※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうもころし
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。症状や治療について教えてください。感情のコントロールができず、自傷癖が再発しています。限界を感じています。

産後うつについて質問させてください
産後うつになられた方はどのような症状でしたか?
また どのような治療をされましたか?

8日の火曜日に母親の1ヶ月検診を控えています
出産前は出産後の明るい未来が確かに見えていたはずなのに
いざ生まれるとどん底で
死にたいとまでは思いませんが
前までは死ぬのが怖くて眠れない夜もあったのに
今では いつ死んでもいいやと思うようになりました
感情のコントロールができず
手助けをしてくれている旦那や実母にひどい態度をしてしまう自分がとても大嫌いになりました
私は中学生の頃から自傷癖がついていて
今の旦那と出会い自傷をしなくなったのですが
1日1回は腕を切りたいと思ってしまいます
母親になったんだから と自分を必死で止めていますが
いつ限界がくるのかわかりません

こんな感情になる原因も よくわかりません
とにかく 全てが疲れてしまった って言葉しか思い浮かびません

同じような経験がある方
今自分もこうだよって方
コメント頂けたら嬉しいです

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。

産後うつまではいきませんでしたが、産後旦那と喧嘩した時に自傷行為まで、したものです。

産後も赤ちゃんはかわいいのに、大変なものを産んでしまった·····😱と思ったり、当たり前のように結婚したら次は子供·····と思って作ったことに後悔したりしていました。

今はそんなことはなくなり、幸せな日々を送っています。

今思うと、産後のホルモンバランスの崩れやガルガル期、寝不足が全て重なって自分がおかしくなっていたんだなとわかります。

とうもころしさんは、とにかく疲れているのです。頑張っている証拠です☺️

想像していた明るい未来は、その先にあります。必ず!

今マイナス思考になってしまうのは、本当のとうもころしさんではありません!

少しでも休めるといいのですが。

何か不安なことや愚痴などあったら聞かせてくださいね☺️

• とうもころし

とうもころし

コメントありがとうございます。
    優しい言葉に思わずウルっときました。
    みんなこうゆう壁を乗り越えて来たんですよね。
    世の母は強いです。
    頑張っていると認められたかったのかもしれません。
    桃香さんに初めて言われて気持ちが安らぎました。
    私は頑張れてるんだ、と。
    まだ今は見えない未来が不安ですが
    いつかはそう思える日が必ず来るっていう桃香さんの言葉をしっかり覚えて日々頑張ります。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

本当に、母達が強い理由がよくわかりますよね!

気持ち、安らいで貰えて良かったです☺️
    本当のことですしね✨

私もそうは言っても毎日てんてこ舞いです🤣

一緒に頑張ります♪

• 10月1日
海凛ママ

私もまだ若いころは、自分の手首を切ったり薬を大量に飲んだりしてとても辛かったです。
旦那には、そういうことが前にあったと伝え支えてもらいました!
妊娠がわかってほんと嬉しくて子育ても楽しそうって思ってたんですが、いざ産まれるとほんと大変ですよね。
なかなか寝てくれなくて、イライラしたりギャン泣きされてほんと私も辛くて看護師さんの前で泣いていました。
母親なんだから頑張らないとって自分に言い聞かせてたんですがなかなかうまくいかなくて少し鬱状態になりました。
無理に母子同室せずに夜は寝たくて預けていました。
退院してからは、実家で家族みんながささえてくれてたんですが夜は1人でみなきゃいけなくてほんと辛い毎日でした。
全然寝れなくて娘と一緒に泣いてました。
食欲もでずに母から食べないと栄養あげないといけないから少しでも食べなさいと毎日言われてました。
夜中、なかなか泣き止まずに辛くて母が起きてきてくれてあやしてもらったり朝早くに父が見てるから少し寝なさいって言ってくれたりなんとか乗り越えてきました。
体力もすこしずつ回復し食べれるようになり3ヶ月頃には夜だいぶ長く寝てくれるようにもなりすこしずつ心に余裕がもてました!
だんだんと表情もでてきて私の顔みて笑ってくれたりして今まで辛かったのが嘘みたいにこの子の為にも頑張らないとって思いました!
アパート帰ってからも仕事が終わって帰ると見ててくれたりして旦那も少しずつ子育てに慣れてくれてほんとたすかります。
娘ももうすぐで7ヶ月になりますが、大変なときは実家にも頻繁に帰って助けてもらってます!
いろいろ出来るようになり成長してる姿みてこれからも楽しみです!
あまり、深く考えず自分の子育てをしてみればいいと思います。
子育てに正解はないので!
すみません、少し長くなりました😅💦

• とうもころし

とうもころし

コメントありがとうございます。
    経験談を教えて頂きありがとうございます。
    みなさん通る道なんですね。
    3ヶ月…ゴールではないですが、そこまで行ったらとりあえず大丈夫だからって頭で考えながら これからの新生児〜3ヶ月の間をひたすら乗り越えていこうと思います。
    そして新生児期で同じように悩んでる方に 海凛ママさんのように優しい言葉をかけてあげれる様になりたいです。

• 10月1日
  • 海凛ママ

海凛ママ

あまり無理しないで周りに頼ってください!
    新生児は、大変ですもんね💦
    でも、月日が経つのは早いです!
    新生児は、今だけなので1日1日大切にされてください!
    半年すぎると1人でおもちゃであそんだり周りに興味示すのでだいぶ楽になりますよ!
    でも、この時期はママってもうわかるのでものすごく甘えてきます!
    可愛い半面大変ですが、娘には私を頼ってくれてるんだと嬉しいです!😃
    頑張ってくださいね!
    みんな通る道ですよ❗

• 10月1日