※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
お金・保険

出産育児一時金の申請方法や受給条件について教えてください。里帰り出産時の一時金の支給先や、保険の選択についてもアドバイスをお願いします。直接支払制度についても知りたいです。

出産育児一時金について教えてください(;_;)
(現在妊娠7ヶ月自宅安静生活中で、本来なら産休・育休を取ろうと思っていた派遣の仕事をやめることになりました。)
里帰り出産なのですが、この場合、出産育児一時金はどこからもらえる?申請するのでしょうか。

年収が退職前に恐らく130万は超えているため、今年一杯は旦那の扶養には入れないそうです。

派遣会社の保険に任意継続加入しておくべきか、国民年金保険に少しの間切り替えるか違いはあるのでしょうか。

また、直接支払制度とは誰でも申請できるものですか?戻ってくるとはいえ自己負担が少ないこちらが1番理想です。

コメント

さくらんぼ

社保でも国保でも、一時金はもらえますよー!

• nnn

nnn

ありがとうございます!☺️難しくて手続きが遅くてもらえなかったらどうしょうと思ったので安心しました✨

• 10月2日
みんてぃ

国保でも社保でももらえます。
直接支払い制度は、病院が対応してるかどうかによります。

• nnn

nnn

ありがとうございます✨
    病院に今度の検診時聞いてみます😊

• 10月2日