※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんチー。
家族・旦那

私の考え過ぎ、またはジェネレーションギャップなのかも知りませんが...…

私の考え過ぎ、またはジェネレーションギャップなのかも知りませんが...

【長文で失礼します】

私の主人は高校の新米教師をやっています。
特に隠すようすもなく、LINEや電話で女子生徒と連絡を取り合っていて、驚きました。

会話の内容的には問題は無かったのですが、私自身が高校生の頃、いくら好きな先生でもプライベートまで連絡を取り合う事はありませんでした。

その時は「プライベートで生徒と連絡とるとかアリなの??...中には勘違いしちゃう子もいるから気をつけなよ〜?笑」と冗談半分に忠告。

それから数ヶ月、何気ない会話の中で「Facebookで繋がってる生徒とかいるの(^^)?♪♪」と聞いたところ「いないよ。もしも申請が来たとしてもシカトだよ!笑」と話していたのですが...

最近、主人が誕生日を迎え、Facebookを見たところ、連絡を取り合っていた女子生徒から、誕生日のお祝いメッセージがきていました。

「Facebookでは生徒と繋がってないって言ってたのに、いつの間に繋がったのかな?...」と深く考えることもなく、その子のページを見てみたら...

主人の手書きの応援メッセージ(手紙のようなもの)が、その子のFacebookのカバー写真になっていました。

いくら好きな先生でもFacebookのカバー写真にまでするかな?f^_^;)と思いつつ、よくよく見てみたら、主人への誕生日のお祝いメッセージが0時だった事に気付きました。笑

...主人がその子に気があるとは思えませんが、その子は主人を教師ではなく、異性として好きなのでは?といった印象を強く持ちました。

主人は真面目で大人しい性格なので、自分から何か行動を起こすタイプではありませんが、女性に免疫がなく、相手から言い寄られたらキッパリと断われなそうなタイプです。

よく、真面目な人ほど危ないと聞くので余計に不安です。主人も男ですし...

主人を信用してあげたい気持ちはあるのですが、たまにウソをつく事があるので半信半疑です。

主人とその子のLINEを見れば真実が分かるとは思いますが、私の勝手な妄想で「先生だいすき...」「俺もだよ...」なんて見てしまったらと考えると、見る勇気が出ません。笑

相手は高校生。
自分に比べたら子供だし、大人気ないとは思いますが、正直なところ嫉妬のような感情があります。
若さには勝てませんし...笑

色々と心配や不安があるのは勿論、
その女子生徒に勘違いをさせてしまうような行動を取っていたら...と考えるとイライラします。

このモヤモヤ、どうしたらいいか分かりません。
考え過ぎて吐き気がします。苦笑

みなさんなら、どうしますか??

コメント

yuu

私だったら絶対に旦那さんに直接聞きます!!
不安になってずっとモヤモヤするよりも、聞いて安心する方が絶対にいいです。
しっかり聞いて、何もなければかならず笑い話になります(^O^)!
もし何かあっても、事態がひどくならないうちに何か手は打てるはずです。
いちばん分かってくれる旦那さんなんですから引いたり、何言ってるんだ、なんて思わないと思いますよ。わかってくれると思います😊
夫婦のコミュニケーション、みたいな感覚で今のうちに聞いてみてはいかがですか?

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    ありがとうございます✨
    もう泣いちゃいそうですf^_^;

    頭の整理が出来なく、話の切り出し方が分からずに主人を責めてしまいそうです(;_;)

    確率は低いと思いますが、例えクロだったとしても、認める事は無いと思うと、余計に何て話せばいいか分かりません...

    • 4月15日
  • yuu

    yuu

    お気持ち大丈夫ですか?(´・_・`)
    私も前に似たようなことあったのでわかります。半信半疑で確信も持てない時一番辛いですよね😔

    真剣に話をしたいのであれば、ちょっと気になる事があるんだけど聞いてもらってもいい?とかそういうかしこまった感じ聞くのがいいかもしれないですね!うちは私が軽い感じ聞くと旦那もヘラヘラした感じで軽〜くあしらわれて結局不安が解消されないので。。(笑)

    確かに認める事はないし何て話せば良いかわからないですよね(>_<)
    でも、Facebookで生徒とは繋がらないと言っていたのに繋がってるという時点で、小さいといえど嘘をついているんですからそこは多少?怒っても間違いではないと思いますよ(´・_・`)!
    夫婦の間で小さくても嘘とか許してしまうと癖になってしまうし。。
    うちも嘘だけはやめようねと話し合いました(´・_・`)

    • 4月15日
  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    主人と和解する事が出来ました☆

    心細い時に、なぎささんから真っ先に声をかけてくださり、助かりました(*^^*)ありがとうございました!

    • 4月18日
はなはないぬいぬ

下手したら首になっちゃいますよね。その辺も心配ですよね。しっかり言って勘違いする子もいることを解らせましょう!

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    和解する事が出来ました☆
    ありがとうございました!
    そうですよね...今後、最悪の展開がない事を願いますf^_^;

    • 4月18日
あこ

今は個人的な連絡先交換禁止の高校がほとんどだと思います。
ただ、生徒は修学旅行や部活動なので緊急連絡先として、先生の電話番号を知っていることが多いので、lineの友達になり、そこからTwitterなどでも繋がってしまうんだと思います。

数年前まで高校生でしたが、入学時にそういった個人的なやりとりやSNSでのやりとりに関しての禁止事項や注意点のプリントが配られました。

1番いいのはTwitterをやめてもらうことだと思います。理由はヤキモチのこともありますが、まずは生徒が勘違いして噂になって処分になったら困るよ、等あくまでもご主人ではなく生徒さんが勘違いしちゃうよ、という感じだと嫌な雰囲気にはならないと思います。
lineも自動的に友達に追加されない設定にするといいと思います。
私立や学校によって違いますが、厳しいとこだと、お聞きしてる内容が公になると、それなりの処分を受ける内容だと思います。

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    和解する事が出来ました☆
    ありがとうございました!
    長年勤務している他の先生方も、生徒たちと連絡先の交換をしているようなので、そこは問題がないみたいですが、今回のような事もあるので「仕事とプライベートは完全に分けて、もっと責任を持って行動してほしい」と伝えました。

    • 4月18日
ともも

教員やってました(*^^*)
私はLINE、Facebookなど絶対に生徒とはつながらないです。。

でも、Facebookで生徒とたくさん繋がってる先生はいますね。コメントとかもたくさんついてて…。最近は生徒とメールやLINEしてる先生も多いし、生徒側も当然のように連絡先を聞いてきます(>_<)

私ならFacebookで繋がっていることを指摘して、女の子は勘違いするからほどほどにした方がいいよ〜とやんわり伝えます。
自分が嫉妬してる、じゃなくて女の子が心配だから〜という感じで。
カバー写真なんて好意を持ってないと設定しないような気がしますよね^^;

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    主人と和解する事が出来ました☆
    ありがとうございました!
    とももさんのおっしゃる通り、他の先生方も生徒たちと連絡先の交換をしているようで、そこは問題ないみたいですが、問題は教師として好かれているのか異性として好かれているのかですよね。笑

    話を聞いたところ、主人は全く相手にしていないといった感じですが、その子は恐らく...笑

    なので「後々、面倒な事に巻き込まれないように、あまり深入りしないように気をつけなよ?」と注意しました!

    • 4月18日
ままり

私が高校生の時代は、担任の携帯番号とメールアドレスを緊急連絡先として知らされていました。ただ、そんな密に連絡を取るような関係ではなかったです(^_^;)
そして、私は中高の教員免許を持っていて、もう6年以上前ですが教育実習をさせて頂いた頃、トラブルがあってはいけないと言う理由で生徒との連絡先交換は禁止でした。当時はまだスマホもラインも普及していなかったのに、です。

今の時代、そんなに密に生徒とやり取りしていて学校関係者や保護者などにバレた場合、最悪解雇処分もあり得ますよ。痴漢の冤罪も増えている時代ですから…(´・_・`)

もし、その女子生徒さんがご主人に好意を抱いていたとしたら、なおさら危ないですよ。教育者として、危機感と言うか自覚が足りないのかなぁと思います。SNSはすぐに見つかります。危なくなったら女子生徒はご主人を切り捨てる可能性も十分あり得ますから。

ご主人に、少し危機感を持たせられるようにお話してみたらいかがでしょうか?

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    和解する事が出来ました☆
    ありがとうございました!
    ひとちゃんみんさんがおっしゃる通り、主人に危機感や自覚が足りなかったように思えます...

    主人も反省しているようなので、見守っていこうと思います!

    • 4月18日
すもも

3年前まで高校生でした!
先生とLINEやアドレスの交換普通にありました!
それで必要な連絡を取り合ったり( ´﹀` )
友達はよく無断で欠席遅刻していて家に連絡しても出ないので携帯で連絡取ってましたよ!そうすると生徒も返すので!
Facebookも申請したら申請返ってきたり!

先生に奥さんがいたら、奥さんも気が気じゃないと思います💧
けど、私も先生もそんな気ではなくただコミニュケーションの一つだと思っていました!

おかげでクラスは仲良く、悩みや進路も相談しやすく先生ありがとうと思いました!

でも必要以上のやりとりは嫌ですよね('・_・`)

  • ちゃんチー。

    ちゃんチー。

    和解する事が出来ました☆
    ありがとうございました!
    やはり最近は教師と生徒が連絡先の交換をする事は珍しい事では無いみたいですね(>_<)

    すももさんのように深い意味は無く、普通のコミニュケーションなら何の問題はないのですが、話を聞いたところ、どうやら主人が鈍感でf^_^;その子には気があるように思えます...。笑

    勿論、他の生徒たちとも連絡を取り合っているみたいですが、他の生徒たちは、すももさんのような考えの子たちで、特に問題はないのですが...問題はその子です。笑

    なので、危機感や責任感を持ってもらえるよう、主人と話し合いました!

    • 4月18日