※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の発達について心配です。ハイハイやつかまり立ちができず、奇声や特殊な行動があります。自閉症や発達障害の可能性が心配です。どう思われますか?

9ヶ月半の息子のことで心配なことがあります。
体の発達が遅く、おかしい行動もあります。

寝返り → 6ヶ月
ケタケタ笑った → 6ヶ月
少しの時間のお座り → 9ヶ月
ズリバイ → 9ヶ月
まだまだハイハイする様子や、一人でおすわりの体制に
なったりもしません。つかまり立ちもまだ。

そして普段奇声を発したり、喉が痛くなるような唸り、
うつ伏せやお座りしてるときに両手を耳の横に持ってきて
ヒラヒラさせています。

目は合います。呼ぶと振り向いてくれることは半分。

自閉症や発達障害が心配で‥
みなさんどう思われますか?

コメント

deleted user

発達障害かどうかを見極める事ができる年齢は3歳以上と言われています。
心配かと思われますが、今は見守っていくしかありません✨

たま

うちも三女は遅くて
寝返りは練習して6ヶ月、
ハイハイ、つかまりだちは11ヶ月でしたよ

ジャンプも二歳半です。

でも言葉はペラペラで
まわりにも驚かれるほどなので
運動真剣よくなくて
まわりより。ゆっくりなのかなーくらいなかんじです。

たしかに、てをひらひらするのは
検索すると自閉症の特有とでてきますね。

yu

うちの子も8ヶ月半ですが、ハイハイもまだですが、奇声は、凄いですよ💦
独特な叫び声をして、私に抱っこして欲しい様子です!

人それぞれの成長があるので、もう少し様子を見てみては、いかがですか?

deleted user

うちの子も仰向けの時も両手ヒラヒラしてますよ💦 ズリバイはするけど、ハイハイもつかまり立ちもできないし、自分でお座りの体制には起き上がれません。 お座りさせたら座ります。

呼ぶと振り向くと言うよりか、 音がしてそれが気になったら振り向く感じです。

たまにぎゃーと何があったか分からないけど叫ぶ事はありますがしょっちゅうではないです😅

私はそんな心配してなかったのですが、、、、健診で先生に指摘されなければ気にしなくてもと思います😊👶🏻