※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
ココロ・悩み

夜勤の看護師で、母親が夜にいない経験がない。夜勤中は義母か旦那が子供を見ている。夜に母親が働いていた子供の気持ちについて知りたい。

夜勤ありの看護師をしています。今は夜勤は月2回に減らしてもらっています。
自分が母親が夜にいないことを経験していないため、どんな気持ちなのかなと考えます。
夜勤の間は、近くに住んでる義母か旦那が娘を見てくれています。少なからず寂しい思いをする日はあると思いますが、夜に母と一緒に寝れない日があるのが当たり前になると、そこまで傷として残ったりはしないのか、寂しい思いはあるけど後に働いてる母を尊敬するようになるのか…
夜にお母さんが働きに出ておられた方は、小さい時どのような気持ちでおられましたか??

コメント

はな

自分の経験ですが、小さい時は面倒を見てくれる人がいたので寂しくないですが大きくなって1人でお留守番するようになると、話したい時にお母さんがいないのが寂しかった記憶があります。

でも今は感謝しかないです🥰

• ◡̈*

◡̈*

やっぱり1人になると寂しくなるのですね😔小学生頃になると今よりは手が離れるからと安心してはいけないですね😢
    教えて下さり、ありがとうございます😊

• 10月2日
2児ママ

私が小学生低学年の頃、夜勤ありの病院に勤めていて週の半分は夜勤でした🌙その頃は母の実家に住んでいました。
祖父母、曾祖父と一緒に居ましたし、母も休みの日は一緒に出掛たりしてくれたので寂しい思いはしなかったです!
今は病院が変わり夜勤の無い所ですが、母の事尊敬してますし大好きです🙌💕

• ◡̈*

◡̈*

夜勤がどうこうより、休みの日や時間のある時にしっかり向き合って一緒に遊ぶことが大切なのかもしれませんね😊
    教えて下さってありがとうございます💓

• 10月3日
ma♡

私が幼稚園年長組の頃から母は介護福祉士の資格とって施設に勤め、夜勤がありました🍀小学1年生までは家に曾祖母がいましたが、曾祖母が入院してからは大家さん(私と同じ歳の子がいた家族)の家、祖父の家に泊まりに行ったり、祖母の夜の仕事が休みの時は泊まりに来てくれたりもありました🍀小学2年生からは1人の時もありましたが、母が出勤するまでにお風呂と翌日の学校の用意を済ませて、母が行ったら宿題やって、晩ご飯はお子様ランチ風にワンプレートを用意してくれてたのでレンチンしてたべてました😊そして、20時くらいかな?母が電話してきてくれて戸締り確認・歯磨きして寝るように言われてそのようにしてました😊
朝は目覚ましセットしてくれてましたが、その前に母から顔洗いなさい・歯磨きしなさい・朝ご飯たべるんよ!宿題入れた?の電話があり、遅刻せずに学校へいってました!!
私は泊まりに行くのも好きでしたし、1人の時はでっかい人形(守り神)がいたし、母からも電話があって寂しい思いはなかったです😊母が仕事に出かける時は母が見えなくなるまでずっとお見送りしてました。
明けの日や休みの日はよくどこかに連れてってくれたので嬉しかったです❤
女手一つで育ててくれた母のことは尊敬してますし大好きです‼️母の影響で私も弟も介護福祉士になりました🍀

• ◡̈*

◡̈*

凄く素敵なお母様ですね😊
    1人の時が来ても、きちんと連絡を取って気にかける大切さを教えて頂けました。
    仕事前にこまさんがお見送りされてた時のお母様のお気持ちも考えてしまい、心が痛くなりました。嬉しくもあり辛さもあったでしょうし…😢💓
    休みの日もしっかりと子どもと向き合っていきたいと思いました✨
    素敵なお話ありがとうございます❣️

• 10月4日
みき

私が小学生高学年の時に夜勤ありの看護師を始めました。それまではパートでしたが…
私より下の弟が2人いたのでしっかりしないといけないというプレッシャーがありました。祖母が手伝いに来てくれていましたが私自身遊びにも行けず相談する相手もいなくて塾に行って先生に相談したりが多かったです。人を頼るのが上手くなりました。
なので親が書かないといけない書類とか貰ってきたり急遽やらないといけないことは全て私がしていた記憶があります。

• ◡̈*

◡̈*

兄弟がいるとまた環境も変わってくるし、思いもそれぞれにおかれている状況で変わりますもんね💦ツライ、寂しいだけでなく、そういう思いもありつつ、子どもも頑張っていることを忘れずにいたいと思います。
    回答ありがとうございます😊💓

• 10月4日