※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
ココロ・悩み

家に人を呼んだり、来られるのが嫌な方居ませんか?育った環境が原因かもしれません。旦那の友達を家に招くことが苦手で、外で会うのも嫌。病気でしょうか。同じような方いますか。

家に人を呼んだり、来られるのが嫌な方居ませんか?
基本相手の家に行くのも好きではないという方。
私は両方嫌です。
育った環境が原因かもしれません。

実家では子供のろから、誰かが家に来るってなると両親がすごく構えて、相手が帰ったら、『やっと帰った』とヘトヘトになるような感じでした。私自身も親の知り合いとか親戚が来るのでさえそんな感じでした。

旦那は自分の友達家族などを家に招いたりするのは平気なようで理解がありません。
私が嫌なことは伝えてありますが、いっていいか?と言われると断れないと言います。
もうそれが嫌で嫌で。
私は旦那の友達に会いたいとは思わないし、まして家にあげるなんて。

ちなみに、外で会うのも正直嫌です。
でも、家よりはって感じです。

私は病気でしょうか。

同じような方居ませんか。

コメント

あおまいか

私は行くのは気を遣うので苦手ですが、来てもらうのは全然いいです。子供が小さいときはむしろ自宅が楽なので、来てもらうことが多いです。
「招待する」って感じじゃなくて、たまたま会うのがうちだった、って感覚です。うちも飲み物くらいしか用意しないし、相手もちょっとしたお菓子を持ってきて、お昼はデリバリーやほっともっとみたいのを買ってくるような感じだから、疲れないかな。
夫の会社の人が来ることもありますが、私も慣れた人だったりするので自分の友達よりは気を遣うけど、全然ウェルカムです。

• あおまいか

あおまいか

あ、ごめんなさい。賛同意見求めてましたよねf(^_^;
    私の知り合いでいますよー。家に招くのが苦手な人。その人はこだわりハウスだから、みたいです。
    あとは広さとかもあるかな。独り暮らしの時はあんまり呼ばなかったけど、結婚してある程度広いとこになってから呼ぶようになりました。

• 4月15日
  • doapgmwp

doapgmwp

無理をせずそんな風になりたいけど、無理なんです…(T-T)

• 4月15日
オクラちゃん

気を使うので行くのも嫌ですし、来られるのも嫌です。
特に家に来られるのは『いつ帰るんだろう、、、』と思ってしまいます。人が帰った後はかなり疲れます
。なので、自分のタイミングで帰れるのでまだ行く方がましです(;´Д`A
なぜだか昔から嫌なんですよね。
友達集めてホームパーティでなんて絶対自宅では無理!笑

• doapgmwp

doapgmwp

まさにそんな感じです。
    家でみんなでとか、気軽に何も気にせず出きる性格になりたいです(T-T)

こんな性格だからか、人脈はあまりありません。

• 4月15日
りえまろ

病気だとは思いません。

うちは母親がそんな感じですね。
過去、私の友人などを家にあげるのも嫌がりましたし
今は私の主人を家にあげるのも、会うのも嫌がります。

私も人見知りですが、でも母のようにはなりたくないと思ってます。
主人の社交的なところを尊敬してますし、子供には社交的になってほしいと思ってます(^_^;)

• doapgmwp

doapgmwp

私も子供にはそうなって欲しくないのですが、どうも駄目です…

• 4月15日
Rmama

私も基本的に人と会うのがあまり好きではないです💦
友達の家に行ったりすることは滅多にありませんでしたし友達の家で泊まりなんてしたこともありません😅
何度か家に友達をよんだことはありますがまた呼びたい!と思ったことはありません笑
同じく旦那さんは気にし無い人なので友達の家にご飯食べに行こうとか友達とご飯食べに行こうとか誘ってきます💦💦
外なら、、、とまだ妥協しましたが家に他人をあげたことはありません。

あまり気にすることはないと思いますよ😌!
あまりにも気になるようでしたらメンタルクリニックのような心のケアをしてくれるところとかでお話をしてみるだけでも気持ちが楽になるかも...💭✨

• doapgmwp

doapgmwp

似た方がいて少しだけ安心しました

潔癖なところもあり、それもあるのかもしれません。

• 4月15日
  • Rmama

Rmama

それは少しは関係あると思います!
    私自身潔癖って程ではないですが他人の座った便座や旦那の友人の家でご馳走になる時の食器はどうも苦手です💦
    でも子供が生まれたらそうは行かなくなるんだろうな、、、。早く慣れなきゃな〜。と少し焦ってきてます😂

• 4月15日
  • doapgmwp

doapgmwp

子供が産まれても、私の場合は変わりありません。
    以上に神経質になっているかも。

• 4月15日
milm

同じです(´;ω;`)
私は行くのも来られるのも、
特に来られる方が嫌です笑

• doapgmwp

doapgmwp

なんか安心しました
    本当に嫌なものは嫌なんですよね…

• 4月15日
シナモン

私は遊びに行かせてもらうのは平気ですね!むしろ行きたいです!*\(^o^)/*
うちに来られるのは、あ〜片付けしなきゃな〜と思います(笑)突撃訪問とかは本当やめてほしいです(笑)

旦那さんの会社の同期の方が7〜8人で家を見たい、遊びに来たいとずーっとしつこく言っていて(笑)
家を見るって言ったって、一軒家なわけでもないし、六畳の部屋が二つの普通のアパート(それも一部屋は寝室)なのに、座る場所もないじゃん!(一部屋じゃとても足りないので、寝室も解放することになります…)
しかもそんなに大人数のご飯用意するの嫌だよ!と私が断固拒否をして、話を流し続けております(笑)
というか、そんな大人数で押しかけるなんて非常識なんじゃないのかな?どうして、誰も、そんな大人数迷惑だよという発想にならないのか不思議でたまりません(笑)
また子どもが生まれたら、みんなで子どもを見に行きたい〜と騒がれそうです……

油木

全く一緒です!
本当にお気持ち分かります!!
旦那のタイプも一緒です。
家に来るとなると、すぐ帰るって言われても結構疲れちゃいます(;^_^A
誰かが来るってなった日の朝からドキドキ緊張してしまって、来る前に体がヘトヘトになっている状態です(´+ω+`)
帰った時の安堵感は凄いですね。
なのでもう誰も来て欲しくないし、会いに行くのも同じ状態なので、とにかくヘトヘトになってしまいます!

なので人脈はあまりないですが、知り合いが少ない方が楽です(笑)

なかなか同じ様な人がいないので、思わずコメントしてしまいました!

• doapgmwp

doapgmwp

私だけじゃぁないんですね((T_T))
    なんか嬉しいです。

• 4月15日
himawari...

人呼ぶのはあまり好きじゃないですね😥私も育った環境のせいだと思います😥父親が運転手で夜中出て行くため騒ぐと迷惑だし、うちの母親も人招くの好きじゃなかったみたいで😅人呼ぶと気疲れするし、いつ帰るんだろって思いますし、片付けとか面倒だし。笑
だったら行く方がいいです。笑

• doapgmwp

doapgmwp

行くのもてぶらでいけなかったり、を使いませんか?

そういうの、来たりいったり、もううんざりです。

• 4月15日
あいば

私もあまり得意ではありません。
実家がほとんどお客さんを呼ばない家で、おもてなしの仕方とかが全く分からないからです。
お茶を出すのすら忘れたりします。
旦那はそういうのが得意なのでいる時は任せっきりです。
遊びに行くのも、手土産をしょっちゅう持ってき忘れたりして焦ってすごく疲れます。
ただ、お客さんが来るとなると散らかった家をものすごい勢いで片付けてピカピカになるので、それはそれで助かってます。

• doapgmwp

doapgmwp

きれいにするのは好きなんですが、もうとにかく気疲れ半端ないのが行くのも来るのも嫌です。

• 4月15日
チョロ美ー

私もです。特に来てもらうのが嫌で嫌で。子供が生まれてからそんな機会も増えましたが、毎回気持ちが重くなります。片付けも面倒だし、自分のテリトリーに入って来てほしくないって気持ちが発動します。

でも1ヶ月の子を連れ出すわけにもいかず、気がつけば毎月うちで集まるようになってしまいました。掃除が行き届いているか、お茶が足りてるかと気を使います。

楽しいんですけど、はぁやっと帰った…って思ってしまいます。

こう思う原因は、私の親も誰かを呼んだりすることがほとんど無かったからだと思います。

病気ではなくて、育った環境の差だと思います。勿論どっちが良いとか悪いとかではなくてです。

ホームパーティーやろー!って声をかけてくれる子も居ますが、よくそんな催し物を自宅に人を大勢招待してやりたがるな!とある意味尊敬します笑

• doapgmwp

doapgmwp

病的なのかと、私はきっと人と違っておかしいんだと思っていましたが、似たような考えの方が多くいらして安心しました。

育った環境って怖いですね

影響力

• 4月15日