※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

私が悪いところもかなりあるのですが、モヤモヤが収まらず…下の子は三大…

すみません、義実家に対する愚痴です。
私が悪いところもかなりあるのですが、モヤモヤが収まらず…

下の子は三大アレルギー+大豆アレルギー持ちで、
三大アレルゲンはクラスは6で振り切れています。
9月の3連休中、義実家に遊びに行き、
義実家で用意してもらっていたベビーフードを食べて、アナフィラキシーを発症、救急受診、そのまま入院になってしまいました。
毎回アレルゲン不使用のものをご好意で用意してもらっていたのですが、今回はたまたまお義母さんが間違えてしまったようで、乳製品の入ったものを誤食してしまったようでした。それに気付いたのは退院した後で、発症〜入院中はアレルギーの対象物が増えたのか、自分で変なものを食べてしまったかと原因が分からず、本当に心配でした。
とりあえず、翌日には退院し、下の子は今も元気に過ごしていますが…

義両親はアレルギーや体調など、やたら心配して話を聞いてくれるのですが、なかなか覚えてくれません。
上の子と下の子を勘違いしていたり、豆腐などあまり食べさせたくないものを下の子に食べさせたり、毎回同じことを聞いて毎回間違えていたりと、頼りにして良いのかそうでないのか…
近くにいる孫は私の子どもだけなので、お義母さんが会いたい、遊びたいと言ってくれてお邪魔して、ついでにご馳走になることも多かったのですが…もう頼りにはしない方がいいのかと思い始めています。。

今回の入院の間、旦那は夜勤(休めず)、私は下の子につきっきりで病院に交代無しでいたので、上の子を一晩見てもらっていました。謝っても頂いてるので、今回の件はあまり文句も言えず、でももう少し注意してもらえたら、私が持っていったものを食べさせていたら、と思うとモヤモヤがつきません…

コメント

ネネネ。

私も重度の食品アレルギーがあるので大変なのわかります😭もう孫クラスになると覚えられないとはっきり祖母に言われたことがあります!なので祖父母宅に行く時は絶対に持ち込む。そして好意で頂く場合があるなら食べられない物を書いた表を渡していました!入院したのであれば今後絶対に持ち込む物だけに限らせてもらう方がいいと思います!

ちはる

私もアレルギー持ちで祖母はなかなか覚えてくれないです。毎回食べるか聞いてきます。
アレルギー書いた表とか冷蔵庫などに貼っておいたり、自分で持っていくのが一番だと思います。今回のことでお義母さんは持っていってもなにも言えないと思うので…

いーいー

うちの義父母も覚えませんよ!
何故覚えられないかと言うと、自分の子じゃないからですよ!
いくら聞いてきても私は信用してないのでなんでも与えるときは私に確認して!
と言ってます。
義父母のことは一切当てにしてないです!

みき

食べ物じゃないですが長女も犬アレルギーで数値が落ち着いたものの触ったら出ます。実両親に言ってますが触らせたりしていたので何回か言ったことありますが1種類だけでもアレルギーに無関心なので覚えないし触っても大丈夫でしょと言われます…
自分の子じゃないので責任感はないので持ち込みがいいと思いますよ!

なー

みなさん、ありがとうございます!やっぱり毎日一緒にいるわけではないし、当てにしてはいけないですよね…😓母親がしっかりしないと!次回からは必ずごはん持ち込んで行こうと思います。
アレルギーは知識の差もありますよね… 以前義父に、負荷試験をしなきゃと話した所、赤ちゃんにそんな事をするのか、可哀想に、というような事を言われてしまいました。(愚痴です)
甘えていた所直そうと思います💦