※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

友人の子供を抱っこする際、脇を抱えるのはいつから?

仲の良い1歳の子供がいる友人が、もうすぐ生後2ヶ月になる息子を見に遊びに来ました。
私が友人の子供と遊んでいる時、抱っこしていい?と聞かれ子育てしているから慣れてるものだと思い、いいよ!と答えて見ていたら、首座り前の私の子供を両脇抱えて抱っこしてビックリしました。
皆さんいつから脇を抱えて抱っこするようになりましたか?

コメント

ママリ

首が完全にすわってからです💦
綾さんのお子さん、脇抱えて抱っこされた時、首大丈夫でした?💦

  • 綾

    一応指?で支えられてたのでグラグラではなかったので大丈夫だったのですが怖いですよね😓

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓
    でも怖いですね💦友達だと言いづらいですしね😓

    • 10月2日
らら★

我が子であれば首を手で支えながら縦に抱くことはありましたが、友だちのこどもにはさすがにそうはできないです💦賛否両論あるかと思います、、、。

  • 綾

    我が子でもした事なかったのでびっくりして💦
    確かにそうですよね。

    • 10月2日
マリン

うちは生後2か月過ぎた頃から脇抱えて抱っこ?ベッドから持ち上げたりしてました。

うちの子はそれくらいの時期から縦抱っこの方が好きみたいで横抱きするとグズる事が多くなりました。

2か月半で下半身だけ寝返りし出して、3か月なる前に完全に寝返りするようになりました。

  • 綾

    危ない事ではないんですね!
    息子も縦抱っこじゃないとぐずるんですが、いつも首とおしりを支えて持ち上げていたのでビックリしました😅
    寝返り楽しみです!!

    • 10月2日
ANGLE

生後2ヶ月には首もほぼ座ってたので
脇をかかえて両指で首を支える感じで抱っこしたりしてましたよ~
4人産んでます。
ですが他人の子には絶対しないですね。

  • 綾

    危ない事ではないんですね!
    安心しました😊

    • 10月2日
ひよこ🐤

首が座って、なおかつ身体が丈夫になってからですね!身体が柔らかいうちからだと関節抜けちゃうかもしれないみたいです💦
縦抱きはその頃からしてましたが必ず首は支えていたし、脇を抱えるなんてことはしてませんでした( > < )

  • 綾

    そうなんですね💦
    やはり首座り前だと怖いですよね。

    • 10月2日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    まだ骨が柔らかいうちにやると変な形に癖がついたままになるそうです💦
    一応お子さんの身体の順序をおって対応されたほうが安心だと思います💦
    運良く脱臼しなければ、骨の件は1回でどうにかなるっていうわけではないみたいです!

    • 10月2日
メロメロんちゅ

自分の子供にはもう両脇抱えてます😂
めんどくさいので。笑
ただ、よそ様のお子様にそんな事できません💦

  • 綾

    両脇抱えた方が楽なんですよねきっと😅
    そうですよね😂

    • 10月2日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    楽です😂
    ヒョイっと抱けるので。
    基本わたしは雑な育児なので、首すわってなくともあまり気にはしてないです。

    ただね、、
    自分の子供にだけですよね、それは。

    • 10月2日
ゆうこ

うちは生まれてすぐから脇もって抱き上げるとかありましたよ。もちろん気をつけてですけど。抱き上げた後は縦なら首を支えたり、横抱きならしっかり腕に乗せます。
ふにゃふにゃしてるから怖い気持ちもわかるんですが、首は転がり落ちたりしないですから大丈夫です。が、人の子供触る時には絶対しないです。喉元過ぎたらなんとやらなタイプのお友達なのかもですね😭

今は2ヶ月半ですが完全に首すわってます。縦抱きが好きな子だったので神経や筋肉の発達をサポートする程度にほんのりしか支えなかったからだと思います。うつ伏せで練習とかさせた事ないので💦

  • 綾

    確かにそうですね!
    ありがとうございます☺️

    完全に首座りの判断方法はなんでしょうか?😅

    • 10月3日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    あと、お友達の赤ちゃん抱っこさせてもらう時は、ほぼ新生児に近い赤ちゃん抱っこする機会なんてなかなかないから、抱き方おかしかったり気になるとこ言ってー!とか一言添えます。

    うちは色々あって、行政から助産師訪問が3ヶ月検診まで毎週あるのですが、その時に言われましたよー!
    両腕を引っ張って上体を起こした時に首がついてくるか、とかうつ伏せにした時に手や自分の筋力を使って頭を胸の辺りから45度くらいの角度まであげられるか、とかあります😊

    • 10月3日