※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
子育て・グッズ

2歳児の子育てで、お風呂やオムツ替え、着替えが苦手です。スムーズな対応方法を教えてください。夕方からの寝かしつけも苦戦しています。

2歳児の子育てについて

お風呂入るの嫌
オムツ替えるの嫌
お着替え嫌

どう対応してますか?スムーズに出来る方法あったら教えて下さい😭

産まれたばかりの子もいて夕方から寝かしつけまで特に苦戦してます🤑

コメント

上の子のときは、アンパンマンが大好きだったので、オムツをアンパンマンにして「今日はどれ(キャラ)かなぁ?」って興味をひかせていました!
お風呂を嫌がるときは、
普段お風呂に持っていかないようなおもちゃを持って行って「今日はこれで遊んでみようかなー」ってわざと大きな声で言ったりしてました!
あとは氷とかで遊んだりしてました!

• SORAママ

SORAママ

アンパンマン のオムツ買ったことなかったのでちょっと試してみます!😃🙏

• 10月2日
ゆきんこ

友だちのやり方なのですが…

お風呂イヤ!と言われたら、「ママお風呂入ってキレイになっちゃお〜っと」と言うと「〇〇もキレイになる〜!!」と来るそうです。
オムツ、お着替えイヤ!と言われたら「じゃあ、ママ着ちゃうね」と頭にオムツやズボンを被るそうです。時々、旦那さんと2人でオムツとズボンをそれぞれ被ってテレビ見てるそうです(笑)そうすると「〇〇の〜!!」と着てくれるそうです🤣

友だちに「イヤイヤ期に怒っても仕方ない。楽しく対処しなきゃ」と笑って言われました😊

• SORAママ

SORAママ

イヤイヤに確かに怒ったところで何も変わらないですよね〜💦余計悪化するので楽しめるように頑張ります🤗♥️

• 10月2日

イヤイヤ言いますよね~😩💦
うちは「ママは入るけどね~!今日はお風呂で何して遊ぼっかな~!あ!○○で遊んじゃおー」とか言うと「○○も!」と走ってきたりします😂同じ手口で「ママいちばーん!」とお風呂場に走っていくと「○○いちばん!」と走ってきます😂単純なタイプなので、助かってます🤣

• SORAママ

SORAママ

子供と同じ目線、同じ気持ちにならないとダメですよね。。遊ぶ内容を変えて誘ってみようと思います😃

• 10月2日