※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が単語を話さず、パチパチしかできないことに悩んでいます。旦那との会話も少なく、子供に声をかけることが苦手。子育てに自信がないそうです。成長に影響があるでしょうか?

1歳2ヶ月になった息子がいます。周りの同じ月齢の子は、単語をいくつか話したり、意思疎通ができているようですが、うちの息子はまだ単語を1つも話さないし、動作もパチパチしかできません。ママ、パパ、ワンワンとか言っている子供を見ると凹みます。。このままだと1歳6ヶ月検診で引っかかるのは確実です。また、私は旦那ともあまり仲良くなく、ほとんど会話をしないのですが、こういうことも成長に影響ありますか?喧嘩をしてるのではなく、ただほとんど話さない状況です。息子が話すのはババババとかまだ赤ちゃんみたいな感じしか話さないし、意思疎通なんて全くできません。。私もあまり子供に声をかけるのが得意ではなく、テレビを見させっぱなしにすることも多いです。子供に赤ちゃん言葉で話すのがとても苦手なんです。。子供はかわいいですが、子育てに自信がなくなっています。

コメント

510928

言葉って早い子は本当に早くて焦りますよね😭
うちの子なんて1歳2ヵ月の時は全然あーとかうーとかばーしか言ってなかったです。パチパチやバイバイも怪しかったです😅
でも1歳半直前に急に単語が増えて検診は大丈夫でした。
その後はまた2語文とか全くで大丈夫かな?って悩んでたら2歳直前にどうしたのっ!?っていうくらいペラペラ話し始めて今や毎日うるさいです😂
私も夫もそんなに積極的に話しかけてないし、テレビ見せっぱなしだし、絵本の読み聞かせもあんまりしてないですけど今や流行りのパプリカ歌って踊ってるので他の子と比べないのが一番です。そうは言っても気になりますけどね😂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね、息子もゆっくりタイプらしいので、焦らず待ってみます!

• 10月3日
ひろ

1歳2ヶ月のころ、ママ、パパなんて全く言いませんでしたよ!
うちは不仲ではないですが、元々旦那が無口なのであまり喋ることは無いです。
息子には赤ちゃん言葉でなく普通に話しかけてます😂
1歳5ヶ月くらいになったら、単語出るようになりましたし、今は2語文も話しますよ💡

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!あと2.3ヶ月経てばまた変わってることを信じてみます!

• 10月3日
🐬

うちも全く同じですよー!
基本テレビはつけっぱなしなので、じっと見てる時もあれば1人で遊んでる時もあります
ほぼワンオペなので主人との会話も子供が就寝してからって感じです(笑)
私も心配ではありますが、病院でも気にしなくていいと言われましたよ🤗

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね、うちも基本テレビつけっぱです。。もう少し気長に待ちます!

• 10月3日
すかぴ

うちの子もまだ単語出てませんよ!
時々宇宙語みたいなのを口走っている程度です!笑

赤ちゃん言葉はあんまり使ってないです!普通に、○○してるの~とか○○だね~とかなんでもかんでも話しかけてます!絵本読むのもいいですよ!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!話しかけが苦手でほかのママさんのように話しかけできなくて、それが原因かなと思ってまス。。

• 10月3日
ぽん

男の子ですし、我が子も同じ月齢ですがほぼ言える単語はありませんよー!早い子はほんとに早いので心配になりますよね。
ただ、お話は沢山してあげた方がいいのかな?と思います。
わたしは赤ちゃん言葉がどうしても苦手なので、わんわんとかは言いますが、結構大人の言葉で伝えちゃってます。それでも伝わってたり理解出来てる言葉は多いように感じるので、無理に赤ちゃん言葉でなくても良いと思ってます。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!話しかけが苦手で離乳食も無言であげることも多く息子が話せないのは私のせいもありそうで。。もう少し頑張って話しかけてみまふ

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

友達の子(男の子)は1歳11ヶ月で初めて単語を話しましたよー!そこから2語文とか出るのは早かったです!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!個人差があるのですね。多分息子はゆっくりタイプです。。

• 10月3日
はるちゃん

うちの甥っ子は、3歳までまともに意思疎通できませんでしたよ😅そこはお母さんが主様と同じく赤ちゃんに話しかけるのが苦手みたいで、旦那さんとも仲良くなく、スマホ・タブレット任せでした💦

赤ちゃん言葉で話しかける必要はないと思います。大人と同じ言葉で、穏やかに優しくゆっくり話しかけてあげればいいと思います😊
テレビを見せていても、「わんわん出てきたね〜」とか、「あれはなんだろうね?」とか、お母さんの言葉で話しかけながら見せてあげれば、コミュニケーションもとれるし、言葉も頭に入ってくるんじゃないかなと思います。

子育ては心配や挫折の連続です。子供に教えてもらいながら、母親も成長できてるんだなぁと感じます。
検診で何か言われるから、ではなく、その子の成長のために今何ができるか考えて、動けるといいですね。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!赤ちゃん言葉でなくても、ふつうに話しかけることが苦手で、旦那も私も話しかけないからこうなってしまったのかと思っています。。もう少し頑張って話しかけてみます。

• 10月3日
おちび

うちはあと1週間ほどで1歳半検診ですが、まだパパしか喋りません🤣旦那も私もよく喋る人なので割と会話はあると思いますが、それでもです笑
意思疎通は、ダメは伝わっているかな?くらいと、最近やっとバイバイができるようになったくらいです😅
男の子だからのんびりなのかな〜と思ってます😂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!うちもバイバイもまだできません。。意思疎通も全く出来ず心配ですが、のんびりもう少し様子見てみます!

• 10月3日