※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういぴょん
ココロ・悩み

友達から結婚祝いも出産祝いもらっておらず、結婚式に出席できない状況。電報やプレゼント送るべきか悩んでいます。

仲がいい友達の結婚式が出産間近のため出席出来ません。
私は結婚式を挙げていませんが、その友達からは結婚祝いも出産祝いももらってないし、何もしてもってません。
仲がいいと言えるのか分かりませんが、地元に帰った時は会ってます。
結婚式に電報や結婚祝いのプレゼント送るべきだと思いますか?

コメント

ふう

結婚式のお誘いがあったのなら結婚祝い送ります😂
内心もやもやしますが🙄

私も同じようなことありました!

  • ういぴょん

    ういぴょん

    お誘いはありました!
    電報だけでも送ろうと思います。

    • 10月1日
deleted user

何ももらってないなら、私なら何もしないです😅
会ったときにおめでとうって言うくらいですかね。

  • ういぴょん

    ういぴょん

    そうですよね…🤔
    結婚祝いも出産祝いもなかったので、それはそれで寂しかったです。

    • 10月1日
moon

電報とこれからも会うのであれば、ちょっとしたお祝いでいいと思います。

  • ういぴょん

    ういぴょん

    電報だけでも送ろうと思います!
    遠くてあまり会えないので。

    • 10月1日
桜結

気持ちの問題なので何とも言えないですが
私は貰ってないのにあげるのはなんだか…と思うなら渡さないですし
おめでたい事だと思うなら1万くらいは包むと思います。
現金までは…と思うなら結婚祝いのプレゼントを渡します!

要はお祝いするお気持ちだと思います!
きっとこの事のあとにご出産され、お友達から出産祝いがなければモヤモヤすると思います。

  • ういぴょん

    ういぴょん

    なんだかな~とモヤモヤはします。
    遠いので電報にしようと思います💦

    • 10月1日
みかん

お友達なら仕事で結婚式行けないこともざらだったので私の時も友達の時もなにもなくても気にしてなかったです😂

  • ういぴょん

    ういぴょん

    私にも何もくれなかった人なので、私が結婚祝いしなくても何も思わないとは思うんですけどね~

    • 10月1日
deleted user

もらってないのに
仲がいいと言えるかわからない
プレゼントするべきかわからない

だったら私なら何もしないです!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに出産祝いはもらいましたか??

    • 10月1日
  • ういぴょん

    ういぴょん

    出産祝いももらってません。
    でも結婚式には誘われたので…

    • 10月1日
みん

それぐらいの仲なら3,000円くらいのプレゼントを一応するぐらいですかね😆

  • ういぴょん

    ういぴょん

    遠くてなかなか会えないので、何かするなら電報かなと思ってます!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

自分がどうしたいかだと思います。
自分で仲がいい、祝いたいと思うなら、何か送ればいいし、仲がいいかわからない、自分はもらってないからあげたくないと思うなら、送らなきゃいい。
お祝いは気持ちです☺️

  • ういぴょん

    ういぴょん

    もちろんおめでとう!って心から思います!
    でもやっぱりモヤモヤが(笑)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

出席するとお返事していないのであれば特に渡しません。笑
私も最近妊娠9ヶ月で友人の結婚式に参加しましたが結婚祝い出産祝いは特に贈り物はいただいていないので。出産祝いをいただいたら相手にも渡したいとは考えています。
他のお友達は何人か結婚式挙げないって聞いたからとわざわざ結婚祝いと出産祝いを渡してくれた子もいて、そういう気持ちはとても嬉しく思いました。その子たちが結婚式をするときは絶対参加するし、やらなかったり参加できなければ必ず贈り物をしようと思っています。

  • ういぴょん

    ういぴょん

    結婚式のお誘いをしてもらった時にはもう妊娠が分かってて予定日近いし遠いのでお断りしました。
    私はお祝いを渡したい派なので、結婚する友達が私に何もしてくれなかったのがちょっと寂しい気持ちになりました。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仲良いとか関係なく自分より先に結婚した相手に結婚祝いを渡しもせずに結婚式には参加して…というのはなんだか気が引けます。でもそういう気持ちを持つのは私の考えすぎ気の使いすぎなのかなと、周りの人達を見て思ってしまいます。周りを失礼に扱いたくないだけなのにな、と。

    • 10月1日
  • ういぴょん

    ういぴょん

    あまり深く考え過ぎない方がいいのかもしれませんね。
    相手はきっと悪気もないし何も思ってないだろうし😅

    • 10月1日