※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

妊娠からの辛さ、義両親の訪問についてのストレス、孤独感、育児の重圧について相談したいです。

しんどい。妊娠してからずっと我慢してきた。
産まれてからもっと我慢してる。
明日は義両親が来る。
いつも旦那さんがいない時にアポなしだ来るから、せめて旦那さんが来る時に来てくれって言ったら勝手に予定を決められてた。
会いたくない。
息子を触らせたくない。
産後ってほんとにメンタルつらい。
心が限界だって言ってる。
知らない土地で休みの日も仕事でいない旦那さんの分まで子育て頑張って。
誰にも相談できない。助けてって言えない。
話し相手は息子だけで、息子が可愛いってだけでやってきたけど ほんとは辛いって言いたい。
大丈夫ってなにが大丈夫なんだろ。
赤ちゃんは泣くのが仕事。そういう時期だから。って当事者じゃないから言えるじゃん。
当事者だった時はあなただって辛かったはずなのに、その言葉で救われると思ってるんだろうか。
なに書いてるかもわからない。
ちょっと休みたい。

コメント

ここあ

わかります!辛いですよね😂
場所にも寄るかもですが、2時間とか預けられるとこに預けてリフレッシュしてもいいかもです!
私はお金かけたくないケチだったので、4ヶ月頃から子育てサロン行ってました!旦那も転勤族で周りの助けもあまりなかったので子育てサロンでリフレッシュしましたよ!
今はお子さんが寝ている間に少しでも寝たり、温かい飲み物でも飲んで落ち着いてください✨

• ぽこ

ぽこ

不安症で子どもを預けられなくて。子育てサロンも子どものためにと行くんですが、誰とも話せず疲れて帰ります。
    すみません、せっかくコメントしていただいたのに、頭が回ってなくて感じ悪い返信しかできなくて。
    でも嬉しいです。ありがとうございます。

• 9月30日
チビママ

うんうん、メンタルつらい。
泣いてる声を聞くだけで負の感情が溢れ出てきて、携帯の検索は子供のことでいっぱいになって、その間に産後うつもちょっと検索して、ほぼほぼ自分に当てはまったりして...

児童館に行ってみて、アウェー感漂ってたりするともうどこで発散していいやら、、、って感じでした。

いっぱい吐き出しましょうね。文面で気持ちを表すだけでも少しホッとしますからね^_^

• ぽこ

ぽこ

そうなんです。旦那さんは大丈夫しか言わないから、私の携帯の検索履歴は子どものことばっかりで、育児書がどんどん増えていきます。
    書いてることが全部違うから余計に混乱します。
    児童館、ほんとにアウェーって感じで毎回疲れて帰ります。
    ありがとうございます。
    少しスッキリしました。

• 9月30日
  • チビママ

チビママ

旦那様が大丈夫しか言わないってのも共感できます😭

私は当時完母にしたかったのに、結局叶わなくて毎日母乳について調べ尽くしてて、旦那はその間ゲームの攻略について調べてて...こんなに私は子供を思ってるのに、、、って何度も不満に思いました💦

私アウェー感を感じながら、二週間くらい根気よく通ってみたら、なんとか慣れましたよ!当時の自分のママリに書き込んだ悩みと似てて、共感しました!

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

なにか調べた上で大丈夫ならいいんですけど、私より息子といる時間短いひとが調べもせずにいう大丈夫ってなに?って感じなんですよね。
    すごくわかります。私も母乳あげたかったけど3ヶ月頑張っても全然ダメでした。

2週間。。今のメンタルじゃ無理なので少し落ち着いたら行ってみます。

• 9月30日
そーママ

アポなし訪問辛いですよね💦私も結婚して離れた土地へ来て、相談相手がいなくて孤独で、相談できなくてもせめて愚痴を吐きたい、話したい思いで児童館とか行ってましたよ。
うちは義母が年寄りなので、アポなし訪問は一度しかなかったんですが 友達と約束がある、とか市のイベントがある、とか色々嘘もつきながら逃げてました。

• ぽこ

ぽこ

アポなしほんと嫌です。旦那さんに言っても居留守すればって感じで。義両親がけっこう高齢なので、孫をできるだけ合わせてやりたいんでしょうけど、私の気持ちが置いてけぼりです。
    ほんと逃げ出したいです。

• 9月30日
  • そーママ

そーママ

授乳の都合がある、とか昼寝の都合があるからアポなしはやめろ、って旦那さんから言ってもらった方がいいですよ!うちも義母が高齢だから、やんわりと言っても伝わらないんです。鬼嫁で結構!と思って今はバシバシ言ってます。

私は息子がお昼寝の時間に合わせて散歩して、人気のない公園で片手にサンドイッチ食べながら漫画とか読んでました。笑
    めっちゃボッチ感すごいですけど、人には会いたくないけど家にいると辛くなる時ないですか?少しだけ人の目に触れるとこにいるだけで、たまに声かけてくれる人とか あいさつするだけでも私は救われるなぁ、って思って結構やってました。
    寒くても暑くても子供の負担になるんで、今の時期 おススメです。

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

アポなしやめろって言ったら勝手に予定決められて明日来ます。
    旦那さんは私のことも怒ったりしないですが、何より両親が大切なのでその辺の気持ちを分かってもらえません。ジレンマです。

公園でサンドイッチとか素敵ですね。
    近所に公園たくさんあるんですけどまだ言ったことないので空気を吸いに行ってみます。
    こんな憂鬱な話を聞いてくださってありがとうございます。、

• 9月30日
  • そーママ

そーママ

逆にこっちが了承してなければ逃げましょう!なんなら、子供が調子悪いんで、またにして下さい、って断ってもいいと思います。
    優しいのは大事だけど、嫁を守れなくて誰のパパだよ!って感じですね…。

全然憂鬱な話じゃないですよ!あまり1人で背追い込まず、逃げることも大事です。居留守でも大丈夫。
    自分と息子くんを大事にしてください!✨

• 9月30日
らいらい

すごくわかります。家事も育児も
24時間フル稼働で、え?これ
何年後になったら私休めるのって
思いますよね。
SNSなんか見てたら
独身の子も子どもがいる方も
キラキラしてる人ばかりで
眩しすぎるくらいです。
赤ちゃん、泣くのが仕事って
言われても。笑ってくれる顔
見せてくれてもすごく
癒される気持ち反面、
やっぱりどこか自分は
1人な気がします。
会話ができないって辛いですよね。

• ぽこ

ぽこ

そうなんです。心が全然休めないです。
    でも息子はほんとに大好きです。
    どうしてこんなにひとりぼっちな気持ちなんでしょうか。
    すみません、落ち込みすぎてて支離滅裂です。

• 9月30日
まみ

わかります。ほんと孤独…。
私が泣きたい。

その頃は毎日そんな感じで、誰かに連絡したいのに連絡するのも疲れるし
という謎の現象。
関わりたいのに関わりたくない。

とりあえず、明日は体調不良ということにして予定変えられませんか?

私も息子触らせたくなくてでも1人じゃ辛くて…でした。
結果的には実の家族とライン通話したりしてしのいだ感じです。
実両親などは頼れませんか?
長い人生の少しの期間。
嫁をやめて、娘に戻って甘えてみては🥰?
心が満たされると自然と笑顔になれるのを感じます!
本当は旦那が満たしてくれるのが1番なんでしょうけど、仕事人間だったし、家事育児できない人だったし、私の中で旦那ができないなら仕方ない!と思って娘に戻って家族に甘えるのが1番心の栄養になってます!