※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうりゅうママ
お金・保険

帝王切開手術の退院時支払いについて教えてください。健保からの支払いや不足分について知りたいです。

来週、帝王切開手術にて出産予定です。
早めに確認すれば良かったんですが…
帝王切開手術の場合の退院時支払いって、健康保険限度額適用認定を受けていれば病院に健保から直接支払いされるという認識で良かったんでしょうか?
その場合、不足分は私が直接病院に支払いでしょうか?
ちなみにマックスいくらが健保からの支払いになりますか?
過去に出産はしているものの、随分たってるので、どなたか教えて頂けますか?

コメント

まなゆいはる

すみません、頭が悪いので説明がうまくないのですが、保険に加入していれば、月に定められた金額があって、それを超えた分は申請すればお金が戻ってくるんです。
帝王切開や自前に手術などでお金がかかってる事が想定される場合は限度額認定をして、後で申請してお金を取り戻す方法ではなく、超過しない分だけを払う制度です。

それぞれの病院や、治療内容で金額も変わりますが、私は帝王切開はだいたい10万位プラスだったのですが、限度額認定をして、払ったのは3万円位だったと思います。

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

ご丁寧な説明ありがとうございました。わかりやすくありがとうございます👌

• 4月16日
いけやん

協会けんぽへは限度額認定証の請求はしましたか?
認定証も窓口へ提出する様病院から、言われませんか?

限度額内の料金と出産一時金の直接支払制度で、私は実費0でしたよ。

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

ありがとうございます。協会けんぽに申請して認定証届きました。

• 4月16日
ちたひょん

帝王切開で出産し、今週退院しました!
私は国民健康保険で、限度額適用認定証を提出しました。
病院に健保から支払いされると言う認識で合っているかと!
うちは、
予約金20万+出産一時金直接支払い制度分42万+限度額適用認定証分で、飛び出た分を退院時に支払いでした!
健保からの支払いは、収入によって変わるようです。

東京都住みで少し高めの病院で、帝王切開10日入院60~75万と病院から言われていましたが、
限度額適用認定証を提出していたので48万くらいで済みました♪
予約金があったので退院時に返金があり、旦那がちょー受かれてました(笑)

帝王切開は後が大変ですが、、、!無事に手術が成功し、可愛い赤ちゃんに早く会えるよう祈ってます\(^-^)/

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

ご出産おめでとうございます!東京…高いですね~👀びっくりです。
    私は医療センターでの出産なので少しは抑えられるかと…
    ありがとうございます👌

• 4月16日