※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

子供手当で生活費に頼っている専業主婦が、主人の収入が不安定で困っています。保育園に入れて働く予定だが、地域事情で難しい状況。自営業でボーナスもなく、補填も難しい状況で、足りなくなってしまいました。

専業主婦の方でご主人のお給料だけでは生活できなくて、児童手当も生活費に充てている方いますか?

子供手当だけは...😣‼️と思って一切手をつけずに来たんですが、主人の仕事の調子が悪く今月入ってくる分は手をつけざるを得ない状況です...

保育園に入れれば働く予定なのですが、求職中だとまずは待機になる地域なのですぐには無理そうです。
自営業なので払う物が多く、ボーナスも無いので補填などはできません。
あるお金でやるしかありません。
ですが「あるお金」では足りなくなってしまいました。
娘達に申し訳ない...😢

コメント

☺︎

私も子供手当だけは…と思って3歳まで貯めてきましたが、もう今はありません😂ママリ見てると児童手当全額貯金からの学資も入って、尚且つ子供通帳に月々貯金!みたいな方多くて、それが正解なんだと思いがちですが、実際は児童手当貯めないで使ってる方も多いですし、学資入ってない方もいますし、上ばかり見たらキリないなって思うし、虚しくなるので気にしないことにしました😢

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます!
    うちの子も3歳です☺️
    ママリ、しっかり貯めていて尚且つ学資も入ってる方多くてビックリですそんな余裕ありません💦
    ちなみに我が家は学資入ってないです💦

    お子さんの為に貯めていたお金もう無いとのことですが、どのようなことに使いましたか??
    失礼でしたらすみません!💦

    • 10月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    子供にサドルなしの自転車?とかサイズアウトが激しい年だったので子供の洋服を買ったりとかもあります!
    でもそれだけじゃなくて、旦那は自分が欲しいと思ったものは絶対買わないと気が済まないタイプなんです😢家や車も買ってしまったので、給料内で家と車の月々のローンはギリギリ払えますが、給料も貯金できないどころか生活費がマイナスなときも多く。。
    家の固定資産税や車の車検や税金は給料からは払えないので頼ってしまってます💦

    • 10月1日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    ストライダーでしたっけ?
    うちもサイズアウト&よく動くので転んで破けたりで服結構買いました😅
    旦那さん!そこは気持ち入れ替えてほしいですね💦
    コメント頂いておきながら偉そうにすみません😱
    家を購入済みなのは羨ましいです!
    貯金がほとんど無いので踏み切れず...
    自分も働ければ問題無いんですがね💦

    • 10月1日
y.fam

うちも主人が自営で私は専業主婦です💡

幼稚園でも夕方まで延長保育出来る園はありますが、
住んでる地域にはありませんかね🤔

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    延長保育のある幼稚園に今プレで上の子が通っています😃
    四月から年少なので、下の子さえ保育園に入れれば上の子は延長保育使って仕事できるんですが💦
    もし入れなかったら託児のある仕事探そうと思っています😓


    自営業、うちは不調なのでほんとしんどいです💦

    • 10月1日
はじめてのママリ(28)

うちもそうです😂

そもそも児童手当は子供を育てるための手当てのお金なので全然生活費として(オムツやミルクなど)使います。

というコメントを以前見てちょっと救われました(笑)

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😃
    そう言われると救われますね!
    生活費に回すというより、子供の物を買う費用に充てれば罪悪感が薄れます😩

    • 10月1日