※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおっぱいを飲まない悩み。相談したが改善せず、授乳回数が増えず。離乳食始めるが不安。ミルクも考え中。要相談。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。完母です。
お盆時期に3カ月に入ってから差し乳に変わり、少し飲んだだけでギャン泣きしておっぱいから口を離すようになりました。
そんなときは無理に飲ませず、様子をみていましたがご機嫌で一人で遊んだりしています。

支援センターや助産院、母乳外来に行き状態を見てもらい相談しました。
溜まり乳のときみたいにゴクゴク飲めないのがイヤなのか、味が美味しくないからイヤなのか、満腹中枢ができて少しでお腹がいっぱいになるからなのか…
それぞれの方にそれぞれのことを言われました。

食生活を見直しましたが現在もあまり変わらず、もうすぐひと月半母乳育児に悩んでいます。

いらないのかと思い三時間開けてみましたが、その週は体重は減ってはいないけど増えが悪く、飲まないなら頻回授乳しかないねと言われ、1日2時間置き(夜中は3時間置き)に計9〜10回飲ませています。それでも飲まないせいで増えがよくありません。

そんなこんなでやっと飲んでくれる時間が増えてホッとしていましたが、先週からまたギャン泣きするようになりました。
なにがイヤなのかまたわからなくなりました。
おとついは余りにも飲まなかったので寝る前にミルクを足しました。ゴクゴク飲みました。(どうゆうことなのでしょうか)
ネットで調べると同じ月齢の子は夜通し寝てくれて、1日5回〜6回の授乳とゆうことをよく目にします。
羨ましいです。お盆からずっとこの調子なので正直疲れてきました。生まれた時と変わらず2時間置きの授乳です。
5カ月から離乳食が始まりますが、うちの子はきっと授乳回数が変わらないと思います…
ミルクに変えてみるのも手ですが、免疫も低下し、太ると思うと頑なにミルクをあげたくありません。寝る前のミルク一回だけならまだしてもいいかなと思ってます。

なんだか先が思いやられます。可愛いので頑張るしかないのですが(;_;)

離乳食を徐々に増やして離乳させる方法しかないのでしょうか?泣

長文を読んでいただきありがとうございます。
回答していただけると嬉しいです。

コメント

免疫は関係ないですよー!最近のニュースで免疫に関してはもう否定されてると報道されてました!初乳とかは関係すると思いますが。。

私はミルク飲んでくれなくて完母でしたが、気にせずミルクにしてみるのが1番だとおもいますよ。まだまだ4ヶ月だし、ミルクをしっかり飲んだからといってずっとおデブってわけでもないです。

子供が太るかどうかは離乳食が完了してからの食生活だと思います。ジュース飲まさないとか、お菓子あげ過ぎないとか。。

• はるまま

はるまま

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?

ミルクに変えた分、母乳の回数が減ると分泌が減るのもイヤです。( ; ; )

• 9月30日

退会ユーザー

はい!私は完母で乗りきったのですが母乳信仰に注意喚起もされてました!

ちなみに息子も4ヶ月の頃から全然飲みませんでした。息子はミルクさえものまないのでもうどうする事もできませんでした。

ノイローゼになりすぎて体重測るスケールまで買ってどれだけ飲んだかチェックしてました。

ちょうどその月齢頃ですが6時間くらいあけて飲ませたのに20くらいしか増えてないとかありましたね。

本当に悩みすぎてやばかったので気持ちわかります。吸ってもらうのが1番ですが搾乳して母乳が作られるように努力しました。

• 9月30日
  • はるまま

はるまま

ワーママさんもそうだったんですね、、
    一体なぜイヤなのでしょうかね…
    ミルクさえ飲まないなんて何も口にしなかったのですか?>_<
    そのあとは飲んでくれるようになりましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

はい。何も口にしてませんでした。体重も全然増えなかったです。ただ、産まれが3600あるのと、出だしの2ヶ月くらいまでは体重の増えが良かった貯蓄があり、飲まなくなっても平均値でした。

結局、お乳が欲しくて泣くこともなく、卒乳を1歳でしました。夜は飲みたいというかお乳を咥えておきたい感じで乳離れ出来なかったのですが、実質、10ヶ月で既に日中は授乳ゼロでした。

• 10月1日
🐈

うちもこのところ、夜間起きることが増えました!(少し前までは朝までぐっすりでした😂)
知恵がついてきて昼間あったことを処理しようとして頭がパンクしちゃうのかな?と思ってます。
今のところ19:30頃寝て3:30〜4:00頃泣いて起き授乳、6:00頃起き授乳、(私が眠いので)7:00頃までゴロゴロしてます😂
1日の授乳回数は7〜12回くらいです。

飲みが悪いのは、遊び飲みとかもありそうですかね?💦
娘は気が散るとあまり飲んでくれない時があるので、授乳の時は気になるものが視界に入らないようにしています☺️

母乳の免疫は3ヶ月頃まで飲ませれば渡し終えると小児科で言われたので、私なら飲みのいいミルクに変えてもいいかな〜と思います!☺️
ただうちは、歯も生えてきて噛まれることがありミルクに切り替えたいのですが、哺乳瓶を嫌がるので練習中です😂

• はるまま

はるまま

返答ありがとうございます。
    よく眠っていた子が生後4カ月ごろに夜間起きるようになるのは睡眠退行とゆうものらしいですね( ; ; )

遊び飲みもあれば、真剣な顔をしながら飲んでいるけど不満なのか口から離します( ; ; )

もう歯が生えてきてるんですね!?
    うちはまだです^_^
    今日支援センターで、やはり体重の増えがよくないのでミルクを足してみたらとアドバイスがあったので1日に1〜2回足してみることにしました。うちの子は哺乳瓶を嫌がることなくゴクゴク飲んでくれます!ですが母乳とは違いゴクゴク飲めるその楽さを覚えられると直接飲んでくれないのじゃないかとゆう不安がでてきました( ; ; )

• 10月1日
みー

完母ですが未だに2時間おきとかですよお!
夜中もだいたいそれくらいです!
離乳食も食べますがそれでもだいたいそれくらいで飲んでます!

おっぱいにそこまで執着ない子ですが、それでも飲むので必要な分はちゃんと飲んでるんだなって思ってます!
いらなければ口も開かないので(笑)

• はるまま

はるまま

半年でも2時間置きなんですね( ; ; )
    お辛くないですか?( ; ; )
    いつも半年には寝てくれたらいいなと夢みてます^_^;

そうですよね、いらなければプイっとしますよね。
    夜中はネムネムなので長いこと飲んでくれます。それのおかげで体重減らずにいるのかな^_^

みーさんのような方もおられるのがわかって自分だけじゃないんだと少し安心しました。

• 10月1日
あざらし

こんにちは😊
うちはもうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。完母で多い時は1日15回くらい(1回5分~30分以上飲むことも)授乳してます。

私の体は右胸が溜まり乳で左胸が差し乳になってます。ごくごく飲みたい時に飲めないと嫌というのはあるみたいですよ~💦息子の思う量の母乳が出ないとぐずったり暴れます😅

うちは離乳食を始めてそろそろ1ヶ月です。息子はお粥以外あんまり食べてくれないですが、離乳食を始めてからか5ヶ月になったからか夜寝る時間が長くなった気がします。

日中の頻回授乳はなぜか変わりませんが、おっぱい大好きなのかな!?と思うことにしています。

はるままさんも疲れが溜まりますね💦少しずつでもいい方向に迎えますように✨

• はるまま

はるまま

15回の授乳すごいです( ; ; )

きっとうちの子もそれです、哺乳瓶のようにゴクゴク飲みたいのですよね、、まだ溜まり乳だったころの飲み方をしたいんだと思います。溜まり乳も溜まり乳で張るのが痛くて辛いですが、息子が満足するならいっそのこと溜まり乳に戻りたいです( ; ; )

うちも離乳食始めたら何かいい方向に変わればいいな( ; ; )

赤ちゃんが寝てる間にママも寝てねと言われますが、もう長いこと睡眠不足なせいか麻痺して眠れません。目を瞑ってうとうとすればいい方です( ; ; )

けど今は息子のために疲れても尽くすのみですよね。
    離乳食をきっかけに何かが変わればいいなとゆうことを夢見て頑張ります!

• 10月1日