※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

離乳食や昼寝でイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時に集中力がないからか、よそ見ばかりします。テレビは消してます。除去できるものは除去していますが、食事用のエプロンや、座っているバウンサーの腰の紐(落ちないようにするベルト)も触ったり舐めたりするので、全てはできません。。。
加えて、昼寝を30分で起きてしまい、熟睡できないからか、離乳食を食べている時に泣き出したり叫んだりします。(時間も寝起きとかにしてますが、泣き出すことが多いです…)
こっちもついイライラしてしまい、いけないと思っていても怒ってしまいます。。
そうならないように、泣いたり叫んだりして、もうダメだと思ったら、離乳食を切り上げてミルクをあげているのですが、最近そのミルクもよそ見ばかりして飲む量が減った気がします。離乳食も半分しか食べない、ミルクもあまり飲まない、では体重減ってしまうし、それでまたイライラ……。

眠くてグズグズばかりでいつもイライラ。。。
出産前は怒ることなんてめったになかったのに、こんなふうに怒ってしまう自分がいやでしかたないです。

どうしたらイライラせずに済むでしょうか?
息子・私、どちらのことでもかまいませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

*みぃな*

10ヶ月となると色々なものに興味を示す頃ですね。
離乳食にもだいぶ慣れてきて他のものが気になって仕方がないんでしょうww
うちもそれくらいの頃に遊びながら食べたり、あまり食べなかったりしてイライラしていたのを覚えています。
私自身が『ご飯は、ちゃんとお行儀良く食べなさい!』と厳しく言われてきたので子どもにもと思って怒ってしまうことがありました。
でもまだまだ良い悪いの判断がつかない歳です。
怒っても何で怒られているか分からないと思うので怒るだけお母さんもしんどいです。
イライラは、確かにすると思いますが『そういう時期なんだ』と割り切ってあげてください。
私は、実母にその事を相談したら『他の物に興味示してるってことは、それだけ色んなことを学ぼうとしてるってことだから。ご飯よりもそれを学ぼうと必死なんだね。』と言われポジティブに考えることにしましたw
たぶんほとんどの子がある事だと思うので、体重のこともズドーンと落ちることが無ければあまり気にせず大丈夫だと思います。
育児大変ですが頑張りましょう!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    考え方を少しかえれば、ましになることってありますよね(>_<)
    体重も減ってはいないので、ちょっと考え方をかえてみます

• 4月16日
あおいそら

うちの息子と一緒なので返信させてくださいね(о´∀`о)(T△T)
うちの息子も、離乳食始めた辺りからあまり食べず…(。>д<)最近なんて、ソフトメンばっかり。ご飯食べず…。しかも、歩行器にいれて食べさせてますが、いれるとすぐグズル(T△T)そして、叫び泣く。。すきなテレビをつけてまぎらわせ半分食べればいい方で、全く食べないときもあります。
無理にやると、もっとご飯の時間が嫌いになると思って辞めてます(T-T)実母からは、『そのうち食べるようになるから大丈夫』と言われてます。
まだまだ、理解するのはむずかしい歳なので仕方ないですね♪
根気よく頑張りましょう(о´∀`о)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです( ; _ ; )
    無理に食べさせると嫌いになっちゃうと嫌だな、と思っているのですが、義母が全部食べさせなきゃ、みたいな感じで💦
    でもそのうち食べるようになるなら、無理にやらなくてもよさそうですね(>_<)
    食べなくてもいいや、って思ってもう少し気楽に行きたいと思います

• 4月16日