※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

4歳の長男のトイトレが進まず、イライラしています。色々試しましたがダメで、おむつが好きすぎてパンツも拒否。トイレには行くが自発的ではない。厳しくトレーニングするか、本人のやる気を待つか悩んでいます。

4歳の長男がトイトレが全く進まず毎日イライラしてしまいます...
色々試しましたがダメで、おむつが好きすぎてパンツもトレパンも断固拒否です。夏に下半身を裸で過ごさせようとしましたが裸も拒否されます。

トイレには行きますが自分からは進んでは行きませんし、声かけしてもトイレに行くことを拒否さることも多いです。
ガミガミ言うのはやめて、もう諦めて本人のやる気を待つしかないでしょうか😣

トイトレが4歳前後でもうまく進まなかった方、厳しくトレーニングし続けましたか?
それとも色々試した結果ダメなら、もう諦めて本人のやる気を待ちましたか?

色々な方のお話をお聞きしたいです😭
なので悩みと子育ての2カテゴリーで投稿させて頂きました💦

コメント

ねずこ

保育園や幼稚園は行かれていますか??
周りの子ができてると気になって、急に成長してできるようになったりしますよ(^^)!

オムツ隠しちゃうとかはダメですか?オムツがあると安心しちゃうとか。。
もうお兄さんは
オムツないからカッコいいお兄さんパンツなんだよー⭐️と気を引くとか。。。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    幼稚園に今年の春から行ってます😊周りのお友達に刺激されて少しはマシになりました(笑)幼稚園行くまでは何度トイレに行ってもおしっこがじょーっと出なかったのですが、幼稚園入ってからは、家で前よりはトイレに行く回数が増えたのとトイレでおしっこすら出なかったのがおしっこがじょーっと沢山出る確率が上がりました(笑)なので幼稚園のおかげで息子なりに進歩はしたのですが、今は停滞中です😭トイレでおしっこが出たらおむつ卒業できるかと安易に考えていたら全くそれは別物でした💦トイレでおしっこして出てきて、すぐ颯爽とオムツ履いてます(笑)

今日「今あるおむつ無くなったらパンツしてみよっか、お兄さんパンツかっこいいよー」と話しましたが「しない!おむつでいい!ずっとおむつでいい」と断言されまさた😂ママおむつよりパンツがかっこよくていいなーと言っても「おむつの方がいいよ」と反論してきます(笑)

• 10月2日
  • ねずこ

ねずこ

最近のオムツは性能がいいから、はき心地もいいんでしょうね笑🥺💞颯爽と履いてる姿を想像して可愛すぎます笑!!!

ご本人もわかってるみたいですね😂!
    この感じなら自然に任せてても自分で取れると思いました笑!意思のしっかりある息子さんで素敵です😳✨!

• 10月2日
  • もも

もも

ほんっとに頑固なんです!!(笑)野菜も全く食べません🤣

野菜はもういつか食べるだろう、と今は諦めてますがオムツは諦めがまだつきません😅

幼稚園でも同じクラスのお友達がきっとどんどんオムツ仲間がいなくなってるだろうから、もしお友達に「なんでまだオムツなのー?かっこわる〜」とか言われる年齢になる前に完了させてあげたいと思ってるのですが...難しそうです😭

• 10月2日
  • ねずこ

ねずこ

うちの息子も野菜🥦
    食べません笑
    保育園行事運動会、夏祭りなどすべて固まって参加しない、、。人が多いとやりたくなくなるんだそうです笑
    頑固に、何言ってもダメでした🙅‍♀️やればできるのに。。。練習は張り切ってるらしいのに。。。😂

保育園任せにトイトレしてたら3歳前に布パンツでオッケーになり、夜もたまにおねしょしますが、常にパンツです。
    多分保育園で刺激を受けてきたんだと思います。
    まだオムツなのー?と言われて、メラメラ燃えるかもしれないですよ🥺🌸!

下の方のうんちエピソードも読みました!!🤣可愛いです。。🥰
    出るってわかってるのでほんとにあと一歩って感じですね🤤🎶

• 10月2日
  • もも

もも

今度初めての運動会があるのですが、うちの子も固まりそうな気がします...(笑)
    参観日で、家では歌ってた歌を、皆が歌う中でうちの子だけ歌わずにほーっとしてる時がありました😅緊張するタイプみたいですね💦

友達のお子さんが下のお子さんがまだ2歳8ヶ月?くらいなのに昼間のオムツ取れたと聞いた時に本当に焦りました💦同い年の子だったらまだそんなに気にならないのに1歳半も年下の子がオムツ取れたと聞いたら悶々としてしまいました😩

うんちは出ることは100%自覚しているし、私にも告知していきます(笑)なのにうんちの時にトイレに入ることは拒否します😭

• 10月2日
ドキンちゃん

こんばんは!
うちも全然ですけどこないだアンパンマン のパンツがいい!って言って買いに行きました!
本人はアンパンマン のパンツをずっとはいておけるように頑張ってトイレに行っている様でアンパンマン のパンツをはくようになってから着替えの回数が少なくなりました!

一回好きなキャラクターのパンツをはくようにしたら進みませんかね…。

• もも

もも

1年くらい前に好きな柄の布パンツを買わせてみたのですが、数回履いたら漏れるのが気持ち悪くていやなのか、もう布パンツ履かない!とそれ以来断固拒否するようになりました。その後アンパンマンパンツを買うといいだしたので今度はアンパンマンのトレパンを買ったのですが、買わせたのに家帰ったら「履かない、いらない」と拒否されました😑何度褒めちぎってカッコいいパンツ履こう!て誘っても泣いて拒否します😭

褒めちぎり作戦、トイレシール作戦、トイレ行ったらご褒美あるよ作戦、どれも一時的で、トイレでおしっこをできてもその後は結局おむつ履いてそのうちおむつの中に排泄しています...
    「おむつを履かず布パンツになる、トイレを自分から行くと言う」という状態に全然なりません😭

• 10月2日

3歳半でとれました

うちは、やりたくなかったのですが
チョコレート作戦です。。

本当に何試してもダメだったんですが、
トイレから下ろしてオムツ履かせるとおしっこ出たので
コントロールはちゃんとできてることがわかり

それまでほとんど与えてこなかったんですが

トイレ行けたらチョコレートあげる。
それならできる?
と本人に聞いたら
うん!と言ったので

次の日から決行。
3日目には完璧にとれました😂

心配していた
トイレ→チョコレートがクセになるんじゃないかということも2週間くらいで自然になくなり大丈夫でした🙆‍♀️

ウンチはまだオムツでしますが、家で1日1回するかしないかなので
本人ができると言うまで無理強いはしない事にしました。

ご参考まで🤗

• もも

もも

3日目にですか!!!!🤣🤣🤣びっくりです!
    おしっこのコントロールももうできていたのですね。
    うちはそれがまず始めにひっかかっていたのですが、幼稚園に春から通い始めてからはおしっこがトイレで出る回数は格段に増えました。
    なので、コントロールはそろそろ身についてるような気はします...

うちはチョコレートは少し前にやっと解禁しました(笑)
    あげることすらしてなかったのですが、今は毎日おやつに普段のおやつ量にプラスしてチョコは少しだけ(カプリコ1個とかチョコモナカジャンボ1列とか 笑)あげてます。
    カプリコとチョコモナカジャンボ大好きなのでやる気出すかもしれませんね!ちょっと試してみます😂

うんちは「うんち行ってくるねー」と言って他の部屋に隠れてしに行きます😑それならせめてトイレに入って、おむつの中にしてもいいからトイレの中でうんちをしてよ(臭いから 笑)て言っても断固拒否されます💔
    もうややこしすぎて毎日イライラしてしまいます😭
    イライラが子供に悪影響を与えているのがわかっているので、イライラをぐっと抑えようとするのもストレスです😩

コメントありがとうございました✨チョコレート作戦に勇気をもらいました!明日からやってみます!笑

• 10月2日

退会ユーザー

うちは、その取れる直前まで家では全くトイレで出ず

同じく今年から幼稚園入園で
    幼稚園では時々トイレでできるくらい

夏休みに入り、すぐ決行しました!

うちも世間でいわれてる
    シール、お気に入りパンツ
    下半身裸、、
    とにかく色々試してもダメだったのでお気持ちすっごくわかります😂

カプリコのあたま
    という一口サイズのお菓子はご存知ですか?

カプリコ好きなら使えるかもしれませんね!

お子さんに合う作戦がみつかりますように!!

• 10月2日
  • もも

もも

家のトイレでは出なかったのですね😳うちもでした!なので出るようになった時はすごく嬉しくてかなり褒めたので本人も嬉しそうでしたが...今は完全に停滞しています💦

カプリコのあたま、知らなかったので検索したら知ってました!食べたこともあります💕今は10個入り300円くらいの個包装の細長いやつあげてますが、ホワイトといちごは嫌がってチョコしか食べないんですよね...😑わがまますぎます(笑)

色々ありがとうございました!お話聞いて頂いて心が軽くなりました😄❤️

• 10月2日
Nao☆ミ

うちは保育園に行っていて、2歳頃からパンツ移行しますと言われて、オシッコはわりとすぐに教えてくれ出来てました👀

しかしウンチがずーっとずーっとダメでパンツにしていて、出たあとに報告😥ひどい時は言わずに臭いで分かったり⤵️⤵️
最初は頑張ろうね‼️パンツが悲しむよーなど優しく言ってましたが、うちの子は回数も多くて軟便体質でパンツの洗う枚数も多くて、保育園からの持ち帰りパンツも多くて…臭いしイライラするしでガミガミ怒ってしまったこともあります⤵️反省して優しく説得して、でもまたガミガミしてしまっての繰り返しでした⤵️これが4歳少し前ぐらいの時です😥

やっとトイレで出るかもと教えてくれるようになってきたところで私が妊娠し悪阻がひどかったりでトイトレ中途半端になってしまい、そこからまたウンチはパンツにしたりトイレにしたりに⤵️産後に、ウンチはトイレにするんだよと、ちゃんとトイレでしてくれないとママ悲しいと話しました😥あとはトイレで出来たらシール帳にシールを貼ろう作戦‼️パンツも好きなキャラクターのものを買いました💡

そして先週からパンツに一度もせずトイレでウンチするようになりました🚽『ママを喜ばせたいから頑張ってるんだよ😃お兄さんだしね』と言われました💡なんだか急にやる気が出たようです‼️
うちは、ウンチかなーり時間がかかりました⤵️⤵️なかなか進まないとイライラするし焦るしですよね、とても分かります😭😥

• もも

もも

おしっこは早くからできるようになったんですね😳👏🏻
    保育園が頑張ってくれる保育園だったのですね😳
    うちの幼稚園はトイトレに関してゆるくて、完了してない子はおむつでいいという方針です😅

では、うんちは2年間くらいうまくいかなかったのですね😭しかもうんちってほんとに困りますよね...毎日毎日沢山の汚れたパンツを洗うのも気分悪いですしね...悪阻や産後の時にほんとうに大変でしたね😭

うちはおしっこはおむつの中でいつしてるかよくわからないのですが、うんちは「うんち行ってくるね〜」と他の部屋に行って、物陰に隠れてうんちしに行くんです😂なのでうんちのタイミングは100%わかるのでトイレに連れて行こうとしても「いや!!」と全力で抵抗します😑

• 10月2日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

保育園はトイトレにかなり熱心でした💡ウンチ出来ないの先生も気にしてくださって、こまめに声かけしてくれて🚽に座らせてくれたりしてくれました😭

毎日洗うたびに、この子ずっとこうなのかな…と悩みながら洗ってました😥休日に外出するにもパンツ数枚持ち歩いてて、これもいつまで続くんだろ…いつ終わるんだろ…って⤵️

オシッコはモジモジし始めたりで、あっこれはするな‼️👀って思ってトイレに促してました🚽
    ウンチ他のお部屋でするんですね💡するタイミング分かってるなら、なんとかうまくトイレに誘導したいですよね😣トイレが怖いとか何かあるのかなぁ…?
    みんなトイレでするんだよーパパもママもトイレでウンチするんだよーって話したりもしました🚽トイトレのアンパンマン絵本も読んだり📖とにかく色々しました💦

• 10月2日
  • もも

もも

本当に大変でしたね😭
    うちはオムツにしてるだけなのでオムツ替えるだけで、全然苦労はないんですがパンツにうんちされてそれを毎日手洗いしてつけ置きして...てほんと大変ですよね😱

トイトレの絵本も図書館で探してみます!
    ありがとうございました😭🙏🏻💕

• 10月2日
*jin*

うちもかなり遅くて、3歳半過ぎてやっとオムツとれました💦

あまりお金かけたくなくて、最初はオマルを買わずにオムツ→トイレでトイトレ始めたのですが、全然ダメで、渋々オマルを買って、促すようにしたら、やっと出来ました。それから、1ヶ月くらいしてからトイレでも出来るようになったので…

オマルはどうでしょうか?嫌がりますかね??

• もも

もも

おまるはゆるくトイトレを始めた時に少しだけ座りましたが、今はおふざけでも座ろうとしませんし、断固拒否です😩
    お子さんはおまるでトイレの苦手意識が無くなったのですね😄トイレという空間が苦手だったんですかね?🤔うちはトイレは別に一人でも行くんですよね...きまぐれではありますがトイレには一人で入って鍵もかけちゃうのでトイレが怖いわけでは無さそうです
    😅

• 10月3日
ピーのすけ

突然コメントすみません💦
うちの子の今と状況が似過ぎでコメントさせていただきます💦

・オムツが大好き
・排泄の感覚は分かっていて調整できる
・パンツに漏らすのが嫌で絶対にオムツでおしっこする
・おしっこやうんちが出そうな時にトイレに誘うと半泣きで拒否
・パンツかっこいいよと言っても「●●くん、まだ小さいからオムツでする(=オムツがいいから大きくなりたく無い)」
・保育園がトイトレに緩くて、本人が行きたく無いならトイレには無理に連れて行かない

あれからトイトレはどうですか?何か上手く行ったエピソードがあったら教えてください😭

• もも

もも

こんばんは😊

この投稿が年少の時の秋で、うんちは必ずオムツにしていてパンツは断固拒否な時期でした。
    しかしこの1ヶ月半くらい後に、「サンタさんがトイレ頑張った子の所に来てくれると思うよ」と言ったらトイレ前向きに頑張るようになりました😂あんなに私や夫が言ってもダメだったのにサンタさん=おもちゃの効果は絶大でした(笑)

まず家でもおしっこを必ずトイレでするようになり、そのうち自分から「パンツ履く!」と言って昼間はパンツになりました。うんちだけはどうしてもなかなかトイレでしたがらなくてオムツに履き替えていました...
    12月に入り、いつ頃か忘れましたがなかなかうんちをトイレでしてくれないことに私も腹が立ってきて、息子がうんちしたそうにしてオムツに履き替えようとしたのを見計らって無理やりトイレに座らせました(笑)すると数秒後にぽとんっとうんちが落ちて、極限まで我慢してたみたいで、すぐ出たのでめちゃくちゃ褒めて褒めて褒めまくってってしたらその後うんちをトイレでやる回数が増えてきて、その後クリスマス前頃にはオムツ卒業できました😭✨
    しかも夜もオムツ取る、と言い出してまだ早いかも、やめてくれーと内心思いましたがやる気があるのは素晴らしいことだと思い、夜もオムツ取ったら一度もおねしょしたことはありません。なぜか夜は優秀でした(笑)
    ガミガミ言ってもダメだったし、褒めても、お菓子などの褒美作戦もダメで、結局はクリスマスにサンタさんからおもちゃをもらいたい、という熱い気持ちから頑張れたみたいです😭
    ほんっとに何してもダメだったので本人のやる気を待つ、という最終手段でした😢
    初めてうんちが出た時は私が嬉しくて泣いた気がします(笑)

すっかりあの頃の気持ちを忘れていましたがもう1年経ったんだなぁと遠い昔のようでした😅
    トイトレってスムーズにいかないとイライラするし、どうやったらいいのか...とずっとそればかり考えてしまいますよね😭保育園だとこの先もあまり環境が変わらなさそうですね😢息子は幼稚園だったので、入った時点でほとんどの子はオムツ卒業していて、多分息子は自分がまだオムツなことが少し恥ずかしかったんだと思います。だんだんトイレでおしっこできるようになったのは幼稚園でお友達がやってるのを見て自分もやらなきゃ!と影響を受けたからだと思います。息子さんもいつか、周りが出来てて自分はできてないことを恥ずかしいと思ったり、何かプレゼントのために本気で頑張ったり、きっかけがあるといいですね😭

• 2月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事ありがとうございます!😭もしかしたらもうママリ見てないかな?と思ったのですごく嬉しいです😭

サンタさんがきっかけだったんですね!!完全に時期を逃してしまいました…😱
    同じくトイレできたらご褒美と言ってもダメで、トイレに座れて褒めてもおしっこは出さないし、その後おしっこが限界に来てオムツ履かせた瞬間におしっこ出るしで、ほんとお手上げで😭
    トイレに行ったら必ずご褒美だと癖になりそうですが、トイレがちゃんとできるようになったらサンタさんが来るという方式なら癖にならなそうでとっても良いですね😍

初めてトイレが成功した時を想像すると私も泣いてしまいそうです😭✨

夜もパンツにしても、おねしょをしたことがないという話を聞いて、うちも昼寝の時や夜寝てる時におしっこしないので、同じく夜は優秀なタイプかもと楽しみになりました!(笑)

そうなんですよね💦保育園はまだまだトイレに行けない子もいるので、トイレに行けなくても恥ずかしくないみたいで💦もちろんトイレ完璧な子も結構いるみたいですが😩

うんちが出そうになった時、無理矢理トイレに連れて行った時のお子さんはどんな様子でしたか?
    うちはそれをやろうとすると半泣きで、トラウマになるかもと思い勇気が出なくて💦

• 2月6日
  • もも

もも

3歳5ヶ月ということは8月生まれですかね?うちは8月末生まれで、3歳5ヶ月の頃ってことは幼稚園入園前のラストチャンスの時期でしたね(笑)きっと入園までにオムツ取るのはもう無理だろうな、ともう諦めてましたが...(笑)
    取れないまま4月を迎え、入ってみたら何人かまだオムツだったので安心しました(笑)
    でも多分そのうち皆昼のオムツが取れてきて、本人もやばいと思い始めたのかな?と思います😊入った幼稚園には男の子は立ってする用の便器もあって、おともだちのおしっこを目の当たりにして自分もできるようになりたい、と思ったのかもしれませんね🤔
    何か怖い、と思ってるのかもしれませんね...うちも多分うんちは便器に落とすのが怖い、と思っていたのかもしれません。なぜかはわからないのですが...。
    息子さん本気で欲しいおもちゃはありそうですか?うちはきっとサンタさんにお願いしたおもちゃがほんっとに欲しかったんでしょうね(笑)

トイトレに厳しくない保育園だと、まだ3歳5ヶ月ならきっと半々くらいでしょうね🤔年少さんの学年になると流石に親もやばいと思って厳しく指導し始めるかもしれませんが、年少さんより一つ下の学年だとまだなんか危機感がなくて先生もやんわり、て感じなんでしょうね😂

うんちが出そうで焦っていた時に無理やり連れて行った時は、ギャン泣きで大暴れでしたよ😂でも一度出れば絶対自信になる!と信じていたので、無理やり連れて行きました(笑)あっという間に出たしギャン泣きだったので本人も訳がわからないって感じだったけどとにかく褒めちぎりました(笑)
    うんちはもぞもぞしてもうそこまで来てて絶対出そう!てタイミングだったようなのでたまたま成功しましたが、それを見極めるのも難しいですよね💦息子さんトイレに座ってる時に必至に我慢してオムツ履いた瞬間安心してやってるかもしれませんね😅そこまで排泄のオンオフできるならトイレでやってくれよー!て本当にイライラしますよね😓うんちの時が本当にそうでした💦うちは先に昼のオムツが取れておしっこはトイレでできるようになったので、普段はパンツでしたが、わざわざパンツからオムツに履き替えてうんちしてましたからね💦
    これからうんちしようって感覚があるならトイレでしてよ!て何度も怒ってました😓

本人が頑張るのを待てず親が最終手段として無理やり強行するなら、家ではオムツとパンツとズボンを隠して下半身すっぽんぽんにして、もしおもらししてしまったら自分で拭かせる、それが嫌ならトイレでやろう、というやり方になっちゃいますよね...夏のすっぽんぽん作戦で短期間でできるようになる子もいるみたいですが、余計心に傷負わせてしまいますかね😅うちはオムツ隠すとこまではできませんでした(笑)床拭いたりソファ濡らされるのが嫌だし片付けが面倒で😅💦すっぽんぽん作戦やまだ危うい時期からパンツ作戦してる親御さんはあちこちにおもらしされても寛大な心で対応してあげてるんでしょうね😢私そこまでやる気力がなくて💦なので長引きました💦あまり物心つく前に2歳半ば頃からすっぽんぽん作戦やパンツ作戦した方がすんなり受け入れたのかなーとも思いますが...皆それぞれ性格は違うし排泄機能の発達も違うと思うし、きっと正解は無いですよね😭
    その子その子にあったタイミングでいつか必ず取れる日が来る、と信じて待つしかないのかな、と最後は諦めてました😢
    健康で元気でニコニコしてくれていればそれだけで幸せなのに、トイトレがうまくいかないといらいらするし、つい求めてしまうんですよね😓

• 2月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事が遅くなってしまいすみません😭😭

誕生日近そうです!同じく8月末生まれです🌟

幼稚園だと周り見て焦ったりできていいですよね✨
    同じく立ってする便器も保育園にあって、ふざけてリビングでお友達がトイレでおしっこする真似はするのに、トイレには行ってくれず😭

クリスマス関係ない時期ですが、本気でほしいおもちゃを探して、オムツ卒業してトイレできるようになったらプレゼントが届くかもーと言ってみようかなと思っています!

無理矢理トイレに連れて行くとやっぱり大泣きで本人も何が何だかわからなくなってしまうんですね!きっとやってみたら同じようになるんだろうな💦

なるほど😳夏ならオムツもパンツも隠して自分で拭かせるという方法もできますね🌟
    濡れたら困る場所や片付けが大変な場所もあるので、なかなかそこまでする勇気出ないですよね😩

同じく、物心つく前にトイレに座るのを習慣づければ良かったなと後悔しています💦小さい頃は、どうせ早く始めても長引くだけだしとか、嫌がるだろうしとか思って、やらずにいました😩車にすら乗りたくない子でしたから💦

最悪、進級する時に「一つお兄さんになるからもうオムツは卒業だね」と言おうかなと思います😭きっとものすごく抵抗して失敗しそうですが😭

ももたろうさんからお話聞けて本当に良かったです!!!ありがとうございました😊

• 2月8日