※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
家族・旦那

もともと私は短気な性格なのですが、産後ますます気が短くなってしまい…

もともと私は短気な性格なのですが、産後ますます気が短くなってしまい夫や父、妹とすぐ喧嘩してしまいます。
とくに夫との喧嘩は激しくて、すぐに物に当たったり、夫を叩いてしまったり、酷いようです。

喧嘩の原因をその都度対処したとしても、何か問題があるたびに凶変するのではないかと恐怖です。
そして、どんどん大きくなる息子を大事に育てられるのかも不安です。

些細なことでもイライラしてしまう自分が情けなくなります。
もっと、大らかになるにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

5人の母

私も短気です…

すぐイライラします…

イィーってなったらとりあえず深呼吸3回しましょ^ - ^
落ち着きますよ(o^^o)

• ママになりたい!(29)

深呼吸大事ですよね😭✨
    忘れてました😣
    ありがとうございます🙏

• 10月3日
ママリ

わかります。私も自分で引くほどイライラしてしまいます。
産後は睡眠不足とかホルモンバランスが急激に変わって、自分でも不思議なくらいイライラやネガティブな気持ちを抑えられなくなることがあるみたいです。

「心を抱きしめると子育てが変わる」という本に、イライラの原因や対処法が書いてあってすごく納得できました。
電子書籍でもよめるのでおすすめです

• ママリ

ママリ

すみません追記です💦
    イライラしてしまう感情を受け入れてもらえるだけで全然違いますよね。
    もしできるなら、旦那さんにもここに書いたようなこと、イライラしてしまって辛い、育児も不安だと伝えてみてはどうでしょうか。
    私もイライラしたとき、自分の性格がもともと悪いから…と落ち込んでいましたが、夫に「しんどいことをしてるんだから、しんどくて当たり前。イライラするのは寝てないからだ。疲れていると感情が大きくなるから」って言われて、人格を否定されずにイライラを受け止めてもらえて本当に助かりました。
    一方で里帰り中母には、イライラするな!甘えるな!と怒られていたので、そのときはイライラや絶望感がすごかったです。
    長くなってすみません。
    きっとご自身の性格のせいではないです。産後の不調の1つだと思います。それをうまく切り抜けられる方法が見つかるといいですね。

• 10月3日

ご回答いただき、ありがとうございます。
    たしかに寝不足が続いてた気がします。生理が始まり、ホルモンバランスも乱れてしまっていたのかもしれません。
    本、おススメしていただきありがとうございます。
    本屋さんに行って探してみようと思います。

そうですね、まずは受け入れなければならないとは思いました。
    旦那さん、ゆ氏さんのことを理解されていて優しくてしっかりされていて、羨ましいです。
    “しんどい”と、伝えたのですがあまりに抽象的だったようで伝わらず、疲れていてクタクタなのに次から次へと不満混じりの疑問を投げかけられましたが頭がぼーっとしてまともに返答できずにいたら、頭に血がのぼる発言をされてイライラがマックスになり爆発してしまいました。
    なぜ、辛い状況をわかってくれないんですかね。
    思い出すと涙が出そうです。

私の性格でないと思っていただけて、心が少し軽くなりました。

きっとお互い不器用なんですよね。
    爆発する前に不満があったら話せばいいのに。

夫は単身赴任でしばらく会わずに済むので、その間に産後の不調を整えつつ、気持ちのコントロールもできるようにしていきたいと思います。

• 10月3日
ぴっぴ

イライラしてしまうのは仕方ないので、イライラしたらその場から離れて深呼吸してみるのを習慣にしてみては?

こうしたい、こうしなきゃいけない、この後はこれをするって、頭の中で決めていて、それがうまくいかないとイライラするのだと思うので、自分の中で優先順位をしっかり付けて、小さいことでも譲れない順番を決める。
たぶん、頑張ろうとしすぎているのだと思いますよ💦
とにかく諦める、まぁいいやって思えるラインを作ってみるのはどうでしょうか。

私は怒る姿を想像できないと他人から良く言われますが、それでもイライラはします。
イライラすることがいけないのではないと思います。

その場から離れて深呼吸、次から意識するの大事ですね😣
    そうなんです、予定通りにいかないとイライラしてしまって自分でなんでも抱え込むタイプですよね、、、。

イライラすることがいけないのではないって言葉に救われます😢
    アドバイスいただき、ありがとうございます。

• 10月3日
✩︎

私も、短気な性格ですが
産後は更に短気になり
ひどかったです!!!笑
些細な事でイライラして
旦那に当たってましたー。
旦那も途中から、そういう時期かな
って気づいてくれて
相手にされなくなりました!笑
旦那はひたすら我慢してたみたいです!
そのうち自然とおさまりました!

そうなんですね😭!!!!!
    わかります、些細なことでイライラして旦那に当たるのはよくあります😥

旦那さんも大人な方なんですね😣✨
    うちは旦那の方が9歳年上なんです私がよく怒られるとこが多くて、自分の否を認めたくなくて喧嘩になってしまうことが多いです😣
    普通は妻がしっかりするべきなのに逆ギレしてしまったり、そういうのを大目に見て欲しいというか、旦那に甘えたいのですがなかなかそうもいかず😅💦

コメント、ありがとうございます。

うちも自然とおさまるのを待ってみようと思います!

• 10月3日
A

女の人だから仕方ないと思われるかもしれませんが立派なDVなので本当一度離れるとかして落ち着かせるのがいいかもしれないですね…

ご回答ありがとうございます。
    女の人だから仕方ないとは思ってませんが、立派なDVに当てはまる行為なのは間違いありません。
    深く反省しています。
    もちろん夫にも謝罪済みです。
    本当に一度離れて、落ち着くといいのですが...。
    幸い夫は単身赴任なのでしばらく息子とのんびりできそうです。
    感情的になる前に冷静を保てる自分になりたいです。

• 10月3日
🌈虹ママ

イライラする=手が出る
ではないので、まずは手がでることを直さないといけないと思います(>_<)
お子さんには声は聞こえてますし、雰囲気も伝わります、夫婦ケンカを日常的に見せるのは精神的虐待になります。
イライラしたらお子さんを抱きしめることはできますか?きっと抱いたままなら手はでないし怒鳴ったりもできないと思います(^^)

とはいえ、まだまだ産後の不安定な時期です、理想は理想!
少しずつ改善できればいいんですよ、思い詰めないでください☆

そうですね、おっしゃる通りです。
    昨日、夫とも話しましたが喧嘩はほんとうに子どもに悪影響ですよね😣
    なるほど、いい案です!そうなったときはやってみようと思います!

ありがとうございます😢少しづつ良くなるように努力します。

• 10月3日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ママさんもママになってまだ2ヶ月です(*´∀`)
    みんな探り探りいろんなことにぶつかり悩みながら少しずつママになるんです♪
    辛いときはママリに頼りましょう!同じ経験したたくさんの人がいます(^^)
    それだけで心強いと思います☆

• 10月3日