※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほママ
ココロ・悩み

毎日悩んでいます。平屋建築中。旦那は安い土地希望。市外提案に困惑。友人と遊ぶのがストレス発散。旦那は平日遊び不要と。

毎日このことばかりで悩んでいます。
平屋を建てる予定で準備を進めています。

現在、市内に住んでおり不便なく暮らしています。
私には両親がいません。
友人も姉も頼れる叔母も市内です。

旦那はこれくらいの金額で抑えたい!というのがあるみたいで
ハウスメーカーさんは市内より隣の町の方が土地が安いのでそちらを進めてくれます。
旦那も私も土地にお金をかけず建物にお金をかけたいので土地を安いところにするのは賛成です。
ですが、今検討中のところは市内まで車で50分くらいかかります。
その町には知り合いは1人もいません。

まさか市外をすすめられるとら思っておらず困惑しております。
(市内の土地だと自分たちのやりたい家を建てようとすると金額300万程高くなるそうです)
↑口頭で言われただけで実際に市内にこんな土地がある。というのは見せてもらっていません。

旦那は飲み会が多いので今は友達誘って夜ごはん一緒に食べてもらったりできてたけど片道50分かかるとなると夜ごはんは行けなくなります。
私の中では友人とその子供と遊んだりごはん食べたりするのがストレス発散になるのですができなくなります。

私のワガママなのでしょうか😭
旦那はその土地を気に入ってます。
遊びたいなら土日に遊んできてくれていい。わざわざ平日に遊ぶ必要がない。と言われました。

コメント

mama

土日に遊びたい方々が遊べる方なら、私なら安い方にします。
毎日遊びにいくわけではないですしね😅
たまにのことなので、平日行ったとしても、遅くなるのもいいと思ってしまいますがね💦
300万あれば、家にその分色々できますし、、、

でも、諦める前に一度市内の土地を見てからにしたらどうですか??(旦那さんには、一応最終的には隣町でもいいんだけど、見るだけ見て後悔しないようにしたい!など言って)

• ほほママ

ほほママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね💦今でも毎週遊んでるわけではないんです。でもなんか遠くに行くのが不安で…
    旦那にも自分の思ってることを一昨日に言いました。なので土曜にハウスメーカーさんのところに行くのでその時に市内の土地も探してもらえるように伝えるつもりです。
    南海トラフの被害がある地域なのでその辺も考えてもらおうと思います。

• 10月3日
けい

私も今家を建てようとしていてちょうど土地探しをしていたのですが、全く同じ感じでハウスメーカーさんに隣町を勧められました。あれ、同じだ!と思って気づいたのですが、ハウスメーカーは少しでも土地を安いところにしたほうが家にかけてくれるお金が多く、儲かりますよね💦なので、私はハウスメーカーの言うことだけを聞かず、自分たちで市内で土地を探して見たら良いと思います。それで本当に予算が300万あがってしまうならそれで考えれば良いですし(*^^*)
私は、頼れる人がちかくにいる方が良いと思います。

• ほほママ

ほほママ

返信ありがとうございます!
    確かにそうですね!!ハウスメーカー的には家にお金かけて欲しいですよね。
    毎日ネットで土地探してるのですが田舎なので思い通りの所をなかなか見つけられません💦
    あとは南海トラフの被害がある地域なので浸水があるところは安かったり…😥
    土曜にハウスメーカーさんに相談してみます!
    頼れる人が近くにいるだけで安心ですよね!子供が大きくなってきてあまり頼らなくなってきたのですが2人目も考えてるのでその時の不安がすごくあります💦

• 10月3日
ひょこり

同じ感じでした。

平屋ですと、普通の二階建てより
高くなるんですよね🤮
うちも土地とハウスメーカーを
同時に探していました。
希望の地域は坪単価高くて、、
ハウスメーカーは
土地:建物= 1:3での
金額設定を勧めてきました。

でも一生住む家、子供の小学校も
あまり過疎化しているところには
入れたくない
家は気に入らなくなったりすれば
リフォームが出来るけど
土地は一生の後悔になります
それを主人に言われたとき
土地でケチケチしたくないな
と思って、気に入っていた土地に
決めました!
建物はハウスメーカーじゃなくても
地元の工務店の方が
わがままを聞いてくれて
私たちの希望に寄り添ってくれて
あと少しで念願のマイホームが
完成しそうです!

ハウスメーカーのモデルハウスを見て、あれがいいこれもいいとなるとは思いますが、まず不動産屋で土地をある程度のエリアや金額を決めてからの方が後悔が無いと思いますよ。