※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

今日入籍予定なんですが、保証人を母にお願いするつもりで前から言って…

今日入籍予定なんですが、保証人を母にお願いするつもりで前から言っていたんですが、さっき今日の昼に行ってもいいか連絡したところ「お父さんがいる時じゃダメなの」と言われたのですが、役所の閉まる15時までに他の手続きもまとめてやりたいと思っていたのでそのことを伝えると「なんでもっと早くに準備しないんかが分からん」と言われました。確かに普通は前もってサインなんかをしてもらうべきだとは思いますが、引越ししてから実家も遠くなり、彼の仕事もここ最近ずっと忙しくて、車で送って貰える機会もなかったので今日の入籍のための休みを利用していっきに済ませようということだったんですが、やっぱりおかしいんですかね。
「普通は両親揃ってサインすると思ってた」と言われるとそうなのかな?と思いましたが、自分の親以外にも友達に頼む人も沢山いるし、結婚や入籍日の挨拶も終わらせているので、父が居なくてもサインはして貰えると思ってました😓
やっぱりこのような場合、きっちりした空間でサインしてもらうんでしょうか?
母には「好きにして」と言われたんですが、せっかくのおめでたい日になんだかモヤモヤします。
私も他の人に頼もうかなと思ったんですが、どーすればいいんでしょうか。どっちにしろ県外なので、それによっては起きる時間も変わってくるしすごく悩んでます。
元々母ともあまり仲は良くなかったので、もういいかなーなんて思ってしまってます、、、
みなさんならどーしますか💧

コメント

すず

両親揃ったところでお母さんに書いてもらう予定だったのですか?

  • りた

    りた

    私は母にサインをしてとお願いしていたんですが、母は両親が揃った所でするのが普通だとさっきの連絡で言われました😓

    • 10月4日
  • すず

    すず

    そうなんですね。
    ↓下の方のおっしゃるとおり、お母さんもお祝いごとだから二人がいるときにとおもったんでしょうね(^^)

    私は顔合わせの席で両家の父に書いてもらいました。

    やはり後々のためにお母さんに書いてもらったほうが良いのかな?と思いました。

    「バタバタしてごめんね💦お父さんにはあとでしっかりと報告します。体(ご妊娠されてるとのことですので)のこともあるので、やはり今お母さんに書いてもらいたいです。お願いします。」
    とでも言うかな?私なら😅

    ご結婚おめでとうございます✨

    • 10月4日
🦖🦕🐾🐰

私もお互い親にサイン書いてもらいました。なんとなく2人とも揃ってる時かなと思い、2人ともいる時に父に書いてもらいました!
お母様もせっかくおめでたいことだからお父様もいらっしゃる時にと思われたのかもしれませんね😌
ただ言葉に棘があり、もういいやってなる気持ちもわかります😂
前日ではなく少し前に実家に行く時間やその後の予定も伝えていたらお父様も都合つけたりしたのかもですね☺️

  • りた

    りた

    本当は8月に入籍予定だったんですが、それも彼の仕事の都合でズレてしまって😭それは私の両親も、仕方ない!って言っていたので私もあまり気にしていなかったんですが😢
    なので今回も一応前もって決めていた日ですが、彼の仕事が忙しくてなかなか行ける日がなかったと言うと「それはあなた達の都合でしょ」と言われてしまいました😞

    • 10月4日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    ご家庭にもよりますが、なんとなくお金の管理やお家のこととかは母親がしていても、そういう節目節目って大事だから父親をたてるっていうのはあると思います!
    だから私も自然と父にお願いしたんだと思います😌
    お母様もそんな感じなのかな〜と🤔あとの言葉はもう怒ってて出てしまった言葉でしょう!
    時間まで伝えておいたらよかったですね😂でももう今日ということなので、最悪別の方にお願いできる方がいればいいと思います。

    • 10月4日
sky_mama

うちは、それぞれの両親に結婚の許しを得た後、両家の顔合わせの場でそれぞれの父に書いてもらいました。(事前に伝えてました!遠方だったのでこの方が良いかと思い)
婚姻届っておめでたいし大切なものだし、お母様の感覚も分かるような気がします。せめてスケジュールは事前共有した方が良かったかなと💦

だとしても、このタイミングで小言言わなくても…とは私も思うので、「もういいや」のお気持ちは理解できますが、他の人に頼んだら余計揉めません?
私なら、事前に共有できていなかったことを謝った上で改めてサインをお願いしますねー🤔

あーか

たかがサインでも、されどサイン。。
娘の婚姻届なのできちんとしたいというご両親の気持ち分かりますよ(^ー^;)
おかしいとまでは思いませんが、ご自身もお子さんを持つとまた分かると思いますが、自分の子を嫁に出すって親にとっては感慨深いものですし、そのへんは親を立ててあげても良いのかなと思います。
自分たちで決めるので他の方に頼むのも良いと思いますが、今後の関係悪化、彼の印象悪化に繋がりかねないので、私ならちゃんと親に書いてもらいます!

うちはデキ婚だったのもあり、顔合わせの席でみんな同席の上書いてもらいました!

りんりん

せっかくの日なのに
モヤモヤしますね💦
うちは提出前日に実母のせいで
嫌な思いをしました。
一生忘れません😅

スケジュールの共有が
なかった落ち度はありますが
好きにしては喧嘩腰ですね…
2名分の署名、もう1人分は
どなたかにお願いされたんですか?

moon

役所閉まるの早いんですね。
他の方に頼むそれ事あとあと大変そうなので、きちんと段取りできなかった事は謝って書いてもらったらいいと思います。

一応お願いする立場なので、きちんと前もってこの日どうかなどお伺い立てたらよかったと思います。

あんドーナツ

私は父がグチグチうるさかったので友達に書いてもらいました(笑)未だに俺が書きたかったと言われますが当日にやっぱりまだ早いんじゃないかとかグズグズ言い始めたので知りません(笑)

好きにしてと言われてら好きにします(笑)

ままり

婚姻届の提出は24時間やってるのでは??
私夜間窓口に持って行ってその日の日付で届けてもらえましたよ?

  • りた

    りた

    保険などの手続きも今日まとめてしようとおもっているので(><)

    • 10月4日
deleted user

私はお互いの父親に書いてもらいました。必然的に母親もいました。
絶対同席!は必要ないと思いますが🤔

確か同日に記入してもらい、役場提出時母親もいて四人でご飯食べに行きました。主人の都合で日曜日に提出しました💕

ママ

私なんて自分の書く欄ぜんぶ、区役所の時間外窓口で書きましたよ(笑)旦那と大喧嘩しながら出したので(笑)
今思うとなんであんな大喧嘩しながら出したのか謎です(笑)

ゆみ

お母様だけでもサインはしてもらえると思います❗️私は両親が揃ってる方がいいかなと思って、両親も義両親もそれぞれ揃ってる時に行きましたが・・・。でもお母様にお願いするって言うのは前から言ってたんですよね??ならお母様もその時、「お父さんがいる時にして」と言えば良かったですよね😣モヤモヤすると思いますが、入籍までと割りきって今後はあまり関わらない様にするとかですかね??

deleted user

いきなり今日行って今日書いて!今日出すから!
はちょっと計画性ないかな〜って思いますね💦
事前にその日書いてもらうことはわかってたはずなのに…。
せっかく婚姻届の承認をしてもらうのに親だからいつでも大丈夫でしょ!は少しどうなのかなと思いました。

  • りた

    りた

    最初はいいよ!と言われたんですが、少ししてから連絡が来てそう言われました💧

    • 10月4日
Hack

サインをするということを少し軽んじているのかなと感じてしまいました。すみません。

そのようなカツカツなスケジュールであるならば、前もってご両親に伝えておくべきかと思います。

  • りた

    りた

    前もって伝えてました、母も最初はいいよ!と言っていたんですが、その後にまた連絡が来て、言われました💧

    • 10月4日
  • Hack

    Hack

    え!それなら話は別です!言ったじゃん‼️ですね。

    • 10月4日
やゆよ

私自身は友達にサインしてもらいました!
その時はサインなんて、、、と軽く考えてましたが、今思うと大切に育ててきた子供がお嫁にいくって嬉しくておめでたいけど寂しい気持ちにもなって複雑な感じなのかな、婚姻届のサインは一種の区切りかなって子供をもった今思います。
友達にサインもらったこと後悔はありませんがよく考えて両親揃ってる時にサイン貰えばよかったかもなぁって思いました!

ポリンキー△うすしお味

今日行って今日書いて今日出す。は自分達だけの都合ですよね?遠方なら尚更、事前の報連相も準備も適当すぎる感じがします。
モヤモヤな気持ちは分かりますが、それは両親もモヤモヤしてると思いますよ。

はっちょ

いきなり今日行ってサインお願いして、今日中に提出ってゆうのは計画性無いかなって感じます。
それなら入籍予定日の前に親にこの日に入籍予定だから、保証人のサインはいつまでにするとか、予定を段どった方がいいと思います。
自分たちの都合ってゆうお母さんの言い分は分かります。
お母さんも大事な娘の入籍だし、両親揃って2人のサインをするもんだと思ってたはずです。
お母さんだけに書いてもらってもう1人の保証人はRさんは誰か違う方にしてもらう予定だったのでしょうか?
きっとお母さんはお父さんもサインするのだと思っていたのではないでしょうか?
無事に入籍手続きできることを願ってます。