※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

育児で疲れています。息子が大声で叫び、食事も困難。ストレスで我慢できず、子供に手を出してしまいました。外出も難しく、困っています。

育児に疲れました。
1歳3ヶ月の息子を育てています。
日中はワンオペ、旦那は帰宅時間は一般的だと思いますが育児や家事には非協力的で居てもワンオペです。

最近息子は気に入らない事があると甲高い声で大絶叫。
通常量ご飯を食べても1秒に1回ペースで「まんま」連呼。食べ物や飲み物だっこ=まんま なので一日中まんま地獄です。

奇声は耳鳴りがする位で頭痛も毎日します。
奇声に反応すると面白がるのかなと思い無視したり注意したり色々対策してきましたが治りません。
今までは外出していれば気が紛れて大人しかったのも、外出時まで奇声をあげて色んな人に驚かれたり振り向かれます。
まだ自力で歩かなかったり、決まった言葉がなかったりと私自身が不安やイライラしてるのもあるかもしれませんが本当に余裕がありません。

今日は我慢できず息子の頬をパチンと痛くない程度で叩いてしまい自分で恐ろしくなりました。
今も現在進行形でぐずり倒してギャン泣き、耐えられなくなり隣の部屋で物に当たったり距離を置いています。

こんな母親になりたくなかったです。
こんな風になると思わなかったです。

息子と二人きりだと危ないと出来るだけ散歩したり外出していますが、オープンスペースや支援センターは自力で行くには遠く困っています。

辛くなると息子を叩いたり蹴ったりする映像が頭の隅に出てくるようになりました。

コメント

A♡H

疲れますよね😔
自分自身、こんな風に思うなんて信じられなくなりますよね。
でも、多分どなたも一度は思うんじゃないでしょうか?
子供としっかり向き合おうという姿勢があるからこそイライラしてしまったり、どうにもならなくなったり‥
旦那さんに助けてもらうのも必要かとは思いますが、やはり子育ては母親が9割だと思います。男の人には絶対にわからないところがあります。
近くに子供さんがいるお友達はいないですか?
子供と会わせたりすると子供の感覚が変わったりする事があります。私はまだ保育園に入れてない時に、近くの保育園の開放庭園がある時によく行きました!子供同士遊ばせたりする事で子供なりにルールができるようで、少しずつ変わりましたよ🙂
開放庭園は週一程ですが、保育園ならどの地域にもあるので、お近くの保育園を探してみるのもいいかと思います!

後はご自身の息抜きですよね、、ご実家があるなら2.3日、もしくは1週間程甘えに帰ってもいいんではないでしょうか?

• こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

誰もが一度は思う…ちょっと気分が楽になりました。
    子供がいる友達は近くには居ません。実家も車で2時間の距離で車も持っておらず公共交通機関だとアクセス悪いので気軽には帰れなくて😞

解放園庭今度連れて行ってみようと思います。

• 10月3日
ゆゆ

同じ月齢です。
うちの息子も泣きわめき、叫びます。耳が痛くなるくらい叫びます。

うちはまんまは言いませんがずーっとパパって言ってます…
こんなに大変な思いして育ててるのに何してもパパ…
奇声にもパパ呼びにも耐えられなくなり私もつい先日息子の頰を叩いてしまいました。

私も自分が可愛い息子に手を挙げるなんて考えた事もなくてこんな事になるなんて思ってもなかったので、これはダメだもう無理だと思い、
昨日休みだった旦那に全部話して(叩いた事は言ってませんが)
今日は本当に1人にして欲しい、1人になりたい。休憩したい。このままだとどうなるか自分でもわからない。息子と公園行ってお昼ご飯も2人で外で食べてきて欲しい。
1時間でもいいから1人にして。

とお願いしました。😂
結果的にとてもリフレッシュ出来ました。
1人で好きなものを好きな時間に食べて、1人で好きな時にトイレ行けて、1人でダラダラ過ごせてこんなに1人って楽なんだと😭💦

一度言ってみてもいいと思います💦
一時預かりなどもあります。
子供が嫌いなわけじゃないのに頭おかしくなりそうな時ありますよね。
好きなのに可愛いのにもう嫌って思っちゃうんですよね…

こーひーぎゅうにゅう

本当に1人になる時間が欲しいです。おかしくなりそうで…
    これくらいの時期は奇声とかあるあるなんですかね?自我の芽生えとか…

• 10月3日
さくら

わかります😭💦
私はずっとふたりきりが限界で、保育園に預けて仕事始めました!
仕事に家事に、、忙しいですが、息子との時間もほどよくとれ、何より保育園で保育士さんが一緒に成長を見守ってくれるので、安心です!

そして、、うちの子も叫んでますよ🤣!寝室に連れていくと、暗いのにテンションがなぜか上がり、きゃーーって言います。

こーひーぎゅうにゅう

育休からお仕事復帰されましたか?私は出産退職だったので、保活や就活など考えると気が滅入るしあと2年もしたら引越しになるので悩んでます😞💦
    1人だけで育児するのきついです…

他の方のコメント見てもやはり叫ぶ時期な気がしてきました(笑)

• 10月3日
  • さくら

さくら

育休からの復帰です!
    9ヶ月から復帰しました!

お引っ越し等あるんですね…。それは難しい😭💦
    慣れた頃引っ越しだと、それはそれで疲れますよね…。

ご主人と相談して協力を仰ぐか、一時保育等使えるといいですけど😭!
    なにより、無理せず周りに頼ってくださいね!!

保育園でも叫んでますが、元気ねーと先生方も笑ってます!きっとそういう時期です👍✨

• 10月3日

こーひーぎゅうにゅう

お仕事復帰されて仕事も育児もされているなんて頭が下がります😭

引っ越しは同じ地域内なのですが、環境も結構変わりそうで…😞

絶叫も気に入らない事があると叫ぶようで、ここ数日私が台所に立っていると足元に絡みついてきたりだっこをせがみ続けたり構って欲しいのかなと思ってきました😵

• 10月5日