※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

娘が10か月で成長が遅いです。検診で心配事があり、病院に行くべきか悩んでいます。

生後10か月の娘ですがお座りもハイハイもつかまり立ちも出来ません。
ズリバイはしますが離乳食も最近になってやっっと少し食べるかな?ぐらいですし
元々首が座ったのも半年手前くらいで成長がゆっくな子でした。
もうすぐ10か月検診があり問診票を見るとハイハイやお座り、つかまり立ち、マネっこできるかなどありましたが出来なくて…😭
まだ全然赤ちゃんみたいで可愛いのですが流石に少し心配になってきました。息子の時と全然違うのでどうするのが良いのか分からずですが遅かった方成長待ちましたか?病院行きましか?

コメント

白透

うちのこは2ヶ月の遅れをずっと指摘されています!
先生曰く様子を見ましょうとのことで。
周りも可愛がってくれるしこっちも普通に可愛いのであんまり気にしてないです!
病院で指摘されて検査受けてくださいって言われたらめちゃめちゃ真剣に考えようと思います。調べすぎても病んじゃいますからねえ。
不安であれば電話問い合わせだけでも安心できると思いますよ!

海月

うちも二人目遅かったです!
10か月では、寝返りは出来るけどほぼしなくて、ズリズリも出来るけど仰向けにもどるー
寝てるのがスキー
動くの嫌いーみたいな感じでしたね。

よく食べていたので
成長曲線も上の方でした。
動くのが嫌いな子もいるので
毎日おもちゃでズリズリしたり遊んで様子見ていきましょうって感じでした。
歩いたのも1歳3か月でした。

動かないで
一人で遊んでいたし
外食もランチも楽でしたが(笑)

にいちゃんは10か月から
歩き始めて追い回すのにすごい大変だったので
個性ってホント違いますよねー
逆に成長曲線下ギリギリ、離乳食食べなくてそっちで
悩みましたねー。