※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
子育て・グッズ

布おむつを使用している方への質問です。おしっこやうんちの布おむつをつけ置きする際、つけおきバケツに重曹などを入れる必要があるでしょうか?洗剤などを入れる必要があるか悩んでいます。布おむつ使用者の方、ご意見をお聞かせください。

布おむつを使用されている方に質問です!
つけおきバケツの中には重曹とか入れてますでしょうか?
おしっこ&うんちの布おむつをつけ置きするのに、バケツの中に何かつけ置きする為の洗剤?とかって入れなければいけないのかな?と思い、まわりに布おむつ使用者が居ない為、お知恵をお貸し頂ければと思います💦
よろしくお願いします。

コメント

sachi4kids

うんちだけハイターにつけて洗って
もう一度赤ちゃん用の洗剤で洗濯します🤗
おしっこだけなら赤ちゃん用の物と
念入り洗いってコースで
3度濯ぎあるコースで洗ってます😊

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ありがとうございます!
    やはり、うんちだけはそうした方が良いんですね(*^^*)
    ちなみに、ハイターはどんなものを使用されてますでしょうか??💦
    質問ばかりですみません💦

    • 4月15日
deleted user

私はクエン酸を入れてますよ\(^o^)/
うんちの場合は重曹かセスキ炭酸ソーダがいいですよ♪
うちはうんちで汚れないので、ささっと予洗いしてから、つけおきバケツへ入れて、朝に脱水してから洗濯物全部入れて、赤ちゃん用の洗剤で洗ってます(*^^*)

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    コメントありがとうございます!
    とても分かりやすくて感謝です✨
    ちなみに、クエン酸もセスキ炭酸ソーダも薬局で買えますでしょうか??
    無知過ぎてすみません(;_;)💦

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は100均で買ってます\(^o^)/
    そして、クエン酸が一番安いのはダイソーでした笑

    • 4月15日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    百均で売ってるんですね!!
    初めて知りました、とても有力な情報ありがとうございます(*^^*)!
    ダイソーならそんなに家から遠くないので、今はお腹が大きく大変ですが夫に頼んで買って来て貰います✨

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布にされるんですね(*^^*)
    あと少しで出産ですね♪
    頑張ってくださいね\(^o^)/

    • 4月15日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    はい✨
    夫からの提案で、節約も兼ねて布おむつで育てます(´◡͐`)
    出産頑張ります、ありがとうございます!

    • 4月15日
みゆ

私は面倒くさいのでアラウを入れてます(*´艸`*)
うんちもおしっこも一緒のバケツです✨
洗濯は翌日アラウで大人の服もも子供の服もオムツも全部いっぺんに洗ってます(*^^*)

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    コメントありがとうございます!
    私も、バケツが一つしか用意していないので一緒にしようかと思ってました(*^^*)
    なるほど、洗濯洗剤でつけ置きですね!
    生まれてくる子どものお肌の状態によりますが、一応ファーファで様子見てみようという事になっています(´◡͐`)

    • 4月15日
  • みゆ

    みゆ

    うちもバケツが1つしかないので、うんちとおしっこで分けられないのでこれに落ち着きました😁
    洗剤合うといいですね(*^^*)
    うんちは予洗い念入りにして、翌日晴れていれば外に干したら太陽パワーでシミが綺麗になりますよ*\(^o^)/*

    • 4月15日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    赤ちゃん用洗剤を使おうか迷ったのですが、調べたところファーファも一応大丈夫だという事と、夫がどうも赤ちゃん用洗剤とかって儲ける為に消費者を上手く誘導してるとしか思えないと言っており😅💦
    とりあえずファーファ使ってみて肌に合わなかったら洗剤変えよう!という事になりました!
    予洗い念入りですね、新生児のうちはうんちベチョっとしてるんですよね、しっかり念入りに洗います(*^^*)!
    夫も洗うので、伝えます(´◡͐`)

    • 4月15日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    蛍光剤と柔軟剤が入ってなければ普通の洗剤でも大丈夫かもですね(*^^*)
    うちの子はすぐ湿疹が出てしまうのでアラウかコズグロという洗剤にしてます(。> <。)
    うちの子6ヶ月ですがまだまだべちょべちょです😂
    離乳食始めたら少しは変わるのかもしれませんが(。> <。)
    旦那さんも洗ってくれるなんて素敵ですね〜(≧∇≦)

    • 4月15日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    やはり、肌質ありますよね💦
    生まれてから、何とか合うようにと祈るばかりです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    ゆるゆるうんちは結構続くんですね!
    根気良く洗って行きます!
    夫の提案で布おむつにしたので、1人で全部は無理!と何度も話し合いをして、洗うのとか育児も手伝ってくれると言ってくれたので…😅
    私が本来なら全部やらなきゃなんですが、夫が了承してくれたので何とか頑張ろうと思います(´◡͐`)

    • 4月15日
  • みゆ

    みゆ


    ゆるゆるうんち洗うのが面倒くさくなり、オムツなし始めました!笑
    上の天体さんもされてます(*´˘`*)
    おしっこはなかなか教えてくれなくなってしまったのですが、うんちはオナラし出したらくる!と思ってオマルに座らせるとだいたいしてくれます(*^^*)
    旦那さんが布おむつ提案してくださったんですね♡
    紙より布の方がコミュニケーションたくさんとれますし、お尻の被れも少ないし、おしっこの気持ち悪さをちゃんと分かってくれるのでいい事づくめですよ(*^^*)
    それに洗濯なども想像より手間では無いので楽しんでやってみてくださいね(*^^*)

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あれ?呼ばれました?笑
    私もうんちの処理が面倒になり、オムツなし始めました(*^^*)
    ご主人さんが洗濯を手伝ってくれるのはありがたいですね!!
    ぜひ、うんち処理もしてもらってください(笑)
    あれが一番面倒ですから(^^;
    まあ、固形うんちだけ落とすといいので、3分もあればできますけどね♪
    ゆるゆるうんちは、2回食の終わりか3回食くらいまで続いたように記憶しています(*^^*)

    • 4月16日
  • みゆ

    みゆ


    呼ばれて飛び出てジャジャジャーン\(^o^)/
    ですね♫笑
    ゆるゆるうんち結構長く続くんですね(。・_・`。)
    固形うんちになったら肌着まで汚れるとかは無くなりそうですね〜♡
    うんち処理積極的にしてくれる旦那様素敵です☺️

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ書こうかと悩みましたが、やめたやつです笑(*´艸`)
    固形になれば、おむつ自体もそこまで汚れないので、本当に楽になりますよ♪

    • 4月16日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    お二人はお知り合いだったんですね(´◡͐`)
    実は、私もまだ生まれてないのですが節約も兼ねて家に居る時用におまるを購入しました!
    夫にもおまるやって貰う予定です(´◡`๑) 
    ただ、買ったはいいもののいつ頃からおまるを使用したらいいか分からず…( ;∀;)
    肌着は友人達から大量に貰ったので、タンスに溢れかえっているのですが、やはりゆるゆるうんち攻撃があるんですね💦

    • 4月16日
  • みゆ

    みゆ


    オムツなし育児というスレでお話しさせて頂いてるんです\(^o^)/
    オマル購入されたとの事なので、もし宜しければオムツなしのスレにも顔だしてみてください(*´˘`*)
    ちなみに私は首が座った3ヶ月くらいからオマル始めました\(^o^)/
    初めはおしっこする前に泣いて教えてくれたり順調でしたが、最近は遊ぶ事に夢中で全く教えてくれなくなりました(T . T)
    早い方だと生後7日で始められた方もいますよ♫
    早ければ早いほど赤ちゃんは順応してくれるみたいです⑅◡̈*
    ちなみにどこのオマル買われたんですか?(•'-'•)

    肌着は初めのうちはうんちや吐き戻しで何枚あっても足りないくらいだと思います(。> <。)
    うちの子は産まれてすぐから便秘だったのでうんちよりも吐くことが多くて着替えてばかりでした(T . T)

    • 4月16日
  • みゆ

    みゆ

    やめたやつをやっちゃう私(。・_・`。)笑
    固形になるのが楽しみです⑅◡̈*
    でも臭いにはちょっとビビっております…笑

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おまるあるんですね♪
    ホーローですか??
    オムツなしの本を読んだら、寝かせた状態でもキャッチできる方法とかが載ってましたよ♪
    肌着が沢山あるのは良いですね!!
    私は少なかったので、洗っては干して、乾いたら使って…を繰り返してました(^^;

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなみゆさんが可愛いー(ノ≧▽≦)ノ
    臭いは一言で言うと、大人とおんなじですよ(笑)
    うちの子は特に溜めちゃってるので、ほんまに臭いです(笑)

    • 4月16日
  • みゆ

    みゆ


    キャーо(ж>▽<)y 笑
    やはりかなり強烈ですよね〜(笑)
    空気清浄機の反応が楽しみです(*´`)笑
    うちの子やっと毎日の様にうんち出るようになったんですけど、離乳食始まったらまた便秘になってしまいそうです(´:ω:`)

    …人様のスレでこんなにお話してたら迷惑ですかね( ´•̥ו̥` )

    • 4月16日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    バタバタしていて、中々お返事が出来ませんでした、ごめんなさい(;_;)
    私も、よろしければオムツなしの方のスレにお顔出させて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか??

    • 4月18日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    私が買ったのは、ホーローおまるです✨
    メルカリで安いのを購入しました!

    • 4月18日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ!忙しいのはお互い様ですので(*´ω`*)
    ぜひスレでお話しましょう(ˊ꒳ˋ)♥︎
    おむつなし育児仲間をつくろう(14)です(((o(♡´▽`♡)o)))

    • 4月18日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ご丁寧にありがとうございます!
    もしかしたら明日とかになってしまうかもですが、夜あたり、顔が出せればと思いますので、よろしくお願いします(´◡͐`)✨

    • 4月18日
  • みゆ

    みゆ

    いつでも手の空いた時に顔出してください(o^^o)♡♡
    自己紹介の欄があるのでそこにコメントして頂けると分かりやすいと思います(*´ω`*)

    • 4月18日
  • みゆ

    みゆ

    あと、お時間のある時に前スレも目を通してもらえると、色々な話をしてるので知りたい情報があるかもしれません(ˊ꒳ˋ)♥︎
    かなり膨大なコメント数ですが😅💦

    • 4月18日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ありがとうございます(´◡͐`)✨
    オムツなしで検索して、前スレも読みますね( °◡͐°)✧
    楽しみです♡
    参加させて頂いた際は、またよろしくお願いします(´◡`๑) 

    • 4月18日
  • みゆ

    みゆ


    かなり脱線話もしてるので、さーっと読んだ方がいいかもです(^^;
    またお話できるのを楽しみにしています♡♡

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ…見落としてました…
    すみません(´・ω・`)

    空気清浄機にサインだしてもらってください笑
    毎日うんち出すようになって良かったですね!!
    うちの子、今日朝から2回してた、絶好調かと思いきや、ただ今8度5分の熱出し中…
    しかも、2度吐き…

    あっ、人様のレスでご免なさいですね(・・;)
    続きは14でしましょか笑


    あやぱんあやぱんさん
    もうすぐ生まれるし、準備で大変ですよね(^^;
    返事してもらえただけで、嬉しいので、遅いことは気にしないでくださいね(*^^*)
    私も今返事してますし(^^;

    ぜひ、14に遊びに来てください\(^o^)/
    もうすぐ(?)出産の方も書き込まれてますよ♪

    • 4月18日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    こんにちは✨
    先ほどオムツなしのタグで検索をしたのですが、13までは出て来たのですが14が出て来なかったのですが、もしかして検索の仕方が間違っているのでしょうか??💦
    質問ばかりですみません(;_;)

    • 4月19日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    おはようございます!
    すみません、14見つけました😂!!
    探し方が悪かったようです。
    何度もすみませんでした、14の方で宜しくお願いします✨

    • 4月20日
  • みゆ

    みゆ


    すみません(;_;)コメント見落としてました(。> <。)
    見つけられてよかったです♡♡
    たまに出て来ないことあるんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 4月20日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうだったんですね!
    ちなみに、自己紹介はどの辺りに書き込みさせて頂ければよろしいでしょうか??
    また質問ですみません( ;∀;)

    • 4月20日
  • みゆ

    みゆ


    一番下にヒロシとウメちゃんさんが作ってくれた自己紹介の欄があるのでそこに書き込んでください(o^^o)
    分かりますかね?(。> <。)

    • 4月20日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    見つけました!!
    ありがとうございます✨
    では、早速書き込みさせて頂きますね(´◡͐`)

    • 4月20日