※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Aちゃんが結婚式前に集まってプレゼントを出し合い、二次会でも同様に提案しているが、質問者は経済的理由やAちゃんの態度に不満を感じている。二次会でのプレゼントを断るべきか、グループ付き合いを続けるべきか悩んでいる。

地元グループのリーダーの結婚式が近々あります。
式前に最近グループの一人
Aちゃんが言い出して結婚お祝いで一回集まって
みんなで出し合ってプレゼントを渡したんですが
今回式終わりの二次会でもまたみんな出し合って
プレゼント渡そうよとAちゃんが言い出しました...

私の時は僻みみたいになりますが結婚祝いの集まりも
プレゼントもなかったですし、
Aちゃんに関しては結婚式も来なかったし
お祝いの言葉もなしだったのに
リーダーに媚び売りたいんかな?レベル
ってか、その子も来年式を挙げるから
欲しいからしよって言ってる感ハンパないです
結婚式前にお祝い品渡したのに
式後の二次会に再度プレゼントって
断っても良いものですかね?(T_T)

正直私の旦那が9月にリストラにあい、
10月いっぱいまでしか職もないし
出産も保険の事情でバタバタ帝王切開で
23日に産む予定にしその1週間前にある
結婚式にも包むだけのつもりが席の事情で
来て欲しいと言われて断れず行く形なのに
また再度お祝い品の準備にって二次会には
私はさすがに参加しないし
専業主婦の立場で旦那職なしなので
って正直に言って二次会で渡すお祝い品に
関しては断っても良いと思いますか?泣


正直友達が2人しか居ないレベルで少ない私なんですが
もうこのグループ付き合いのことで
こんな悩むなら式後関わりを辞めようと
思っているのですが
間違えてますかね?グループ付き合いは
大切にしていかないとやっぱり今後老後のこと
考えるとダメなんでしょうか....

話がまとまらず長くなり、また、質問が毎回グループ
の内容ばかりで申し訳ないです...
皆さんの意見を聞かせてください、
よろしくおねがいします

コメント

にゃほ

えー!
結婚祝いは1回で十分ですよ。
そんな無駄なお金、私なら払いたくないです。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    やっぱり一回で十分ですょね...
    友達なんだからするのが当たり前って感じの空気出されていて
    私が間違えてるのかと不安だったので
    その言葉を聞けてよかったです(T_T)

    • 10月1日
  • にゃほ

    にゃほ

    そういえば!
    話は変わりますが、私も付き合いが面倒になってきたグループがありまして、お祝いを私だけ参加しなかったことがあります🤣
    もういいや〜と思って、スルーしちゃいました!
    ですが、人生に影響全くないので、質問者さんも大丈夫だと思います!😆

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりました💦

    今回のお祝いに関しては
    もうこのままスルーして
    今後良い出会いがあると信じ
    グループとは距離をあけようと
    思います😭!

    • 10月4日
ribbon

式にも出席して、お祝い金渡すのに、お祝い品まで渡すって逆にすごいなと思ってしまいました!1回でも、十分過ぎるぐらいなのに、2回は流石に相手も気を使いませんかね?
自分もお金に余裕がないし、相手も気を使うと思うからと断ってはどうですか?
それでも渡したいと言われたら、1人で渡してもらえばいいと思います😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    ほかのメンバーはみんな賛成
    しちゃって私だけ断る形に
    なるのですが
    それでも理由を話せば
    大丈夫ですかね?😨💦

    • 10月1日
deleted user

お断りしていいと思います‼️今後関わりを辞めようと思っているのなら尚更。

正直、このグループのメンバーと老後までお付き合いするかわかりませんし、今後お子さん関係で人間関係が変化する可能性の方が高いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    辞めた方が自分も疲れないし
    いいのかな?って今思ってます(T_T)
    7人グループで独身4人
    新婚2人で私だけ既婚歴3年に子持ちだから自分が合わせるべきでみんなが同じ立場になるまで我慢すべきかな?
    って思えたり...

    今子供通じての友人も居ないので
    すごく不安なんですが
    子供を幼稚園に入れたら
    少しでも自分にプラスになりますかね?😭💦

    • 10月1日
SYOママ

お祝いのプレゼントは1回で十分です!
友達でも親戚でも2回はありません笑

独身の方たちは「そんなもんかなー?」くらいにしか思っていなさそうですね💦

子供のことで金銭面キツイと言ってもわかってもらえないと思うので、私なら2次会出席しないのでプレゼントは遠慮させてもらう!ごめんね!とかで終わらせます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    やっぱりちょっと異常に
    お祝いしすぎですょね...💦
    もう、今回の件はグルチャでも
    私は返事しづらくスルーしてるので
    そのまま私が居ない程で進めてもらおうと思います...💦
    式の日にどっちみち会うので
    その時に謝罪含めながら
    お断りしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

式の時に会うから断りづらいと思いますが、結婚式に行くのに別でプレゼントする方がなかなかない事だと思いますし、まして二回なんて考えられないです。
しかも自分の時にしてもらってないなら私なら絶対嫌です。
結婚式もうまく断れば良かったのに、、
てかリーダーってなんですか?🤣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    何度も断っていたのですが
    1人欠席決定でこれ以上減られると席が4人のみに
    なるから避けたいので来てと
    言われて私の式にも出席してもらったしと断りづらかった
    ので出席にしました😂💦笑

    もともと、中学の頃から仲良く
    なったわけじゃなくて
    そのリーダーの子が卒業後
    リーダーと仲良い子を呼び寄せて作った
    グループなのでその子が中心的存在というか
    リーダーが居ないと集まらないし
    集まってもリーダーの惚気を
    聞くだけーリーダーの言うこと絶対!みたいな感じなので
    勝手にリーダーって私が影ながら呼んでます😂笑

    • 10月2日