※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が寝返りを繰り返し、お昼寝が減り困っています。寝返りを楽しんでいるのか、元に戻しても続けます。どうしたらいいでしょうか?

初めまして!生後4ヶ月半の娘がいます。
最近寝返りをするようになりました。でも寝返り出来るのが楽しいのか、元に戻しても戻しても延々と寝返りします…(;_;)

寝返り→しばらくするとギャン泣き→元に戻す→即寝返り
の繰り返しって感じです。これがここ数日ずっと続いてて、家事がろくに出来てません…(ノ_・、)寝返りしたくてたまらないのか、お昼寝の時間も減りました。

バウンサー、ベビーベッドに寝かせても暴れて怒ります。寝返りは成長の過程なので嬉しいけど、ここ数日ずっとこんななので滅入ってしまいました…( ;∀;)

皆さんのお子さんのときはどうでしたか?また、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。どなたかアドバイスお願いします( ´ ;ω; ` )

コメント

ことぴょん

うちの子もですー
だんだんうつ伏せでいられる時間長くなると思います
うつ伏せで機嫌のいい間に家事してます
あとはおんぶとか

泣くなら自分で仰向けに戻ればいいのにーと思うけど
寝返り返り始めたらコロコロ転がってよけい目離せなくなりそうですよね(^^;

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよね!泣くなら自分で戻りなよ~って思います(笑)
    うつ伏せの時間、長くなりますかね?(;-;)それを聞いて少しホッとしました。ありがとうございます。

寝返り返り、恐ろしくて今は考えられません(゜ロ゜)(笑)

• 4月16日
サッチン

寝返り成功おめでとうございます!
うちの息子もそうでした!エンドレスですよね〜〜
しばらくしたらうつ伏せの時間も伸びてきておもちゃを近くにおくと遊んだりするようになりますよー
うちの息子はもうすぐ6カ月ですけど、最近はずりずり後ろに行きだしてうつ伏せの時間もだいぶ伸びてきましたし、ある程度あそんで疲れた頃を見計らって、おんぶしてしばらく、お昼寝してもらってその間に家事やお茶したり雑誌読んだり1人の時間を楽しんでます!

• みーこ

みーこ

すみません、なぜかサッチンさんに向けて返信が出来ないのでそのまま返信します(;_;)

ありがとうございます!サッチンさんの息子さんもそうだったんですねー!エンドレス疲れますよね( ノД`)(笑)
    オモチャで遊んでくれるようになるんですね!じゃあオモチャたくさん置いてみます!おんぶはまだやったことないんですけど、参考になります!コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月16日
moooove

うちの娘もそんな感じでした。ご飯の準備してるといつの間にかコロコロ…そして自力でどうにもならないと泣いて助けを求めていましたよ(笑)私は背負ってご飯の準備をしたりしました。たまにそのまま寝てくれたりして助かりました(^^;

• みーこ

みーこ

mooooveさんの娘さんもそうだったんですねー!コロコロ、可愛いけどこっちはハラハラですよね(/_;)
    どうにもならないようなら私もおんぶの練習して、背負いながらご飯作ろうかな…(;ω;)コメントありがとうございました!

• 4月16日
ゆみ02

今まさにそんな感じです😭
3日前に出来るようになった初心者なので、回ってはギャー戻してもすぐクルっとしてギャー挙句の果てには戻してもギャーっ回ってもギャーのどうしたいのかわからない事になってます😭
もう、家事はあきらめて付き合ってます😙

• みーこ

みーこ

全く同じ状態です!本当にどうしたらいいかわからないですよね(ToT)あきらめも必要ですかね(;∀;)(笑)コメントありがとうございました!

• 4月16日
しのぶ

ウチもです!寝返りして、疲れて泣いて戻してまた寝返り~
いい加減にしてよ~!なんて思っちゃうときあります(^^;
私は家事のときはおんぶしてます。
そうじゃないと何も出来ない(;>_<;)

• みーこ

みーこ

皆同じなんですね〜!私もです!初めて娘にイラっとして、もういい加減にしてよ〜って言いました(^^;(笑)私もおんぶしかないですかねぇ。。できる自信ないけど練習してみます(;ω;)コメントありがとうございました!

• 4月17日
ゆっかー

同じく4ヶ月半で、全く同じ状況です。
お昼寝も減って、ひたすら寝返りをしてはグズっています!

うちの子の場合、子供が寝返りをする方向に自分も布団で一緒に横になって、寝返りをしそうな時に手を握ってあげると少し気がまぎれるのか、暫くの間寝返りを止めてくれます。
そのままウトウトしてくれる時もありますよ(^_^)

成長は嬉しいですけど、目が離せないしなかなか家事も進まないですよね。
何をしても寝返りを繰り返す時は、諦めてひたすら横にいて付き合ってあげています(笑)

• みーこ

みーこ

私も手を握ったりしてるんですけど、無視して寝返りされます( ´ ;ω; ` )むしろ私が邪魔なのか怒られます(笑)ゆっかーさんのお子さん、ウトウトしてくれるなんてうらやましいし可愛らしい(笑)

私も家事しないとき以外はめげずになるべく一緒に横になってみますねo(^o^)oコメントありがとうございました!

• 4月17日