※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

子供が入院した際のお世話について相談です。面会時間中にお世話をするのが良いでしょうか?夕飯の都合もあり18:00までしか居れないため、最終時間前に帰ることになり、看護師に声をかけるのが気まずい状況です。

【子供が入院時のお世話について】
お子さんが入院した事がある方いましたら教えてください🙌🏻✨

4ヶ月の下の子が入院をしました。
部屋は大部屋で、大部屋だと親の付き添いができないので面会時間にのみ会いに行き、来ているあいだは基本的にお母さんが治療以外のお世話をするのですが...。その場合、なるべく面会ができる時間帯は最初から最後まで来てお世話をしたほうがいいのでしょうか?

面会可能時間は13:00~20:00で、うちは上の子が居るので夕飯などの都合もあり、頑張って18:00頃までしか居れません💦同部屋のお母さんたちは13:00には来て私が帰る時にはまだ居たので恐らく20:00まで居たのかなぁ?と思います。なのでうちだけ(しかもうちが一番低月齢でよく泣く)面会最終時間前に帰る感じなので、帰る時に看護師さんに声を掛けるのも気まずくて~( ´ ᐞ ` )💧

ちなみに
▪️上の子は小学生なので1人で留守番程度なら可能ですが夕飯は1人で食べさせたくはないです
▪️旦那は仕事で夜帰りが遅いです
▪️病院に面会に行けるのは原則両親と祖父母と中学生以上の兄弟のみ
▪️祖父母(実両親と義両親)はどちらも遠方&持病持ちのため頼れません

お子さんが入院した時、みなさんはどうしましたか?

コメント

チンアナゴさん

お子さんが入院して24時間付き添いじゃないのにビックリしました( °_° )
うちの子は3回入院していますが、すべての病院で24時間付き添いでした。

私は同じ状況ではないですが……
それぞれ家庭には事情があるので気にしなくていいと思いますよ!

きっと看護師さんもなんとも思ってないと思いますし、そういうお母さんもいらっしゃると思いますよ。

• HARU

HARU

ありがとうございます!( ´ ᐞ ` )✨

うちの子が入院した病院は個室だと24時間付き添いで大部屋だと面会時間以外の付き添いはできないそうで...。個室が1泊目3,0000円翌日から1泊あたり1,5000円だったので金額的な問題と、ほとんどの方が大部屋を選びますよと言われたのもあり大部屋にしました😓

そうですよね!みんながみんな面会時間のあいだずっといれるお母さんばかりじゃなかったはずですよね!看護師さんもあまり気にしていないだろうと信じて、勇気を出して帰る時にお願いして帰ろうと思います😣✨

• 10月3日
はな

明日から、4ヶ月の下の子が入院します!
うちの子が入院する病院は完全看護なので付添不要で、希望するなら付添も可能なのですが、3歳の上の子がいるので付添しません…
病院から家まで1時間ほどかかるし、上の子を一時預かりに預けて面会行くので、15時くらいで帰る感じになりそうです
事情は様々なので、気にしなくていいと思いますよ!
私は昨日検査で病院に行ったとき、看護師さんが「上の子大丈夫ですか?」と声かけてくれました。
その看護師さんに上の子の話したことなかったんですが、家族構成を書いた書類見てくれたのかもしれません。
なので、看護師さんも分かってくれてるかもしれませんよ!

• HARU

HARU

入院お疲れ様です。病院まで遠いと大変ですね( ´ ` *)
    気にしなくていいと言っていただけて少し気が楽になりました✨今日はちょうど寝たタイミングで、看護師さんに上の子がいるのであとはお願いします~と声を掛けて帰りました😊もしかしてたまたま同部屋のお母さん達が最初から最後まで頑張って居るタイプだったのかも?と思い始めてます😆

• 10月6日