※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

田舎ではないけれどその学区の小学校が学年2クラスしかないとこの小学校…

少しカテ違いかもしれませんが💦
いつもここでお世話になっております😢

田舎ではないけれどその学区の小学校が学年2クラスしかないとこの小学校に子供を通わせてる方メリットデメリット教えてください😢

今住んでる学区の小学校に通えば学年3、4クラスでしたが戸建を購入したので隣の学区に住むことになりその小学校が学年2クラスになると思うので😢

例えばのメリットデメリットが
デメリット
・PTAの役員が必ず回ってくる、とかです😂
子供関係、親関係なんでもメリットデメリットを教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

うみ

親関係は分かりませんが
私自身が途中まで2クラスの
小学校で途中から4クラスの
小学校に転校しました!!
個人的には
2クラスの方が学年で
仲良しだったなと感じます!
クラス替えがあっても
基本的には知ってる人や
仲のいいひとが必ず
5人以上は一緒になれます😌
4クラスだと多すぎて
クラス替えの時本当に憂鬱でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    やはり学年上がってクラス替えあっても仲良い子がいるって感じがメリットですかね😲

• 10月2日
つぉしくん5さい

うちの子が通ってる学校は1~2クラスです。息子の学年は2クラスですが、役員やる人もいればやらない人もいます。

親関係はあまり聞きませんが子関係は平凡って感じですかねー。でも仲いい子仲悪い子ってのがあるのでその心配は低学年の時だけかなーと思います。
高学年になると仲悪い子とは全く遊んだりしないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😲
    わたしの職場の主婦さん(子供1人)が2クラスしかない小学校に通わせていてわたしが子供2人いるので必ずPTA役員回ってくるよ!と言われまして😂
    あとママさん関係がめんどくさいと言ってて😂
    クラス多い主婦さんは(子供1人)もしかしたらPTA役員やらずに卒業できるかもと言ってたのでクラス多い小学校の方がいいのかなぁなんて思ったりして😂

• 10月2日
ko

私がマンモス校から2クラスの学校に転校したことがあります。
仲の良さは学年によるなーと思いました。また転校生で珍しかったのか仲間外れにされた時はクラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないのでしんどかったです😅

役員はよく回るって訳でもなくどの家庭も満遍なく当たってました✨
田舎の2クラスだったので話しが回る速さには驚きましたね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転校の場合はクラス少ないと辛いですよね😢
    まだ子供達はまだ小学校上がる前なので転校はないですがその学区の小学校に今通ってる保育園の子がいなければゼロからまたお友達を作ることになるので心配してまして😢

• 10月2日
  • ko

ko

上がる前なら大丈夫な気もします😊
    私自身マンモス校にいた時はクラスに同じ幼稚園の子は誰一人いませんでした😅学年が上がればどんどんグループになったりするでしょうが、1年生の時とかは遊びたい子と遊ぶ!って感じだったの覚えています😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンモス校からの2クラスしかないのは子供ながらに困惑しませんでしたか?😢
    遊びたい子と遊ぶ、と少しずつ関係を築いていってほしいと願うばかりです😢
    2人とも娘なのですが人見知り、場所見知りを今現在はする子なのでまだ小学校に上がるまで2年はあるのですが引っ越すことになり小学校のことを考えちゃって😢

• 10月2日
  • ko

ko

困惑でした😂
    まず転校なので全校生徒の前で自己紹介をしたのですが、朝礼台?から見渡した時の人数、クラスの人数の少なさにもびっくりでした。
    マンモス校だと同じクラスになったことがある子しか知らないので一人一人埋もれます。
    田舎に行くと関わりのない学年のことまで知ることもあるし、私は見た目も目立ってたみたいで気に入られなかったのかクラス替えがあるまでは常に一人でした😅
    私も人見知りでしたが気付けば皆んなと遊んでました😊
    低学年なら授業でも隣の席や近くの席の子と関わることも多いでしょうし仲良くなれますよ😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは小中と2クラスしかなかったので下級生上級生まで大体は見たことある、知ってる人ばかりでした😂
    いい意味で目立っちゃうと子供ながらに近寄りがたいとかあったんでしょうね😢
    子供達の今の性格のままそういう状況になったら学校行きたくない!と言い出すかもしれません😭😭😭

• 10月2日
  • ko

ko

クラス少ないと知ってる人ばかりですよね😂
    クラス替えで友達が出来、何で私は避けられてた?と主犯に聞いたことがあります笑
    近寄りがたいより目立ってることに嫉妬したみたいです😂

お子様の性格によっては本当に嫌がりますもんね😭
    保育園ではお友達いるんですよね🙂?
    そこでお友達と仲良くできていたらあとは小学校行ってもお友達出来ることを願うばかりです😖

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主犯に聞いたのですね!😳(笑)
    やはり子供ながらにそういう気持ちって芽生えるもんなんですね😂
    保育園2年目にしてお友達と遊ぶようになり馴染んでいます😢
    慣らし保育中は泣きながら保育園に行きたくない!と言ったり
    保育園の門が近づいてきたら泣き出したりでした😭
    その時はわたしも辛かったです😭
    でも考えてみれば保育園だってゼロからのスタートでしたし小学校の頃には性格も今よりは良く成長してることを願います😭

• 10月2日
  • ko

ko

後に仲良くなったので気になって笑
    そうです😊保育園でもやっていけてるお子様なら大丈夫です🥺皆んなそうやって成長していくんですし見守りましょう😌💕

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😢✨

• 10月2日
コマ

私が1クラスでした!
姪っ子も1クラスです。
姪っ子のクラスが転校生が来て2クラスに分かれるかも!となったとき、すごく嫌がってました。みんなが仲いいので2クラスあるのは嫌だそうです。
結局、1クラスのままですが😊
あとクラス多いといじめとか多いイメージです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラス多いといじめが多いイメージがあるんですか😲
    わたし自身が2クラスしかない小学校に通っていたときはいじめはなかったですが中学校も2クラスでもう一つの小学校が加わっただけで中学校の時はいじめがありました💦

• 10月2日
雪ん子

1〜2クラスです。
役員は6年間の間に必ず1回はする感じです。やっていないと、最終的に強制的にきめられます。6年生では避けた方がいいのでやるならそれまでにした方がいいですね。
女の子のグループが面倒なようですが、やはり学年によって特徴があり、いい学年に入ると6年間穏やかに過ごせるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり学年によるんですね😢
    親になり子供が隣の学区の小学校に通うことになり、ちゃんとお友達できるのかなぁと心配しちゃって😢

• 10月2日
ラテ∞

少し違いますが…
私自身、小学校~中学校まで
1学年1クラスのところに通ってました😆!私の場合はクラス替えはなかったですが、クラス替えをしても知っている子が多い方が(クラス数が少ない)仲の良さはあると思います!!知ってる子が多い分、自分に合わない子とかも分かってきて、気の合う子と仲良くしてました😆!仲が悪い子とかもいましたが。基本男女でも仲が良く、クラスの一体感はあった気がします💡
だいたい同じ子たちと数年間過ごすので、「クラス替えがなかったから、私たち色々もまれずに過ごしてきたよね😂」とは 大人になってから よく話してました😆💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲
    一体感あるのは素敵なことだと思います☺️
    そんな風に子供達もなってくれたらいいなぁと願うばかりです😢

• 10月2日