※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

息子が熱を出し、冷えピタを貼るべきか、明日病院に行くべきか、保育園に電話するタイミングを相談したいです。

明日から保育園に行く息子がたった今
熱を出しましたー😭!
日中元気に走り回ってたし、
ご飯も沢山食べたけど熱あったのかなぁ😭


今熱は38.5度です。
たんが少し絡んでるので息が少し苦しそうではありますがぐっすり寝ています。

冷えピタって貼った方が良いんですかね😭?
明日熱があれば病院に行った方が良いのでしょうか?
保育園の慣らし保育は9:15からなのですが、何時頃保育園に電話をしたら良いのでしょうか?

アドバイスください🙇‍♂️💦

コメント

もちこ

冷えピタはあまり意味ないですね。
手足が冷えていたらまだ熱が上がりきっていないので暖めてください。
全身ほかほかなら薄着にして冷やします。食品用保冷剤をガーゼにまいて、首、鼠径部、脇あたりを冷やしましょう
明日は念のため受診しましょう。園からも受診を進められると思います

電話は9時前後でいいと思いますよ

  • Hana

    Hana

    丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️!
    冷えピタはあまり意味ないのですね‪‪💦‬

    手足が暖かいので脇を冷やしてあげたところ、先程まで何回も体制を変えて来るそうにしていたのが落ち着きました😭

    ありがとうございます。
    保育園には9時前に連絡させて頂こうと思います!

    • 9月30日
ゆず

娘が熱を出した時、保冷剤をタオルに包んで首元を冷やしてあげました!
小児科の先生によると、冷えピタより太い血管が通っている首や太ももを冷やす方が効果的だそうです。

熱による寝苦しさでなければ無理やり下げると身体が熱と戦う力を逆に奪ってしまう形になるので、寝れてるようであればそのままにしておく方が良いとゆっていました🙂

保育園によって何時までに連絡してくださいとゆうのは異なると思うので、書類など見返してみて下さい😊
園がやっている時間であれば早い時間でも問題ないのではと思います^ ^

ちなみにうちの園は8時半までに連絡です^ ^
給食の都合上だそうです^ ^

  • Hana

    Hana

    小児科の先生が仰ってた情報を教えてくださってありがとうございます😭💕
    仰向けで寝ていたので、タオルにくるんだ保冷剤を鼠径部にやったら嫌がられたので、脇の下にやってあげたところ落ち着いて寝てくれています😊!
    その前まで、室温が25度なのに寝苦しそうだったので、きっと楽になったんだと思います🙇‍♂️

    書類見返してみましたが特に書いてませんでした😭💦
    次回園に行った時に聞いておきたいと思います!
    わかりやすく教えてくださってありがとうございました🙇‍♂️!

    • 9月30日
  • ゆず

    ゆず

    楽になって良かったです^ ^
    寝苦しそうだと心配ですょね💦
    早くよくなりますように^ ^

    • 9月30日
MaMa

痰が絡んでて、熱があるなら病院連れてって薬もらった方が早く治ると思います😵
うちは冷えピタ嫌がるのでここ最近は貼ったことないです!

保育園への連絡は9時頃までにすれば大丈夫じゃないですかね…
長男が通ってる園は、8時半頃先生方の朝礼が終わるのでその頃見計らって電話かけてます😋

  • Hana

    Hana

    そうですね😭
    たんを出しやすくする薬だけでもあった方が子供が楽になりますし、明日も症状が出ているようであれば病院にいってきます!

    朝礼があるんですね😳
    今度登園した時にその時間を聞けたら聞いて、次回からは被らないように電話なたいと思いまさ🙇‍♂️!

    分かりやすくありがとうございました😭

    • 9月30日
  • MaMa

    MaMa

    これから慣らし保育なら風邪の症状あると園からも家で様子見てくださいって言われちゃうかもです😂
    普段は熱さえなければ連れてっちゃいますけどね!

    慣らし保育、頑張ってください♡

    • 9月30日