1歳3ヶ月の女の子です。歩くのが大好きで楽しくて、外出して降ろすと「…
1歳3ヶ月の女の子です。
歩くのが大好きで楽しくて、外出して降ろすと「キャー!😆」と全力で歩いてます。(多分本人的には走ってる?笑)
今の家の中は狭いのと外出しても散歩目的の時間や大きい公園以外は抱っこかベビーカー率が高い為、解放された時の反動が大きいのかな〜とは思ってることも前提ですが...
①つま先歩きが中々治らない(たまに踵ついて歩く)
▶︎つかまり立ちと歩き始めや少し歩けるようになっていた頃にワンオペがキツく、囲われるタイプのサークルの中に寝る時や家事をしたい時は入れてました。
ただオリジナル商品でマットのサイズが既製品で合うものが無く、無理矢理組み合わせていたマットレスだったのでバランスを取る為に柔らかいことが主なつま先歩き癖の原因なのかなとは夫婦で考えています。
②抱っこやベビーカーから降ろして解放すると楽しそうに歩きながら「キャー!😆」という奇声を頻繁にあげる
▶︎やっと解放された!って感じなのかなとも思うのですが、YouTubeとか他の子見てるとなんか皆大人しくベビーカーに乗ってたり歩いてたりしてる気がします...。
娘はベビーカーに乗ってると大人しい時もありますが、グズったりすることも多いです。
まだ1歳3ヶ月という時期で早すぎる考え方だと思いますが、何か障がいが...とたまに考えてしまいます。
- ちぃ☺︎(1歳3ヶ月)
コメント
ママリ
うちも基本サークルの中で過ごしていてマットレスも柔らかいものでした。
家では普通なのに外では一時期つま先歩きしていて、不思議に思っていたんですけど
靴のサイズ合ってませんでした。
靴を履いてる時だけつま先歩きするなら靴のサイズや靴自体を他のメーカーにするなどしてみてもいいかもです。
ちぃ☺︎
家の中でもつま先歩きです...🥲
靴は子供の靴専門店で計測してもらって選んでいただいたものです💦