※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
ココロ・悩み

便秘とお腹の不快感が続き、過敏性腸症候群便秘型の可能性がある。病院には行けず、経験者のアドバイスを求めている。

過敏性腸症候群 について
3日ほど前から 便秘とお腹の不快感が続いてます

現在の様子を
箇条書きしていきます
・お腹の不快感
・たまに一瞬の激痛
・最近義実家へ 同居
・食生活は乱れまくり
・義祖父にイライラすることが多々(死にたいと思うレベルで)
・運動は滅多にしない ほぼゴロ寝
・トイレの頻度が普通の時より多い
・コロコロ💩しかでない

Googleで検索したら過敏性腸症候群便秘型
というのが出てきました
病院にいけばわかる事ですが
すぐには行けない状況で·····

経験者さん、いませんか?
結構しんどくてお腹のことばかり考えてしまいます

何かわかる方いらっしゃいませんか·····
どうぞ回答よろしくお願いします

コメント

ryumachiji

ストレスだと思います。
過敏性腸症候群は慢性のもので2、3日で診断されるものではありません。
数ヶ月、数年症状が続いていないと診断はされないと思います。
まずは出来る限りでの食生活の改善と水分をよく取ること
運動するとお腹の動きも良くなるので少し動くことで改善するのではないでしょうか。

はるきち

こんばんは
回答ありがとうございます
食生活も見直さなきゃ行けないと思っていたので、思い切って頑張ってみます😅

ストレスの要因の義祖父は
もうすぐ入院するみたいなので
しばらくストレスは減るかなって思ってます🙂

もうしばらくの辛抱なので
運動もしっかり取り入れて見直していこうと思います(´・∀・`)

まーさ

子供の頃に過敏性腸症候群
になりました。

私は下痢型でトイレに
半日〜一日中こもることも
ありましたし外出しても
ずっとトイレに行ってました

はるきちさんは便秘型かも
しれませんね😢

メンタルも弱く何事も考え
すぎてしまうタイプです。。

ストレスを取り除くのが一番
だと思いますがなかなか
難しいですよね。
食生活の改善も大切ですし
病院に行くと漢方など薬を
処方してもらえます。

治るまで時間がかかるかも
しれませんが少しでもましに
なること願ってます😣

ぽん

過敏性腸症候群は、ストレスによるものです‼️
高校時代から大学時代、うちも苦しんでました😅(診断は受けてませんが……)

うちは、学校に行くのが辛くて、朝ご飯食べると必ず下してました😓
朝ご飯食べずに学校行っても、よく下してたので、ストレスだなって思ってましたね😅
で、大学時代に精神系の勉強してたので、ゼミの先生に聞いてみたら、過敏性腸症候群じゃないかと言われました💦
そこから、あまりストレス貯めないように努力したりしましたね😓💦