取られそうになるだけで泣きます笑
    手掴み食べが嫌いとか、手が汚れるの嫌いな子は一定数いるみたいですね、お母さんが綺麗好きとかではないですか??お母さんが手を綺麗に拭いたりしてると、子供も綺麗好きになるみたいですが😅

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

家以外でおろすことができない…😂それは大変でしたね💦
    私も、この子異常!?と思うことがよくあります🤣

それが、私が綺麗好きとは程遠い性格で…😅
    生まれつきそういう子なんでしょうね💦
    ありがとうございました!!

• 10月4日
iso

お座りはどうですか?

うちなんか8ヶ月でやっとお座りができました。
遅かった理由は、おデブだったからです😅
9ヶ月過ぎから怒涛の成長を遂げました!

1歳半まで成長スピードや、何ができるようになるかは、個人差が大きいと思います。早くできる子もいれば、あとで追いつく子もいる。でも、1歳半くらいである程度横並びになってました。

まだまだこれからだと思います!

• とうふ

とうふ

お座りはうちも8ヶ月で安定しました!
    そういえば息子も体が大きめです💦
    うちも9ヶ月過ぎから怒涛の成長を遂げてほしいです😭
    このまま差が開く一方なのかと思ってましたが、1歳半には横並びくらいになるんですね✨

• 10月4日
ゆかりん

出産前は障害児施設で
働いていて保育士です!

今は育休中で9ヶ月の娘がいます!

役所の支援センターに行き
同年代の子たちと触れ合ったりしたら
急に発達が早くなることもあり
うちの娘がそうで昨日、おすわりが
出来なかったのにおすわりが出来る子と
触れ合ったら次の日には
おすわりが出来てたり

保育園も通い始めて成長が
早くなった気がします!

1人目で男の子は、発達が
遅いと昔から言われてて
うちの兄も いとこの男の子も発達が遅かったです!

子どもは自分のペースで
発達するので本当に個人差が
ありますよ♬︎♡

障害か健常児かは3歳検診で
決まることが多いので
まだまだ大丈夫ですよ🙂💕

• とうふ

とうふ

うちも外に出てる方なのですが、全然影響されてくれません😂
    男の子はゆっくりって言いますよね…ほんとでした!笑
    3歳検診まで心配していたくないですが、気にしても仕方がないですもんね😓心配し過ぎないようにします💦

• 10月4日

今日10ヶ月健診でした。
うちはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが少し出来るのに、お座りが出来ません🤷‍♀️
いろいろ心配になりますよね😣

• とうふ

とうふ

とっとさんも今日だったんですね!
    ちょっと楽しみに検診へ出かけて、先生の話も前向きに聞けたのに、帰ってから色々検索して気分が沈んでました😓
    出来ること出来ないことって人それぞれなんですね😣

• 10月4日

退会ユーザー

先生には1歳まで様子見でも良いけどって言われましたが、気になるので紹介状書いてもらいました🙆‍♀️でも、予約がいっぱいで結局1歳になった時期にしか予約取れず。笑
    ひとり座り出来るのに、まだハイハイつかまり立ち出来ない子もいたりで、本当に個人差がありますよね😣出来ないことに目が行きがちですが、出来ることの方が増えてきてはいるので、お互い焦らず子育て楽しみましょう😆

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

気になりますよね!私も1ヶ月後に同じ小児科で再検査になりました💦大きな病院で診てもらえるのは良いですね!

確かに最近出来ることもどんどん増えてきて、日に日に可愛さも増しています💓楽しまないと損ですね!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 10月4日