※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅
子育て・グッズ

外出頻度や風邪予防について相談です。要注意なことや改善策も知りたいです。

生後4ヶ月です
先月RSで入院し、今月の中旬には完全に治ったので
この土日で増税前に大量に買い物に行きました
地方住みのためショッピングモールしか買うところがなく、人混みのため、
買うものを事前に決め、時間見ながら極力無駄を省いて
大体移動時間も含め2日間とも4~5時間で帰宅しました
最近手を舐めるので除菌シートで拭いたり、オムツ交換する時は持参したシートを敷いたりし、徹底してるつもりでした。
しかしまた昨日の夜中に鼻水ずるずるして咳込んでいて
今朝からまた咳が頻繁に出ています…😭

退院後も3週間は病院以外は家から1歩も出ず
少しずつ散歩から出るようにしていたのですが、、
やはりショッピングモールは行かない方がよかったのですかね?でもそうなると買い物も出来ないし…

咳が出る度に私が悪いのだと自分を責めてしまいます
周りの人達は結構支援センターに遊びに行ったり
ショッピングモールも連れて行ってるのに元気で
何でそんなに頻繁に外に出ないうちの子だけ…と
悲しくなってしまいます…😭

もう外に出るのが怖いです…
でもずっと私と家に引きこもってるのも
刺激もなく体も適度に疲れることがないのもどうなんだろうとも思います。。

来年から仕事復帰のためこれから保育園も探さないといけないのですが、保育園に通うのも怖くなりました😭

こんな気持ちが弱い母親で情けないです…
旦那にも細かいこと気にしすぎだし
そんなこと言ってたら何も出来ないよと言われます…
でも生後4ヶ月で第1子なのにこんなに風邪ひくのはどうなんだろうと思ってまた自分を責めてしまいます😢

風邪をひかせないためにはどうしたら良いのでしょうか?😭また、どの頻度でどのぐらいの時間で外出するのが望ましいのでしょうか?また、やめた方が良いことや改善した方がよいことなどもあれば教えていただきたいです🙇‍♂️
長くなってしまい文章もめちゃくちゃですが、、出来れば優しい回答していただけたらと思います😣

コメント

ママリ

こんにちは!
子育てお疲れ様です(^ ^)
第一子って色々気になりますよね💦お気持ちすごく分かります。

買い物いかなきゃよかったあ。と思うかもしれませんが、ずっと家だとお母さんのリフレッシュもできないと思います( T_T)なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^ ^)!私もそうでしたが、やはり頻繁に買い物やリフレッシュをしないと息が詰まりますからね、、
私も、熱や風邪が怖くてずっと家の中に引きこもってたことありましたが、なんだか鬱みたいになってしまいました。

まだ、鼻水、咳の症状だったら早めに小児科に行ってお薬もらうのがいいと思います(^ ^)こんな私ですが、第二子はまだ1ヶ月になりたてですが、
外出たくさんしてますよ笑
上の子も、月に一度高熱やら下痢やらで体調不良のこともありますが、免疫をつけるためだと思って、もう割り切れました。笑

だから、そんなに自分を責めないでくださいね。

• Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

コメントありがとうございます🙇‍♂️

元々神経質気味な性格だったのですが、子どもが生まれてから更に色々気になってしまって😣💦

確かに退院後しばらく引きこもりで鬱っぽくなって旦那に当たり散らして喧嘩の日々でした…😵

小児科もまたうつったら…と行くの迷ってましたが、様子みて早めに受診したいと思います!!

リフレッシュしながら、もう少し肩の力抜いて子育て出来るようにしたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 9月30日
RMM

わかります〜私も今3ヶ月にならない子が鼻詰まりを起こしてて、今日小児科に行ったらお医者さんに色々言われ凹んでいました。
二人目だしちょっと油断したなとは思っていたけど、
家にいて子どもが病気しないのは良いけど母親の精神衛生上良くないですよね
旦那さんに預けて行くとかはどうですかね?私もだんだん涼しくなってきたしインフルエンザも流行ってるらしいので気をつけようとは思いますが、家にこもるのはちょっと良くないかなぁと思います!!
1人目が頻繁に病気してた時はそういう気持ちになりましたが、免疫ができたのか今はもう全然病気しませんよー1〜2年したら落ち着きますよ!

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

お医者さんに言われると凹みますよね…😭

日用品の購入で自分だけでは持てないため旦那も連れて行ってました😭 子どものことを考えたら預けていけばよかったかもです💦

そうなんですね…免疫が出来るまでは気をつけながら適度に外出して行きたいと思います😣

• 9月30日
あおmama

RSはしぶといので、仕方ないと思いますよ💦
しかも月齢がまだ小さいですし。
うちの長女1才半でRSかかりましたが、それでも良くなるのに2週間とかかかりました😣

保育園に行くとはじめは毎週のようにお熱上げるので、こう言ったらなんですが慣れです💦
むしろ保育園行く前にRSかかってよかったとプラスに考えましょう!
(RSは一度かかると免疫つくので再度かかっても軽くすみますし)

うちは子ども保育園行き出しから、鼻水吸引器買いました👍
鼻水吸うと、痰絡みの咳は大分軽減出来ましたよ!
あとはこれからの季節、加湿もしっかりしてくださいね😊

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

そうなんですね…たしかに退院後も咳が止まらず、完治まで3週間以上はかかりました💦

そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😭💓保育園行ってからだと仕事も休まなきゃですしね…

鼻吸い器持ってます!今日も朝から吸ってました😣加湿器も付けて寝ていました!今後も加湿気をつけてみます🙇‍♂️

• 9月30日

次男も2ヶ月でRSになり、入院しました。こんなに小さいうちから点滴も入院もさせてしまいって申し訳なかったです。その上完治まで1ヶ月半もかかりました💦お気持ちはすごくわかります。

うちは温度調節は気をつけています。特に夜中です!あとは家族のうがいと手洗い、気になるようでしたら外出は人の少ない時間帯を選んで行く、くらいでしょうか😅

あと我が家は体調崩したら早めに病院受診を心がけています。上の子なんかは油断するとすぐ咳しているので💦あと余計な菌をもらわないように熱がないときは耳鼻科に行きます😊

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

次男君も大変でしたね😭点滴している姿はほんとに見てて辛いですよね…😢

温度計寝室に置いてましたが、夜中は起きない限り気にしてなかったです😭最近寒暖差激しいので気をつけてみます😵
    休日だと人混みですしね…平日に行くなど工夫してみます!!

小児科、熱ないと菌もらいそうで行くのためらってました💦耳鼻科行ったことないので、小さい子見てもらえるところ探してみます!

• 9月30日
みす

やっぱり大人でも体の弱い人、強い人がいるように子供でも強い子と弱い子はいますから仕方ないことだと思いますしお母さんのせいではありません。
こもりきりでも免疫ができないし、難しいですよね。
保育園に行き出すと体が強い子でも馬鹿みたいに風邪やらなんやらもらってきて家族中かかりますよ。保育園の制裁ですね。笑
旦那さんじゃないですけど、気にしてたらなにもできなくなりますしお仕事も復帰できません。
うちの子は体強い方だと思ってましたが、保育園行きだしたらいきなりクループで入院、そのあとRSをもらってきて治ったと思ったら次は溶連菌をもらってきました。
家族中うつりました。笑
自分を責める必要も外出を控える必要も無いと思います。
子供にとって必要なことですからね☺︎

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

確かに、、私も頻繁に風邪ひくので子どもも弱いかもです😓
    やはり保育園は誰でも感染するんですね…お子さん大変でしたね😢💦
    深く考えすぎないようにして子どもにも程よい刺激与えられるように外出していきたいと思います✊

• 9月30日
🐊ジッター🦄🤙🏻

ウチは下の子が生後1ヶ月ちょいでウイルスに感染して入院したんですが、最近買い物行ったりして誰も見れない時に限ってですが一緒にお出かけしてます。知らない人のくしゃみとか飛沫感染が嫌なのでベビーカーに乗せて日よけカバー全面に掛けて気持ち的に感染防止してます😂
ウチも4ヶ月なので手舐めまくってます💧オムツ交換とかちょっと気になっちゃいますよね💦入院歴あるから余計に‥。
あと、大人と同じように抱っこして石鹸で手洗ってあげたりしてます。半年間はママの母乳で免疫あるからって安心してましたが、見事に感染したのでショックでした🤯

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

お子さん大変でしたね💦同じような方がいて少し気が楽になりました😢私も飛沫感染等怖くて、すぐ抱っこ紐で私に顔埋めるようにしてました😅
    私も周りから母乳なら免疫あるから大丈夫だよとの言葉を信じて…私の母乳に免疫ないのかなと悲しくなりました💦

石鹸でそういえばお風呂以外で洗ったことがなかったので、外出後は洗うようにしてみます!!

• 9月30日